タグ

twitterとsnsに関するhinailのブックマーク (26)

  • インドの刑務所でTinderやってる日本人がいると思ったら本人からリプが→インドでひどい目に遭って支援を求めている人だった

    Hirotoshi Tanaka Japanese WhatsApp +819097009205 @LastActionHiro Japanese, who was abducted to Karnataka Central Prison by RT Nagar PS in Bangalore in Nov 2019 and wrongfully deported in April 2021. Hirotoshi Tanaka Japanese WhatsApp +819097009205 @LastActionHiro @iJaQ8CiVW6OPN9M 刑務所は2019年の11月に出てますよ😇昨年、11月高等裁判所に出廷して訴訟そのものが取り消され、12月には出国許可証ももらいましたが色々あってまだ南インドのバンガロールにいます🇮🇳 2021-01-20 19:27:15

    インドの刑務所でTinderやってる日本人がいると思ったら本人からリプが→インドでひどい目に遭って支援を求めている人だった
    hinail
    hinail 2021/01/22
    不謹慎だが新聞の「LAST ACTION HIRO」って見出しのセンス嫌じゃない
  • 梅は童貞喪失、茶釜は女性… 専門家の解説で春画の細部に描かれた脇役・小物・植物の意味を読み解く「第1回春画脇役大賞」 #タモリ倶楽部

    しずくβ @siz33 「これでアナタも春画通with あいみょん。輝け!第1回 春画脇役大賞」あいみょんの好きなジャンル第2弾!脇役から、世界に誇る日のアート、春画の世界をのぞいてみます #タモリ倶楽部 #tvasahi #tamoriclub #タモリ #かまいたち #あいみょん pic.twitter.com/uyXBJpoaba

    梅は童貞喪失、茶釜は女性… 専門家の解説で春画の細部に描かれた脇役・小物・植物の意味を読み解く「第1回春画脇役大賞」 #タモリ倶楽部
    hinail
    hinail 2020/09/20
    春画にもアトリビュート(というかお約束)がやっぱりあるんだね /この体裁とか何も考えてなさそうな感じが精華らしい
  • 東浩紀さんの回想と、はてな村周辺の話 - シロクマの屑籠

    blogos.com —— とすると、もう我々にはネットで議論することは難しいという感じなんでしょうか いまはもう難しいですね。議論というのは来、論点を抽出して、その勝敗を決めれば誰もが納得する結論が出るというものではないわけです。そもそも最初から意見は違うんだから。その最初の「意見が違うということ」の意味を深く考えず、勝ち負けだけ決めようとすると、不毛な罵倒合戦しか生まれない 自分はAが正しいと信じている。にもかかわらず、こっちには全然違うBが正しいと信じている人がいる。これはなんでなんだろう。まずはそう考えるのが大事なんです。説得や論破が大事なのではなくて、違う意見が存在するのはなぜなんだということを考えること。これは、違う考え方を持っている人に対する一種の尊敬の念がないとできないことです。そして、それがどうやって生まれるかというと、時間だったりコミュニティの感覚だったりが必要です。

    東浩紀さんの回想と、はてな村周辺の話 - シロクマの屑籠
    hinail
    hinail 2019/06/01
    偏見だが無責任なコメントを投げるのはデフォルトアカウントに多いイメージ
  • スマホを見ながら食事する女の子を見て「テクノロジーに見た目が追いつかない」と思った話を描いた漫画とその反応

    すぴかあやか(角田綾佳) @spicagraph 「一人で事をするのが寂しい」のではなくて、「美味しそうなごはんを目の前にして目はスマホ」というのがちょっと寂しいな、というわたしの感覚です、事中テレビ禁止の家で育ったもので ☯細谷崇@NPOのIT支援(HP制作, 業務システム開発)/WordPress/kintone @tkc49 @spicagraph ご存知の通りぼく一人で飲みにいったり、ご飯べにいったりしてること多いですが、いつもこんな感じですよw 普通に居酒屋のカウンターでネットフリックス見ながらご飯べたり、SNSでコメントしあったりw 困るのが面白コメントをもらったときにニヤニヤしてしまうのがちと恥ずかしいw すぴかあやか(角田綾佳) @spicagraph @tkc49 電車も飲店もみんなスマホ見てるなって思うときあるんですが(もちろん私もその一人)、それに寂しさを感

    スマホを見ながら食事する女の子を見て「テクノロジーに見た目が追いつかない」と思った話を描いた漫画とその反応
    hinail
    hinail 2018/06/30
    それはそうとハンズフリー通話している人と独り言が多すぎてやばい人の判別が年々難しくなっている
  • 長友のツイートに批判集中「サポーターの気持ちを知らない人」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

    サッカー日本代表の長友佑都(31)が1日、自身のツイッターを更新。「年齢で物事判断する人はサッカー知らない人」と怒りをにじませた。 【写真】外せなかったBIG3 指揮官の胸の内は… 前日5月31日、ロシアW杯に挑む日本代表23人が発表。平均年齢は過去最高の28・17歳となった。経験を重視した選考に、一部ファンやメディアから批判的な声が上がっていた。 順当に選出された長友は31日に「やってやる」と短く決意をつづっていたが、周囲の声に黙っていられなかったようだ。 このツイートに多くのフォロワーが反発。「もし、これがサポーターに対する発言であれば、長友選手はサポーターの気持ちを知らない人」「ワールドカップで結果出してくださいよ」「長友選手はプレーでも当にやってくれるんだからこういう発言しないでほしい」「これがファンに向けての発信だとしたらがっかり…」など、批判的なコメントが集中した。 一方で、

    長友のツイートに批判集中「サポーターの気持ちを知らない人」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
    hinail
    hinail 2018/06/02
    実際のところ南アの頃から支えてるスター選手に未だに引っ張ってもらってんだからその世代を老害扱いするのもなんかおかしいんだよね。若手を押し上げられない"環境"が駄目なんであって
  • 魔女集会で会いましょう から見るはてな村周辺の老害化

    最近Twitterの創作界隈で #魔女集会で会いましょう というタグが流行している。やたら流れてくるのでTL上で一度や二度はタグを見たことがある方もいるだろう。 これら#魔女集会で会いましょう タグの付いた作品は、Twitter上で1作品概ね1〜4枚の画像としてアップロードされている。大まかなストーリーは、どの絵師が描いたかに関わらず「魔女が人間の男の子を拾い、育てる。時は流れ、育った男の子は魔女のナイト的な役割を担う」という感じである。 もちろん異なる絵師が各々作品を作っているのだから多少の違いはあるが、大体そんなところである。 これらの作品に対して、わかり手(@anbakurakoya)氏が非常に痛快な批判をしていたのでまずは紹介したい。毒親に育てられた身としては、「ああ、わかり手さんは毒親(母親側)問題について理解があるんだな」ということがよく伝わってくる。しかし、わかり手氏の批判は

    魔女集会で会いましょう から見るはてな村周辺の老害化
    hinail
    hinail 2018/02/17
    岡田麿里監督作の「さよならの朝に〜」のプロットと件の魔女集会とやらが酷似しており、尚且つ岡田監督の方はわかりてという人の望むような展開になるらしいことが興味深い
  • Twitterの繊細なオタク達

    聞こえますか・・・予想以上に長くなってしまったので先に伝えたいことを伝えます・・・ 人間はみな孤独で、不安で、余裕がない自分を貶す行為は、周りを無差別に攻撃するようなもの「自分に自信がない」は「他人を攻撃する」免罪符ではないあなたと違う意見を持つあの人は、あなたを否定しているわけではないあなたを否定するあの人は、あなたの仲間に入りたいのかもしれない誰かに傷ついたり怒った時、それを公的な場で発散する前に相手への「決めつけ」が存在していないか探すその「決めつけ」は、あなたが過去受けた傷と関連していないか確認する不幸な人に共感しない、当に仲良くしたいならば自分の不幸と他人の不幸をごっちゃにしない所詮140文字の文章で他人の価値観など推し量れない「決めつけ」と「否定」さえ行わなければ他人に話しかけた時拒否されるリスクが低くなる「好きじゃない」のは仕方がないし、相手から離れる理由はそれだけでじゅう

    Twitterの繊細なオタク達
    hinail
    hinail 2018/02/09
    そしてTwitterですらも居場所がなくなった彼らははてな村にたどり着く……もはや身の振り方など御構い無し、そこに存在するのは大脳の壊れたモンスターだった……
  • 1人が好き……「内向型人間が誤解されがちなこと」を描いたマンガに共感の嵐!「外向型の人間=理想」という考えはよくない

    » 1人が好き……「内向型人間が誤解されがちなこと」を描いたマンガに共感の嵐!「外向型の人間=理想」という考えはよくない 特集 突然だが、あなたは友達とワイワイしている時と1人でいる時ではどちらが好きだろうか。私(中澤)は圧倒的に1人が好き。友達とワイワイするのも決して嫌いではないのだが、気を使わずにすむ1人の時間を大切にしたい派だ。 そんな私を含む内向型人間が「よく誤解されがちなこと」を描いたマンガが、ネットで多くの共感を呼んでいるのでご紹介したい。 ・Twitterで爆速拡散されるマンガ Twitterユーザーの「桔梗‏(@sosakuAkaDayO)」さんが2017年5月11日に投稿したこのマンガは、たった1日で7万リツイートを超えるなど爆速拡散中である。マンガに寄せられているリプライは以下の通り。 ・ネットの声 「読んだら気が楽になりました」 「皆に知ってもらいたい」 「『腑に落ち

    1人が好き……「内向型人間が誤解されがちなこと」を描いたマンガに共感の嵐!「外向型の人間=理想」という考えはよくない
    hinail
    hinail 2017/05/13
    Twitterこそフォロワー数やRT数という社交性の数値可視化で序列が作られた騒々しい世界であり、物静かで内向的な人には向かない気がする。このツイートを賞賛する行為そのものが外向型向上の意を示すことになるような
  • Facebookは息苦しい?「FacebookとTwitterの違い」を表したイラストが絶妙過ぎる

    井上純一(希有馬屋)『逆資論』発売中 @KEUMAYA Facebookの若者離れが話題になってるんで、昔描いた「自分が感じたFacebookとtwitterの違い」をもう一度。 pic.twitter.com/1EV9IGZIWQ 2017-05-10 18:54:56 井上純一(希有馬屋)『逆資論』発売中 @KEUMAYA 井上純一(希有馬)TRPGデザイナー。漫画家。京都精華大マンガ学部キャラクターデザインコース特任教授。 代表作:スタンダードTRPGシリーズ(SRS)『アルシャードセイヴァー』、『エンゼルギア』、『天羅万象』他。最近は『中国嫁日記』のジンサン。 blog.livedoor.jp/keumaya-china/

    Facebookは息苦しい?「FacebookとTwitterの違い」を表したイラストが絶妙過ぎる
    hinail
    hinail 2017/05/11
    未だにTwitterを居心地いいものだと感じる人はリア充しかいない
  • ムーニーのおむつCMに「ワンオペ育児を賛美しないで」批判⇒ユニ・チャーム「取り下げはせず」本来の意図は?

    ムーニーのおむつCMに「ワンオペ育児を賛美しないで」批判⇒ユニ・チャーム「取り下げはせず」来の意図は?

    ムーニーのおむつCMに「ワンオペ育児を賛美しないで」批判⇒ユニ・チャーム「取り下げはせず」本来の意図は?
    hinail
    hinail 2017/05/10
    関係ないけど植村花菜は排泄のミューズというキャラがすっかり板についてきたな
  • ツイッター上で新入生のフリをしてはしゃぐ東工大の教授・助教・准教授たち

    ふわああぁ!いらっしゃぁい!よぉこそぉ↑大岡山へ~!どうぞどうぞ!ゆっぐりしてってぇ!いやま゛っ↓てたよぉ!やっと新入生が来てくれたゆぉ!嬉しいなあ!

    ツイッター上で新入生のフリをしてはしゃぐ東工大の教授・助教・准教授たち
    hinail
    hinail 2017/04/04
    東工大生ならもっさい顔文字や絵文字も使いこなしそうだという偏見
  • 佐々木希さん公式ツイッター、つぶやき「ゼロ」の謎 事務所が明かした「切実な事情」 (withnews) - Yahoo!ニュース

    女優・モデルの佐々木希さんの公式ツイッターアカウントが、一言もつぶやいていないのに約16万人のフォロワーがいると話題になっています。なぜ、つぶやいていないのでしょうか。所属事務所に尋ねると、切実な理由がありました。 【画像】「早着替えはドキドキしましたー」佐々木希さん、ワンピ姿から… つぶやなくても人気、その歩み 佐々木希さんのアカウント(@nozomi_ssk0208)は、2012年6月に開設。公式アカウントであることを示すツイッターの認証済みバッジも表示されています。 約5年のあいだ一言もつぶやきはなく、なぜか3年前にジャスティン・ビーバーのつぶやきに1度だけ「いいね」をしています。しかし、フォロワーは実に16万人を超えています。 ツイッターでは4月に入り、この状況を「達人がついに弓矢を持たずに鳥を射貫く境地に達する中島敦の『名人伝』を思わせます」と指摘するつぶやきも登場。一度もツ

    佐々木希さん公式ツイッター、つぶやき「ゼロ」の謎 事務所が明かした「切実な事情」 (withnews) - Yahoo!ニュース
    hinail
    hinail 2017/04/04
    ジャスティンビーバーへのいいねは凍結対策&何らかの書き込みがないと公式認定されないから? って意味ないんかい。
  • あなたは何世代?「オリハルコン」といえば…

    イタリアのシチリア島の海岸付近に眠る2600年前の難破船から、伝説のオリハルコンらしき合金と当時の遺物が次々回収され再び話題となっている。 この船からは2015年に39個の合金が見つかり、今年の水中探査ではそれを上回る47個もの塊のほかに古代ギリシャの兜も見つか

    hinail
    hinail 2017/03/09
    bonobosのアルバムしか思い浮かばなかった
  • 高橋一生さん公式インスタ、フォローは20歳以上限定! つられてインスタ始める勢続々

    リンク www.instagram.com 高橋一生さん(@issey_tabisuru) • Instagram写真と動画 フォロワー145.9千人、フォロー中0人、投稿1件 ― 高橋一生さん(@issey_tabisuru)のInstagramの写真と動画をチェックしよう 19

    高橋一生さん公式インスタ、フォローは20歳以上限定! つられてインスタ始める勢続々
    hinail
    hinail 2017/03/08
    速攻で12万のフォロワーを作り出す高橋一生やばい
  • 日本における匿名とは、自分のことを隠すことではなく、関係性をゼロにすることである/古川健介『TOKYO INTERNET』|PLANETS

    における匿名とは、自分のことを隠すことではなく、関係性をゼロにすることである/古川健介『TOKYO INTERNET』 「けんすう」こと古川健介さんが日的/東京的なインターネットの特質に迫る連載『TOKYO INTERNET』。今回は、なぜ日のインターネットで「名無し型の匿名」という形式が好まれるのかを考察します。Daily PLANETSでは毎月第2水曜日に、古川健介さんの連載『TOKYO INTERNET』を配信しています。連載の過去記事はこちらから読むことができます。 日における匿名とは、自分のことを隠すことではなく、関係性をゼロにすることである (イラスト・たかくらかずき) タイトルでぜんぶ言い切りました。今回のTOKYO INTERNETは匿名についてです。「なぜ日では匿名性が重要なのか」です。 日のインターネットでは、匿名による投稿が好まれる傾向があるように思われ

    日本における匿名とは、自分のことを隠すことではなく、関係性をゼロにすることである/古川健介『TOKYO INTERNET』|PLANETS
    hinail
    hinail 2017/02/08
    新卒向上主義にも関わってきそうだな。東アジア諸国は、最初期にキャラクターを設定してそれに伴った振る舞いを求めるところがあるから、目立った失敗がないようキャリアを積まなければならない。
  • 【衝撃事実】駅に素晴らしいアート出現 → 乗客「感動した! 作者は誰?」→ 駅員「実は……」アートじゃなかった(笑) | バズプラスニュース

    【衝撃事実】駅に素晴らしいアート出現 → 乗客「感動した! 作者は誰?」→ 駅員「実は……」アートじゃなかった(笑) 日々、地下鉄「竹橋駅」のタイルの壁に貼られ、どんどん増えていったピンクやグリーンのテープ。多くの利用客が増えていくテープアートの模様に癒やされ、なかには「感銘を受けた」「美しすぎる」という人もいたという。 ・素晴らしい作品で感動した! このテープアートに感動した駅の利用客、佐々木良太さん(会社員)が「素晴らしい作品で感動した!」と大絶賛。竹橋駅の話を駅員に聞いたところ、以下のようなことが判明したという。 ・駅員に聞いた人のコメント 「感動しました! 芸術家の名前を教えてください! と駅員さんに聞いたところ、申し訳なさそうな声で、実は数年かけて竹橋駅の改良工事をしていて、その打音検査などのために工事の人がテープを張っていると説明してくださいました。アートでもなければ、芸術家な

    【衝撃事実】駅に素晴らしいアート出現 → 乗客「感動した! 作者は誰?」→ 駅員「実は……」アートじゃなかった(笑) | バズプラスニュース
    hinail
    hinail 2017/01/18
    現代アートはこき下ろす、なのに、壁のひびを美しいからとアートだと断言する人がいる。現代人の持つアートの定義を顕在化させるというコンセプトが密かに込められていたなら、素晴らしい現代アートになっただろう
  • Twitter影響力世界7位のJKT48仲川遥香:「ガパパ!流・語学習得」の鍵はSNSでの情報発信(佐藤仁) - 個人 - Yahoo!ニュース

    英米に拠点があるBrandwatch社が独自のアルゴリズムでTwitterのフォロワーからのリアクションなどいくつかの要素から抽出してInfluence count(影響力カウント)を算出し、2016年11月に発表した「Twitterで影響力がある世界の15人」の中で女性部門では日人で唯一7位にランクインされたJKT48の仲川遥香さん。彼女は毎日Twitterで日語とインドネシア語で、ポップな日常を発信しており、全世界に約124万人のフォロワーがいる。インドネシア語も堪能で現地で大活躍だが、語学力向上もTwitterのおかげだったようだ。 「ガパパ!流・語学習得」のコツはSNSでの情報発信仲川さんは2016年12月末でJKT48を卒業するが、4年間のインドネシアでの生活を纏めた自叙伝「ガパパ!」(発行・発売=ミライカナイ)を2016年12月に日で出版した。「ガパパ」とはインドネシア語

    Twitter影響力世界7位のJKT48仲川遥香:「ガパパ!流・語学習得」の鍵はSNSでの情報発信(佐藤仁) - 個人 - Yahoo!ニュース
    hinail
    hinail 2016/12/25
    24歳でインドネシアへの赴任経験もあるバイリンガルって転職にも困らなさそうだねー
  • なぜ「逃げるは恥だが役に立つ」は傑作・人気作となりえたのか? #逃げ恥 への好意的な感想・分析まとめ

    ゆみ子 @TBQ22 『逃げ恥』すごく良かった。このドラマが大成功した理由はいくつもあると思うけど、脚や演出が原作をちゃんと大事にしたのも大きいんじゃないかな。 2016-12-21 11:20:57 バンドマン不安 @fuantei_san 逃げ恥のドラマは原作とセットで楽しめたし、何より野木さんの脚がとても良かった。原作のセリフの順序を変えたりアレンジしてる部分がかなりあったんだけど、その組み替え方が「そんな解釈あるの!?このセリフここで使うの!?」って毎回いい意味でびっくりして原作知ってるのに超楽しかったんだよ 2016-12-21 12:28:18

    なぜ「逃げるは恥だが役に立つ」は傑作・人気作となりえたのか? #逃げ恥 への好意的な感想・分析まとめ
    hinail
    hinail 2016/12/25
    “「『私たち』以外の人間は単に社会的慣習で動くだけの内面のないゾンビなのだ」という物語にしなかった。” そうか、アイアムアヒーローの対極とも言えるのかこのドラマは
  • 8万超フォロワーの匿名アカウント・たらればさん @tarareba722 が教えるツイッターの極意。フォロワーを増やすための心づかいとは?

    <12月22日 17:40 追記> ブログにつきまして、多数のご指摘をいただきました。 読者、そして関係者の皆様には多大なご心配をお掛けしてしまい、誠に申し訳ございません。 ブログについて、あらためて以下の記事にてお伝えしております。 ・当社のブログ内容についてのお詫び – – – – – – – – – – – – – – – – – – こんにちは! コルクでコミュニティプロデューサーをしている 佐伯英毅(@boogie_go)です!社会人生活1年目、後半戦をエンジョイ中です。 「たられば」さんというツイッターアカウント、ご存知ですか? フォロワー数8万人超の、匿名の編集者のアカウントです。 たらればさんのツイートは、たとえばこんな感じ。 オタク道については、「ニワカ笑うな来た道だ、古参嫌うな行く道だ」という標語をぜひとも一般化していただきたい。 ? たられば (@tarareba

    8万超フォロワーの匿名アカウント・たらればさん @tarareba722 が教えるツイッターの極意。フォロワーを増やすための心づかいとは?
    hinail
    hinail 2016/12/21
    炎上してることにはあえて触れない。読んで思うのは、キュレーションメディアってこのたらればさんみたいな物を指すのだろうなということ
  • 科学者の名声はどこから生まれるのか:「過大評価」を計る公式、カーダシアン指数

    hinail
    hinail 2016/11/28
    あー、アハ体験の人ね