2003年に第1作が発売され、独特の世界観とやりこみ要素がコアユーザーのハートをがっちりキャッチ。その後、口コミでジワジワと人気が高まり、一躍ヒット作の仲間入りを果たした『魔界戦記ディスガイア』。 第1回目となる今回は、シリーズの生みの親である日本一ソフトウェアの新川宗平氏のインタビューを通して『ディスガイア』シリーズの誕生秘話とその歴史を振り返る。 新川宗平(にいかわ・そうへい) 日本一ソフトウェア 取締役 エンターテインメント事業部部長。1996年に同社入社後、数多くのゲームソフト開発に携わる。代表作は『魔界戦記ディスガイア』シリーズ、『マール王国の人形姫』シリーズなど。(画像クリックで拡大) ――『魔界戦記ディスガイア』というゲームはどういった経緯から誕生したのでしょうか? 新川氏:かなりさかのぼることになるんですが、PSの時代に『マール王国の人形姫』というストーリーやキャラクターな
![史上最凶のやりこみシミュレーションRPG『魔界戦記ディスガイア』シリーズの人気の秘密に迫る Part.1 - 日経トレンディネット](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3199b1db08aef9d0e75deaeb9bd2971bc2016ad8/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftrendy.nikkeibp.co.jp%2Farticle%2Fcolumn%2F20071207%2F1005122%2F01_px220.jpg)