本コラムの最終回は企業Web担当者の皆さんが抱える悩みの根本である「社内の各部署をいかにして巻き込むか」にフォーカスしていきます。企業サイトを担当する皆さんの悩みの多くは、実は社内を巻き込み各部署との連携を図ることで解決できる事柄が多いものです。今回は、これまでのお話しを交えながら、最終的に皆さんの問題を解決するための方法を整理してお伝えしたいと思います。 企業Web担当者の悩みは「社内の巻き込み」社外に公開する企業Webサイトを充実させていくためには、業務フローや社内の情報を集めてくる仕組みが重要だというお話しを何度かしてきました。採用・IR・商品情報・サポート・法人向け・サプライヤー向け・CSRなど、どの切り口のWebサイトをとってみても、ユーザーが満足行くレベルで対応するためには、Web担当部署以外のどこか別の部署と連携しなければなりません。コンテンツの企画やアイデアはあっても、基に
![Web担当者×自社サイト―Web担当者の悩みを解決する法則&ガイドライン/申請シートサンプル | ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1c8c7f1ff1414a12bf35d5c97d8858faf9cef633/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Farticle2009%2Fbizwebsite%2Fbizwebsite_icon.gif%3Fitok%3DMgwaE8FA)