米国ではかねてから話題となっていた、米MySpaceの新サービス「MySpace Music」が25日(現地時間)、一般に公開された。この公開に伴い、同社CEOであるクリス・デウォルフ(Chiris DeWolf)氏が、電話記者会見を行い(日本時間9月26日)、新サービスの説明、同社のサービス提供への姿勢、ビジネスモデルなどを語った。 音楽に関わるあらゆる立場で利益を得る仕組み 同社が「MySpace Music」で狙うのは、ソーシャルネットワークとレーベルにとって「多方面から利益を生み出す場所」となること。デウォルフ氏は、これを「360度からの手法を使って」と述べている。この春先に、「My Space」が、レーべル大手と組んで新ベンチャービジネスを立ち上げるというアナウンスが流れて以来、各方面からの注目が集まっていた。今回、SONY BMG MUSIC ENTERTAINMENT、Uni