営業の役割を問われて、短時間で簡潔明瞭に答えられる人は、決して多くはありません。そんな稀有なおひとりが、アシストの新本さんです。 彼は、私が主宰する「ソリューション営業モデル研究会」にもご参加頂き、営業活動のベスト・プラクティスの体系化と営業能力のガイドライン作りに、一緒になって取り組んでいます。 下図は、そんな、新本さんのまとめられた「営業の仕事・商品・サービスに左右されない普遍的な営業の役割り」というものです。 営業の仕事とは何かを解説したものは、よく見かけますが、このように簡潔にまとめられたものは、なかなかありません。 解説を加えるまでもなく、一目瞭然です。 僭越ながら補足させていただくとすれば、「スキル(マインド)」のところでしょうか。 ここでは、「営業のスキル(マインド)」を「コンダクター」、「コンサルタント」 「顧客との同盟」の3つに分けられています。 「コンダクター」とは、お
何からどういう順番で書けば、うまく相手に伝えることができるのか――。 報告書でもメールでも、いざ文章を書こうとすると、必ず「構成」の問題に突き当たる。悩んでいるうちに、どんどん時間が過ぎ、文書1枚に1日がかり…などということはないだろうか。 何も難しく考える必要はない。文書コンサルタントの小川悟さんによれば、ビジネス文書の構成の基本形は「結・承・転・提」。結論を最初に書き、提案で締めることを意識して書けばいい。悩んだ時には、迷わずこの構成を採用しよう。大概の文書はすっきりまとめられるはずだ。 「文章は“起承転結”と言われますが、ビジネス文書は違います。ビジネスのコミュニケーションは、まず結論ありき。続いて、提案や対案が求められることが多いでしょう?文章もその形式が好ましいのです」 メールなどの短めの文章なら、結承転提の各パートをそれぞれ1段落でまとめ、全体を4段落で書き上げるのがベストだ。
コピー&ペーストですぐ使える!好感を持たれるビジネスメール文例集
プレゼン力を向上させる「即効!ビジネス技塾」 プレゼンの場で的確かつスピーディーに趣旨を伝え、相手を納得させるための必須スキル「ロジカルコミュニケーション」を身につける! 「ロジカルコミュニケーション」とは、物事を体系的に筋道立てて、かつスピーディーに考える論理的な思考能力をベースとした、言いたいことをわかりやすく伝えるためのスキルです。
はじめに 有形・無形の新製品、そしてサービスのようなものは、一体、どの 様にしてうまれ、どの様にして社会に変化を与える力を得るようになるのでしょうか。私 達の生活する社会を大きく変化させてきたの は、技術革新や情報革命のように、技術の影響に よるものが大きいと考えま す。 しかし、技術面の他に、さり げない ちょっとした新製品や新しいアイデアを、よりどころにしたサービスが、社会を変化させる力に なっているケースも多く見られます。けれども、確 かに、変化に沿った企画や計画などの行動を実行することは、図1-1に示すように、科学的 な思考を用いる企画テクニックは大いに役立つと思います。 情報分析を中心に行う企画の テクニックや発想法は、サービスの構造を明らかにしていきます。 そして、毎 日何気なく過ごしている世の中の生活や、ビジネス社会の活動を詳細に見ると、時代の流れと 共に生産・消費の生活環境
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