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ウェブマーケティングの資格となるウェブ解析士を養成する一般社団法人ウェブ解析士協会(WACA)は、Googleの新しいアクセス解析ツール「GA4(Googleアナリティクス4)」の導入支援サービス「GA4rescue」を始めた、と8月10日発表した。GA4をどう使っていいか分からないといった層に向けたサービスで、同協会で活動する専門家がサポートする。 GA4rescueでは、ペルソナ(ユーザー像)・カスタマージャーニー(購買までのプロセス)マップに基づいたセグメントの実装▽ユーザーの挙動を細かく知るためのイベント設定▽カスタムディメンション(解析対象データの自由な設定)の設定▽eコマーストラッキングの実装による商品・カテゴリーごとの売り上げ分析--などのメニューを用意した。 GA4は、顧客のデータを可視化する優れた機能があるものの、技術的なハードルが高く難しいと考えるウェブ担当者がいること
こんにちは、ヘイ株式会社の"えんじぇる"こと加藤です。 みなさん、「技術広報」という言葉をご存じでしょうか? 近年テック企業を中心に新たな広報・PR施策としても注目を集めている業務です。 私は7月からテクノロジー部門エンジニアリング室に異動となり、この技術広報を担当することになりました。この1年はPX(People Experience)部門の広報として採用広報をメインに取り組んできましたが、技術広報は採用広報とは目的も役割も異なるので、また新たな挑戦に取り組んでいる気持ちでもあります。 そこで今回は、技術広報の仕事についてご紹介します。なお、ここでいう”技術”は、主にソフトウェア開発に限った話であることは、ご了承ください。 技術広報の役割技術広報の役割は、「技術を切り口として自社の認知を拡大し、その企業価値を高める」ことです。具体的には、どのようなエンジニアが在籍していて、どのようなサー
コロナ禍の今ならそれほど違和感がないかもしれないが、観客がいない。しかし、この写真が撮影されたのは2013年。日本フェンシング協会が無観客試合にしていたというわけではなく、「無料でやってもこの有様」と太田氏は自虐的に話した。 太田氏が高校・大学時代に開催された大会にも、観客はいなかった。太田氏が日本フェンシング協会に「なぜお客さんがいないのですか?」と聞くと「オリンピックでメダルがないからだ。他の競技を見てみろ、オリンピックでメダルをとればお客さんでいっぱいになる」と言われた。若かった太田氏は疑問を持たず、2008年北京オリンピックでのメダル獲得を目指し練習を重ね、見事銀メダルを獲得した。 太田氏の活躍でフェンシングが注目され、その年の全日本選手権は多少お客さんが来たものの、他の競技のように観客で満席にはならなかった。再び協会に行って「なぜメダルをとってもお客さんがいないのですか?」と聞く
デジタルマーケティングには不可欠な存在となった「Googleアナリティクス(GA)」。2020年10月に大幅なバージョンアップにより正式リリースされたのが、Googleアナリティクス4(GA4)です。GAが登場して以来15年間で最大の更新といわれ、計測方法や分析できる内容などが大きく変わっています。 Googleでは、従来のGA(Universal Analytics:UA)について、来年2023年7月1日をもってデータ収集及び使用を終了すると発表しており、GA4への移行が急務となっております。ただ、GA4は従来のUAとは全く別のツールと言っていいほど異なるため、解析担当者にとってどうGA4と向き合うべきかわかりづらい、といった声が多数あるのも実情です。 そこでWeb担当者の学校では、UAでカスタムレポートを作成したりセグメントを利用したりと日常的に使いこなしている解析担当者向けにGoog
今回は「新潟県で一番 a-blog cms に詳しい会社」として、株式会社にいがた三昧 代表の五十嵐 敦さんが登場。コストや納期、利益、社内外の評判などのさまざまなポイントから、a-blog cms を扱うメリットとは?経営者の立場から、率直なご意見を語っていただきました。 Web から新潟のいいものを発信し、人を呼び込むにいがた三昧という社名の通り、「 Web を通して新潟のいいものを発信すること」が私たちの会社の理念です。 これまで、旅館やホテルなどの観光業を中心とした Web サイト制作やプロモーションを通じて、新潟に多くの人を呼び込む集客のお手伝いをしてきました。近年では地域の行政機関や社会福祉協議会の Web サイトから企業のコーポレートサイト、リクルーティングサイト、EC 関係に至るまで、クライアントは多岐にわたります。県内には Web サイト制作を請け負う印刷会社やデザイン会
ウェブにおけるユーザー体験の向上を目的とした取り組みをグーグルが始めた。「Web Vitals(ウェブ バイタル)」と名付けている。 「バイタル」とは「重要なもの・本質的なもの」という意味で、ウェブ バイタルは「ユーザー体験を良くしていくのに必須の指標に関する総合的なアドバイス情報」として提供していく。 そのウェブ バイタルのなかでも特に重要なものとして、次の 3つの指標を「Core Web Vitals(コア ウェブ バイタル)」として設定している(具体的な基準となる数値は後述する)。 LCP(Largest Contentful Paint) 「最大コンテンツの描画」の意味で、ユーザーの認識としてのページ表示速度を測る指標。 ブラウザの表示範囲内で、最も大きなコンテンツ(画像・動画の初期表示画像・背景画像のある要素・テキストを含むブロックレベル要素など、そのページでメインとなるコンテン
人と直接会えないコロナ禍では、Webサイトの印象が企業の印象に直結します。以前は、「Webサイトはキッカケづくりに過ぎず、深い話は直接会ってから、あるいは物を見てから」という考え方が主流でしたが、今後、Webだけで完結するケースはますます増えていくでしょう。つまり、企業サイトでは、より深い情報、お客様にとって必要な情報をしっかり出し、コミュニケーションをとっていくことが必要になっていきます(服部氏) しかし、やみくもに必要な情報を出すだけでは、コンテンツ量が増えてサイトが見づらくなってしまう。必要とする関連情報をスムーズに検索して見られるUX改善が必要不可欠である。 さらに、情報を掲載するだけでなく、お客様の疑問に直接答える機能やアフターサポートの機能、顧客情報の管理をするCRM機能をWebに組み込む必要性も出てきている。一言でいえば、“Webのトータルサービス化”が進んでいるのだ。 We
――EUでGDRPが施行され、さらにeプライバシー指令のもとでのCookie規制が存在するなか、皆様のもとには企業からどのような相談が寄せられていますか? 鎌田 博貴(以下、鎌田) 企業のデジタルマーケティング担当者、あるいはブランドサイトやECサイトの運営担当者は、サイト訪問者の行動分析に基づいて広告やコンテンツをカスタマイズすることに対する規制が厳しくなるなかで、自分たちが今やっていることは適法なのか、それとも違法なのかと、不安を感じ始めています。 そんな時にまず相談するのは、デジタルマーケティングのSDKやタグを提供している、いわゆるアドテク系エージェントです。ただ、アドテク系エージェントは、広告配信の効率を上げるための仕組みづくりには詳しいのですが、Cookie規制を遵守するために何をしなければならないのかといったことについて、十分な知見を持っているとは限りません。そこでこうしたア
2020年4月、新型コロナウイルス感染症の大流行により、日本政府から「緊急事態宣言」が発令された。それを受けての措置として、不要不急の業態・業種に対して休業や営業時間短縮などの要請が出され、多くの企業や店舗が対応を余儀なくされている。 また、発令当初は東京など7都府県が対象であった緊急事態宣言が、その翌週には対象が全国に拡大されるなど、刻一刻と状況は変化しており、予期せぬ変更や不確実性が高まる困難な状況にある。このような緊急事態時には、人々は最新で正しい情報を今まで以上に求めていると言えるだろう。店舗や企業がオンラインでユーザーに正しい情報を届けることの重要性が高まるなか、本記事では、自社の正しい情報を届けるために今、企業が取り組むべきことを解説する。 「ユーザーに正しい情報が届かない!」ことを防ぐには?検索エンジン、マップ、SNSなどのプラットフォームを使って調べた内容が間違っていたり、
あなたのサイトがモバイル対応を完了させていようがいまいが、グーグルは問答無用でモバイル版をインデックスして検索の評価に使うようになる。 あなたのサイトはMFI移行の準備ができているだろうか? そもそも、MFI移行状況をあなたは把握できているだろうか? もし、調べる方法を知らないのならば……。 ほかにも、「スピードアップデートの第2弾」「ページネーションで大切なこと」「アニGIF使ってる人は意識低すぎ」などなど、今週もグーグルとSEOとWeb担当者の役に立つ情報を12本、まとめてお届けする。 Google検索スピードアップデートの第2弾が来る!?hタグとtitleタグはページネーションの認識に役立つ、でももっと役立つのは……サイト内検索結果ページをインデックスさせると、大切なページの価値を薄めてしまうかも「アニGIF使ってる人は、意識低すぎ」グーグルのエンジニアがダメ出し🙅PC画像検索で、
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