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バスとツアーバスに関するhijiのブックマーク (20)

  • ウィラー村瀬茂高代表「ピンクのバス、路線バス化改良をすすめる」 | レスポンス(Response.jp)

    WILLER TRAVEL(ウィラートラベル)の村瀬茂高代表取締役は2月20日、就職活動応援施設「WILLER HOUSE」の報道公開の席で、ツアーバスから路線バスへの移行(8月1日~)へ向けた車両の対応化改良などに言及した。 「最近導入した新車約110台については路線バス対応のものなので、そのまま路線バス移行化後も使用できるが、それよりも前の約40台については、道路運送法で定められた行き先表示や、車内の路線図案内などを設ける改良を行っているところ」(村瀬氏) 同社で最も古い車両となる“車齢5年”のバスについては、「シートなどの内装やボディの更新工事をすすめ、8月1日の路線バス移行へ向けて準備する」と話していた。 また、今回のWILLER HOUSE(WILLERバスターミナル新宿西口内)公開では、協賛企業17社に含まれるリクルートキャリアや青山商事によるコラボ企画も発表された。 同社とリ

    ウィラー村瀬茂高代表「ピンクのバス、路線バス化改良をすすめる」 | レスポンス(Response.jp)
  • 高速ツアーバス廃止へ~国交省|日テレNEWS NNN

    今年4月に起きた関越自動車道での高速バス事故を踏まえ、国交省は30日、今後1年以内に「高速ツアーバス」を「高速乗り合いバス」に一化すると発表した。今あるツアーバスの運行形態は事実上、廃止となる。 高速道路を走るバスには、旅行業者などが貸し切りバス事業者と契約し、自由な路線で運行する高速ツアーバスと、停留所を持ち、決まった路線を厳しい規制の下で運行する高速乗り合いバスがある。 高速ツアーバスでは、安全上の責任は運行した貸し切りバス事業者にあるため、関越道でのバス事故では、利用者を募集した旅行業者が法的責任を問われることはなかった。このため国交省は、今ある高速ツアーバスを高速乗り合いバスに移行し、旅行業者なども安全面の責任を負うことを決めた。これにより、旅行業者などが高速バスを使ったツアーを企画する場合、高速乗り合いバスと同じようにバスを保有することや停留所を設けることが義務づけられる。また

    高速ツアーバス廃止へ~国交省|日テレNEWS NNN
    hiji
    hiji 2012/07/31
    ブコメで勘違いしている人が多数だが、乗合移行については昨年6月時点で既定路線 http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha03_hh_000102.html
  • 【高速バス衝突】ツアーバス価格、正規なら「22万円」国交省試算 7万円ダンピング「安全面おろそか」指摘も - MSN産経ニュース

    群馬県の関越自動車道で7人が死亡した高速ツアーバス事故で、バス会社「陸援隊」が国土交通省に届けた正規料金から試算すると、ツアー会社から支払われるべき料金は「22万円」と試算されることが18日、分かった。同日開かれた衆院国土交通委員会で、同省幹部が明らかにした。 事故の起きたツアーに際し、陸援隊が実際に受け取っていたのは15万円で、規制緩和によるバス運行会社の増加で、ダンピングが横行していた実態が浮き彫りとなった。 同委に参考人招致された関西大の安部誠治教授(社会安全学)は「価格競争で安全面がおろそかになった。届け出運賃の義務化が必要だ」と述べ、制度改正の必要性を訴えた。 国交省によると、バス会社は距離や時間に応じた「正規料金」を道路運送法に基づき、同省に届け出る必要があるが、平成22年9月の総務省の勧告によると、1割程度しか守られていない。問題のツアーに際し、大阪旅行会社が支払ったのは1

    hiji
    hiji 2012/05/18
    7~8年ぐらい前から指摘されてる事なのに4月の「バス事業のあり方検討会」の報告でも先送りになってるので正直解決できる気がしない
  • 高速ツアーバス、夜間450キロ以上は2人乗務に - 日本経済新聞

    関越自動車道の死亡事故を受け、高速ツアーバスを催行する39社などでつくる高速ツアーバス連絡協議会(東京・品川)は16日、自主的な安全対策をまとめた。夜間に450キロメートル以上運行する場合は交代乗務員を乗せることを求めるほか、車両を自社保有する「高速乗り合いバス」への早期移行を目指す。安全対策でコストが上昇するため、売り物の格安運賃へ影響が出そうだ。乗客を乗せてから降ろすまでに走る距離が450

    高速ツアーバス、夜間450キロ以上は2人乗務に - 日本経済新聞
    hiji
    hiji 2012/05/16
    路線バスは?と思ったが自主規制なんだ
  • 行政処分の基準 | 自動車総合安全情報

    国土交通省(各地方運輸局及び各運輸支局)では、自動車運送に係る事故防止の徹底を期すとともに、運輸の適正を図り、利用者利便を確保するため、運送事業者に対する監査を実施しています。 監査の結果、法令違反が判明した場合には、文書警告、自動車の使用停止、事業停止、許可取消などの厳正な行政処分を行うとともに、改善についての命令等の措置を講じています。 国土交通省では、自動車運送事業者の適正化を図るため、自動車運送事業者の法令違反に対する点数制度を導入しています。たとえば旅客自動車運送事業の場合、バスやタクシーの事業者が道路運送法等の法令違反を犯した場合、法令の規定により自動車の使用停止が命じられます。その使用停止の日数10日車までごとに1点とし、処分日前3年間の累積違反点数が50点を超えることとなるときは、当該違反行為を行った営業所の事業停止処分を、80点を超えることとなるとき又はその他の悪質な法令

    hiji
    hiji 2012/05/10
    点数計算にはこのサイトを使います。
  • “激安”に潜む危険性とマスコミの罪

    GW中に起きたツアーバスの事故は記憶に新しい。デフレ経済が長期化し、消費者はとにかく安いほうを好む傾向がある。しかし“激安”の裏に、危険は潜んでいないのだろうか。 1967年新潟県生まれ。1989年時事通信社入社、経済速報メディアの編集に携わったあと、1995年から日銀金融記者クラブで外為、金利、デリバティブ問題などを担当。その後兜記者クラブで外資系金融機関、株式市況を担当。2005年、『デフォルト(債務不履行)』(角川文庫)で第2回ダイヤモンド経済小説大賞を受賞、作家デビュー。2006年末に同社退社、執筆活動に。著書に『偽装通貨』(東京書籍)、『偽計 みちのく麺い記者・宮沢賢一郎』(双葉社)、『震える牛』(小学館)などのほか、漫画原作『フラグマン』(小学館ビッグコミックオリジナル増刊)連載。ブログ:「相場英雄の酩酊日記」、Twitterアカウント:@aibahideo 先の連休中にツア

    “激安”に潜む危険性とマスコミの罪
    hiji
    hiji 2012/05/10
    典型的な安かろう悪かろう論。プレミアム青春エコドリーム号の2階と1階で安全性が違うのか。安全性に関する情報が不十分なのにユーザが合理的な判断を下せるわけがない。
  • 朝日新聞デジタル:関越道事故バス、1日670キロの基準超過か 国が試算 - 社会

    関越自動車道で46人が死傷したツアーバス事故で、国土交通省は9日、バスが走る予定だった石川県―千葉県間の距離が、運転手1人で1日に運転できる基準とした「670キロ」を超えていた可能性が高いとする試算を明らかにした。  ツアーを企画した会社によると、バス会社の陸援隊(千葉県印西市)の指示のもとで運転手(自動車運転過失致死傷容疑で逮捕)が走行しようとした距離は、北回りの関越道経由でも南回りの上信越道経由でも500キロ台とされていた。  国交省が「高速道路の走行距離」に「一般道の走行距離×2」を足すとした670キロ基準の計算式に当てはめると、上信越道経由は796キロ、関越道経由は837キロだった。一般道の距離を2倍にするのは、運転手の疲労度が高速道路より強いためだとしている。 続きを読むこの記事の続きをお読みいただくには、購読手続きが必要です。購読申し込みログインする今なら最大2カ月無料!サービ

    hiji
    hiji 2012/05/10
    この指摘はTwitterで見た覚えが
  • 朝日新聞デジタル:ツアーバス、運転手数表示へ サイト会社に指導 国交省 - 社会

    関越自動車道で46人が死傷したツアーバス事故を受け、国土交通省は8日、ツアーバスのチケットをインターネット上で販売するサイトの運営会社などに対し、運転手の交代要員の有無などを表示するよう指導することを明らかにした。今月から始めるという。  国交省によると、ツアーバスのチケットは主にインターネット上のサイトで販売されている。路線や運賃は表示されていても、運転手の交代要員の有無は表示がないケースが多かった。  高速道路を使って都市間を結ぶバスには、旅行業者が企画してバス会社に運行を委託するツアーバスと、バス会社が運行する高速路線バスとがあるが、表示上はほとんど区別されていなかったという。 続きを読むこの記事の続きをお読みいただくには、購読手続きが必要です。購読申し込みログインする今なら最大2カ月無料!サービスのご紹介はこちら

    hiji
    hiji 2012/05/09
    JRバス終了のお知らせ、と書きかけたが、ツアーバスだけだったか。
  • 5月8日(火) ツァーバス事故の「真犯人」は規制緩和を推し進めた小泉純一郎元首相と竹中平蔵だ: 五十嵐仁の転成仁語

    これまでご愛顧いただきました「五十嵐仁の転成仁語」を、こちらに引っ越しました。今後とも、よろしくお願いいたします。 このところ、更新が途絶えてしまいました。連休中の阪神タイガースの成績が芳しくなかったからです。 というのは冗談で、地元の「長房端午まつり」で焼き鳥を焼いたり、『法と民主主義』に掲載する予定の論攷を書いたり、5月13日(日)に上越市で行われる講演のレジュメを作ったり、何かと忙しかったからです。我が家の小さな庭を掘り起こして、花壇というか菜園のようなものを作ったりもしました。 連休の前半は、村上雲雄君の別荘兼貸しギャラリー兼レストランの「木り香」を訪問したり、新潟の実家に帰ったりしていました。長い連休でしたが、結構、忙しかったというわけです。 この間に、関越道で7人の方が亡くなるというツァーバスの大事故が起こりました。バス旅行や高速バスを良く利用する私としても、人ごとではありませ

    5月8日(火) ツァーバス事故の「真犯人」は規制緩和を推し進めた小泉純一郎元首相と竹中平蔵だ: 五十嵐仁の転成仁語
    hiji
    hiji 2012/05/08
    (BLOGOSと同じ※)夕刊雑誌と同レベルのデマをばらまくとは頭が痛い。貸切バスの規制緩和は2000年。
  • 高速バス衝突事故から、ツアーバスの安全への取り組みを考える

    ゴールデンウィークがスタートした直後の4月29日未明、群馬県の関越自動車道藤岡ジャンクション付近で高速ツアーバスが道路側壁に衝突し、乗客7名が死亡、多数の重傷者を出した。この事故の報道で、改めて高速ツアーバスの安全性、労務環境が問題となっている。ツアーバスの安全管理はどのように行われているのだろうか。 急成長する高速ツアーバスとは 高速ツアーバスとは、企画旅行商品の形態をとった貸切バスツアーである。そのルーツはスキーバスやディズニーランドツアーと言われており、旅行会社がツアー参加者を募集し、貸切バスを仕立てて運行した。2000年以降に貸し切りバス事業が免許制から許可制へ緩和されると、都市を目的地とする貸切バス旅行が大幅に増えた。目的地が都市であるため、従来の都市間高速路線バスとほぼ同じルート、時間帯となった。 高速路線バスは路線の届出申請が必要で、運賃も30日前に届け出なくてはいけない。ま

    高速バス衝突事故から、ツアーバスの安全への取り組みを考える
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
    hiji
    hiji 2012/05/08
    夕刊雑誌と同レベルのデマをばらまくとは頭が痛い。貸切バスの規制緩和は2000年。
  • 規制緩和でバスの事故は増えたのか。大統領選で国民が緊縮財政にNOを選択したフランスと、増税でも解散もない日本国民の不幸(髙橋 洋一) @gendai_biz

    規制緩和でバスの事故は増えたのか。大統領選で国民が緊縮財政にNOを選択したフランスと、増税でも解散もない日国民の不幸 ゴールデン・ウィークのはじめ4月29日未明、関越道で起きた高速バス事故は7人の乗客が死亡する惨事となった。まったく痛ましい事故だ。亡くなった方のご冥福を祈るとともに、けがをされた方の一日も早い回復を祈りたい。 事故原因は運転手の居眠りという。バスの運行会社は、事故を起こした運転手を日雇いとして受け入れるなど多数の法令違反があるようだ。 一方で、規制緩和の弊害を上げる声もあるが、はっきりいえば、これだけ杜撰だと規制緩和以前の問題である。もちろん、規制緩和をするといっても安全管理で手を抜くことは許されない。その上で、今回の事故の背景に規制緩和が当にあったのかどうかを調べてみよう。 規制緩和で事故は増加したのか バス事業は、乗合バスと貸切バスがある。今回は基的に後者の話だ。

    規制緩和でバスの事故は増えたのか。大統領選で国民が緊縮財政にNOを選択したフランスと、増税でも解散もない日本国民の不幸(髙橋 洋一) @gendai_biz
    hiji
    hiji 2012/05/08
    データとしてはノイズが多くて使えそうにない…。高速より一般道の方が事故率高いだろうし、貸切もツアーバスよりバスツアーの方が多そう
  • 報道発表資料:高速ツアーバスに関する資料について - 国土交通省

    平成24年5月8日 5月7日(月)に『関越道における高速ツアーバス事故について』にて、公表しました資料の補足資料(高速ツアーバスに関する資料)を別添のとおり作成しましたので、お知らせ致します。 ※参考:『関越道における高速ツアーバス事故について』(5月7日公表) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha02_hh_000082.html

    hiji
    hiji 2012/05/08
    ハーヴェストには5/2に調査が入っていて、今後5・6月に他社も入ると
  • 「高速ツアーバス、規制強化前倒し」奥田国交副大臣 - 日本経済新聞

    群馬県藤岡市で起きた関越自動車道の高速ツアーバス事故を巡り、奥田建国土交通副大臣は7日の記者会見で、ツアーバス業者への規制強化策について「期間を前倒ししてでも、実施に移したい」と述べた。国交省は4月に、2013年度末までにツアーバスを手掛ける旅行業者に道路運送法に基づくバス運行

    「高速ツアーバス、規制強化前倒し」奥田国交副大臣 - 日本経済新聞
  • 他人事じゃない! 関越道バス事故はいつでも起こる可能性がある | ライフハッカー・ジャパン

    こんにちは。自身も大型自動車免許をもっている「失業経験有り人事担当」田中二郎三郎です。 45人が死傷した惨事、関越道バス事故(ツアーバスなので高速バスとは称しません)のニュースに接して、防音壁で真っ二つにされた大型バスの映像が頭から離れない方も多いと思います。事故原因は居眠り運転でしたが、その背景になにがあったのか、ツアーバスの安全性はこれからどうなるのかを検証してみたいと思います。 Photo by hyperspace328. まず高速バスとツアーバスの違い。高速バスは路線開設に停留所などの設備が必要で、「道路運送法」に基づく許認可が必要。それに対してツアーバスは乗客の輸送が目的でなく、あくまで旅行が目的で、そのサービス提供のための輸送であるとしています。極端な話、バスがあって運転手がいればサービスとしてなりたってしまうということはこの事故以前からよく知られていることです。 規制緩和の

    他人事じゃない! 関越道バス事故はいつでも起こる可能性がある | ライフハッカー・ジャパン
    hiji
    hiji 2012/05/07
    何だこの記事は。/JRバスが同区間を1人4列シートで運行している件(途中交代)。2人運行するならもう一人は大人しく寝てろ。それと観光バスタイプ使うにしても最前列を仮眠用に確保しているパンダ号というのもある。
  • 「バス事業のあり方検討会」報告書を読んでみた。 - 静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

    久々に硬い話題でも書いてみる事にします。 表記の通りの報告書がアップされていたので早速読んでみた訳なんですが(興味の有る方は一読して頂ければと思うところ)、しっかりと議論が行われて(実際にどんな議論があったかどうかは気になる所ではあるのですが)、現在の「高速乗合バス」と「高速ツアーバス」がどのような状況にあるのかと言うことや、そこで発生している問題を上手くまとめていると思います。一読する事によって「何でこの検討会が立ち上がったのか?」と言う問題意識を観ることが出来ると思います。そして、「2.高速バス分野における対策について」で「あるべき姿」をまとめ、「3.高速バス市場のさらなる発展に向けて」で市場としてみた場合のその一歩先の方向性を示しているように読めました。 その要旨を簡単(乱暴)にまとめてみると・・・ 【現状】 ・「供給面の柔軟性は高いが走行経路や乗降場所などの安全性が制度的に担保され

    「バス事業のあり方検討会」報告書を読んでみた。 - 静岡の高速バス倉庫 アーカイブ
  • 東京新聞:停留所なし 悩みの路駐 高速ツアーバス急増で深刻化:社会(TOKYO Web)

    東京-大阪などの都市間を結ぶ高速バスのうち、新規参入の「ツアーバス」が爆発的に増えている。柔軟な価格設定やインターネットによる宣伝効果が急成長の理由だが、運行台数が増えるにつれ深刻化したのが、ターミナル駅周辺でのバスの路上駐停車。公道上に停留所を設置できないためだ。国土交通省は制度の見直しに乗り出した。 (比護正史) 高速ツアーバスが集中する新宿駅。午後十時すぎ、西口のビル前の歩道に約三十人の若者が関西方面へ向かうバスを待っていた。案内板すらない。ジャンパー姿のツアー企画会社スタッフが乗客の点呼を終え、携帯電話で連絡すると、一台のバスが到着した。 「二号車にお乗りの方は乗車を」。スタッフの呼び掛けで乗客は横断歩道の脇から車道を数メートル歩いて乗り込む。バスは十五分ほどで出発した。駅前では、こうした光景が深夜まで繰り返された。 高速バスといえば、かつては「乗り合いバス(路線バス)」だけだった

  • ウィラー、12月に路線バス参入 まず京都―大阪南港 - 日本経済新聞

    高速ツアーバス最大手のウィラー・アライアンス(東京・港)は1日、12月をめどに道路運送法に基づく高速路線バス事業に参入すると発表した。まず大阪南港と、大阪・梅田、京都を結ぶ。従来の旅行商品としてのツアーバスと違い、路線バス事業の認可を受けることで予約なしで乗車券を購入できる環境を整え、利用拡大を図る。このほど近畿運輸局に、大阪南港から大阪・梅田経由で京都を結ぶ路線の新設を申請した。1日5往復で

    ウィラー、12月に路線バス参入 まず京都―大阪南港 - 日本経済新聞
    hiji
    hiji 2011/09/02
    予想していた通り、ウィラーは新高速路線バスに移行するか。
  • 「高速バス」のトラブル、増えてます−運行タイプによる、トラブルの違い−(発表情報)_国民生活センター

    *詳細な内容につきましては、ページの最後にある「報告書文[PDF形式]」をご覧ください。 比較的安価で手軽に利用できるため、長距離移動手段としていわゆる「高速バス」を選択する消費者も多く、路線数や利用者数も拡大してきた。一方、「高速乗合バス」に類似したパック旅行による「高速ツアーバス」を展開する事業者も増加してきた。 しかし、全体的な利用者の増加に伴い、トラブルも増加傾向にある。また、消費者から見れば、代金を支払ってバスに乗ることだけなら、「高速乗合バス」も「高速ツアーバス」も同じようなものと映るが、両者の間には制度的・構造的に大きな違いが存在する。 そこで、「高速乗合バス」及び「高速ツアーバス」の相談件数や相談事例、問題点をまとめ、トラブルの未然防止・拡大防止のために、消費者への情報提供と事業者への要望を行う。 PIO-NET(全国消費生活情報ネットワーク・システム)にみる相談の概要

  • 寝返りもできる…個室風・12席だけの高速バス : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    美波町のバス会社・海部観光が、全国で最も少ない12席だけの大型高速バス「MY Flora(マイ・フローラ)」を導入し、予約の受け付けを始めた。 27日から徳島―東京間を片道1万2000円で運行する。同社の打山昇会長(63)は高速バスの元運転手で、長距離のバス旅行で乗客の不満の声を何度も聞き、「いつの日か、ゆったりと快適な旅を提供したい」と決意。10年以上胸に抱いていた夢を、“日一豪華な”バスを特注して実現した。 会長はかつて徳島―東京間を運転中、長時間の長旅で乗客が、「狭くて疲れた」「飛行機や新幹線の方が楽に移動できる」などと言うのを聞き、「いずれは豪華なバスを」と考えた。車内デザインのテーマは、おおらかに大陸を走る「現代の寝台特急」。乗り心地にこだわって既存のバスに満足できず、地元の建築家らに内装設計や外観デザインを依頼して製作した。 「マイ・フローラ」は、通常の大型バスと同じ全長約1

    hiji
    hiji 2011/04/15
    例によってツアーバスだが、ドリーム徳島号のプレミアムシートだと隔日運行で3席しかないのが。値段は12050円(ネット割適用)で大差なし http://bit.ly/9zP5qm
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