進化・浸透するデジタルテクノロジーとの対比で、ややもすると古いイメージを持たれがちな「プリントメディア」。しかし今、欧米ではプリントメディアがデジタルマーケティングと融合し、新たな可能性を拓いている。デジタル時代に変わる、プリントメディアの今、そして日本における課題とは。 マーケターとともに進化してきた米国の印刷業界 これまでの本連載では米国での事例を中心に、ブランドマーケターとPSP(プリント・サービス・プロバイダー)がそれぞれのコアテクノロジーとノウハウを掛け合わせ、"digital with paper"を前提にイノベーティブなコミュニケーションで大きな成果を上げている現状や実現の背景などについて解説してきた。 米国で印刷業界が変革をし続けているのは、マーケティングのデジタルシフトが加速する中で、印刷業界もこれに並走するように、デジタルトランスフォーメーションを成し遂げてきたからだと
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