基調講演 13:30~14:20 Webサイトって何のために作っているのですか? ~ 閲覧者のためになる、Webサイトの役割とは ~ 企業のWeb担当者は日頃の業務の中で、企業のWebサイトを更新、リニューアル、新コンテンツの追加など実施されていると思いますが、「そのWebサイトって何のために作っているのか?」という原点に立ち返ったとき、明確な回答を答えられる担当者は多くありません。 今回は、BtoB商材とBtoC商材の二つの事業ドメインを持つダイキン工業様をお招きしました。BtoBとBtoC両者の立ち位置から、「コーポレートサイト」、「商品サイト」、「ブランドサイト」それぞれのサイトが持つ目的をどのようにとらえる必要があるのか。そして、目的を明確化したうえで、企業はどのような施策をしていく必要があるのかを、ダイキン工業様がこれまで取り組んできた事例と、これから取り組んでいかなくてはならな