タグ

ブックマーク / blog.ishare1.com (5)

  • アイシェアリリース リサーチ「私的録音補償金制度に関する意識調査」 - サブアド、メアドならアイシェアで!

    himagine_no9
    himagine_no9 2008/07/07
    こちらが調査したアイシェアのプレスリリース。読むならRBB NaViの方だね。
  • アイシェアリリース 意識調査「携帯電話の動画共有サービス利用とその著作権に関する意識調査」 - サブアド、メアドならアイシェアで!

    <意識調査>携帯電話の動画共有サービス利用とその著作権に関する意識調査 ブロガー向け情報サイト『ブロッチ(http://blogch.jp/)』などを運営する株式会社アイシェア(http://ishare1.com/)は同社が提供するサービスの会員に、「携帯電話の動画共有サービス利用とその著作権問題」について意識調査を実施した。 動画共有サイトユーザー、著作権抵触動画が削除された場合“利用を止める”約5割。 ~著作権問題解消後は“積極的に利用”約4割。携帯電話で動画の閲覧経験は約6割。 <調査結果のポイント> ・動画共有サイトユーザー、著作権抵触動画が削除された場合“利用を止める”約5割 ・著作権問題解消後は“積極的に利用”約4割 ・携帯電話から動画共有サイトの閲覧経験は全体の約6割 動画共有サイトの会員が年々増加傾向にある中、株式会社ニワンゴの「ニコニコ動画」、ソニー株式会社の「

    himagine_no9
    himagine_no9 2008/05/23
    とりあえずブクマしとくか。
  • アイシェアリリース 意識調査「着信メロディ、着うたは『環境音、ノイズサウンド』が人気」 - サブアド、メアドならアイシェアで!

    ブロガー向け情報サイト『ブロッチ』などを運営する株式会社アイシェアは、20代~30代の着信メロディ、着うたダウンロード経験者を対象に着信音に関する意識調査を実施した。 20代~30代はマナー重視!?『環境音、ノイズサウンド』が人気。 ~著作権抵触サイトからのダウンロード経験とその認識は? <調査ポイント> ・20~30代はマナー重視!?『環境音、ノイズサウンド』が人気。 ・ダウンロードは携帯公式コンテンツより一般サイト。 ・企業CMのジングルダウンロードで意外な結果。 ・著作権抵触サイトからのダウンロード経験と認識は? <分析結果> 通勤途中や会社など、周囲へのマナーを重視しての結果なのか20代~30代の21.3%が『環境音、ノイズサウンド』を着信音設定していると回答した。逆にあまり人気がない残念な着信音は『お笑い系』1.7%だった。マスコミを賑わすお笑いタレントも着信音業界では笑えない

    himagine_no9
    himagine_no9 2008/02/23
    相変わらず母集団の偏りはあるけど(それはやってる方も承知の上だろうし)、「違法ダウンロード」について興味深い結果が出ている。案外利用者が少ないぞ。 / やっぱ「経験」ベースで調査するのがおかしいって訳だ。
  • アイシェアリリース 意識調査「『携帯音楽プレイヤー』 約4人に1人は「耳が痛くなったことがある」」 - サブアド、メアドならアイシェアで!

    ブロガー向け情報サイト『ブロッチ』などを運営する 株式会社アイシェアは、携帯音楽プレイヤーに関す る意識調査を実施した。 『携帯音楽プレイヤー』 約4人に1人は「耳が痛くなったことがある」。 ~耳になんらかの異常を感じたことがあると答えた人は32.7% 今や『iPod』をはじめとするデジタルオーディオプレイヤーの人気にも牽引されるかたちで、これまで以上に広く普及・浸透した『携帯音楽プレイヤー』。 今回は、そんな携帯音楽プレイヤーの利用状況を踏まえた上で、使用することによる健康被害や危険意識への調査を実施した。 ◆耳になんらかの異常を感じた人は32.7% まずは基的なデータとして、所持率をチェック。メディアの種別を問わず、なんらかの携帯音楽プレイヤーを「持っている」と答えた人は、実に84.4%にも上った。次に、持っているプレイヤーの種別を見てみると、やはりデジタルオーディオプレイヤーが

    himagine_no9
    himagine_no9 2008/02/18
    調査の中身はともかく、「当リリースに含まれる素材(ページ)はご自由にご掲載下さいませ」との一文が興味深い。 PDF とか詳しい調査結果とか、頼めば入手できそうな感じ。
  • 意識調査『共有動画の著作権への関心は6% 閲覧経験は78.6%』

    <報道関係者各位> 株式会社アイシェア ブロガー向け情報サイト「ブロッチ」などを運営する 株式会社アイシェアは「動画共有サービスについて の利用調査」を同社が運営中のメールサービスCLUB BBQ のPC利用会員を対象に実施した。 ■ 共有動画の閲覧経験は78.6%。著作権への関心はわずか6.4% <調査データ> 対象は無作為に抽出したPC利用会員 n=285 男女比:男性75.4% 女性24.6% 年代比:10代13.0% 20代32.6% 30代48.8% 他5.7% ※携帯端末による単一属性を認証した会員 <調査のポイント> ・閲覧経験は78.6%(内:閲覧のみ72.6% 共有参加 6%) ・共有動画の保存経験はPCに38.8%、ipodなどへは14.4%、DVDへの5.8%(※保存利用者の内訳) ・一番の不満は「画質」46.8%、ついで「サイズ」「再生中の停止」など ・もっとも見る

    himagine_no9
    himagine_no9 2007/11/05
    アホか? 回答数が少ないことに加え、「著作権への関心」についての質問が存在しない。「改善して欲しいこと」という質問に対して著作権の話を出す人間など少ないに決まってるだろ。そりゃ「関心」でも何でもない。
  • 1