10周年と言えば、日本経済新聞社の「NIKKEI NET」が今年で開設10周年だという。朝日、読売、毎日もそれより1年ほど早く1995年にニュースサイトを開設していたから、「INTERNET Watch」が創刊した頃にはすでにインターネットのニュースメディアというものは日本でも存在していたことになる。 しかし、新聞社とは違ってパソコン/インターネット専門のいち出版社が手探り状態で始めたニュースメディアだったから、INTERNET Watchでは、“取材スタイル”を確立するのに試行錯誤の時期がかなり続いた(今でも変化しつつある)。ここでは、ふだん誌面ではお伝えすることのないINTERNET Watchの裏側、すなわち編集部スタッフの“取材スタイル”の変化を通じて、インターネットのニュースメディアが認知されるようになったこの10年を振り返ってみたい。 なお、“取材スタイル”と言っても、要は「取