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設計とbusinessに関するhiro360のブックマーク (4)

  • ガタがあるからうまくいく - レジデント初期研修用資料

    先週の日曜日には、熱を出した子供さんが100人近く来た。休みが明けて、外来が始まって、 もちろん「それ以上」を覚悟していたのだけれど、外来は、平和なままだった。 インフルエンザはたしかに流行しているんだけれど、パンク寸前の休日外来は、 みんな「休みだから」病院に来てたわけで、「熱が出たから」病院に来た人は、実は案外少なかった印象。 遊びが減ってこうなった 社会から「遊び」要素が減って、平日にみんな、休めなくなった。 土日をずらして営業していた病院というのもあって、一時期はうまく機能していたんだけれど、結局みんな止めてしまった。土日外来の収益自体はよかったのだけれど、世の中が土日休みで回ってるから、役所とか学校とか、「平日」を要求する場所がシビアになって、スタッフに子供ができると、組織が瓦解しちゃうんだという。 世の中の遊びが減って、しわ寄せが、緊急避難装置的な場所に集まって、結果として、救

  • こういうのはアンチパターンとは呼ばない、、と思う - yojikのlog

    ITエンジニアの「やってはいけない」 こういう粒度バラバラの「べからず」集では、状況の変化に対応できないし、適用できる範囲も狭くて、パターンとしての普遍性を持ってないと思う。 なんか困難な状況が現れている場合は、それをもたらすような圧力(技術的なもの、政治的なもの)があるわけで、その圧力を明らかにして、治療を行うような記述にしないとダメだと思う。*1 例えばリンク先にある「ユースケースを詳細に書きすぎちゃって大変」という症状があるときに、「ユースケースを詳細に書きすぎないようにしましょう」では解になってないと思う。その後の工程に不安があって詳細に書き過ぎすぎちゃうとか、適切な他のドキュメント(画面仕様書とか)を検討できず詰め込みになってたり、クソみたいなテンプレートを押し付けられて変更する権限がないとか、メンバの配分がおかしいとか、何らかの圧力があるはず。その圧力を解消するような治療法を提

    こういうのはアンチパターンとは呼ばない、、と思う - yojikのlog
  • ITエンジニアの「やってはいけない」---目次:ITpro

    設計・実装から運用,メソドロジまで,最新アンチパターンを徹底解説 先輩から教わったことのなかに多くの「やってはいけないこと」(アンチパターン)があるだろう。だが,その理由を問われると,うまく説明できないことがあるのではないだろうか。突き詰めて考えると,状況によっては「やっても構わない」こともあるし,技術の進化に伴い「やれるようになってきた」こともある。そこで設計,実装,テスト,運用,メソドロジの各分野について,取材を通じて浮かび上がった最新アンチパターンを徹底解説する。テーマごとに「どれくらいやってはいけないか」のレベルも表した。レベル3~レベル1の3段階あり,レベルの数字が大きいほど,やってはいけない度合いも大きい。 関連サイト: ■設計編 ■メソドロジ編 ■実装編 ■テスト編 ■運用編 ■サーバー運用編 ■データベース編 ■セキュリティ編 ■記録メディア編 ■方式設計編 ■内部統制編

    ITエンジニアの「やってはいけない」---目次:ITpro
  • 階層化するサービス (arclamp.jp アークランプ)

    arclamp.jp アークランプ ITアーキテクトが、ビジネス書とかデザインとか建築とかからシステム開発を妄想するブログ SOA自体、特に難しい概念ではありません。しかし、どうしてもややこしくなるのがサービスという概念です。栗原さんの書かれた「当は単純な「SOA」という考え方」では、 実際には、SOAの考え方は極めて単純である。ソフトウェアを「サービス」という部品の集まりとして構築しようというだけのことなのだ。 サービスとは「複数のアプリケーションをまたがって共用され得るソフトウェア部品である」と言える。 サービスはビジネスプロセスの一部(サブプロセス)を表現していることが多い。 このことから、SOAとBPMの相性は極めて良いということが言える。SOAにより、ビジネスプロセス(を実装するソフトウェア)を部品化し、BPMでそれを組み合わせ、ワークフロー管理することで自由度の高い業務システ

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