タグ

ブックマーク / note.com/masa_hagiwara (3)

  • スマホデビューでGoogleファミリーリンクを使いはじめるなら絶対に知っておくべき注意点|萩原 雅裕|Prodotto代表

    この春、お子さまをスマホデビューさせた、または検討している保護者さんに向けて書いています。 子どものスマホの利用制限をどうやるか。いろいろ選択肢がありますが、iフィルターとか使うと、おそろしく使い勝手が悪く、親の手間もかかるので、Googleファミリーリンクを選択する方も多いのではないでしょうか。 実際のところ、iOSのスクリーンタイムは微妙なので、気で制限するなら良い選択肢なんだと思います。 ただし、Googleファミリーリンクには大事な注意点がありました! これを知らなかったがために、私はめちゃくちゃ苦労しました。解決までにおそろしく手間と時間を取られました。 どうすればいいかわかって知ってしまえばアッサリ解決したので、保護者さんは数年後に起きることをあらかじめ知っておき、備えを万全にしておいてください。 よくある状況まずは陥りがちな状況について説明します。 スマホデビューするのはた

    スマホデビューでGoogleファミリーリンクを使いはじめるなら絶対に知っておくべき注意点|萩原 雅裕|Prodotto代表
  • PLGでカスタマーサクセスやるなら押さえておきたい4つの「違い」|萩原 雅裕|Prodotto 代表

    のSaaS業界の盛り上がりは当に素晴らしく、関連するアドベントカレンダーはもはやいくつあるのかわからないほどですね。 そんななか、昨年のアドベントカレンダー企画で自分が書いたnoteを見返していたところ、なんと「自分宛ての宿題」を発見してしまいました。。。 このファネルと Another Model の解説はまだまだありますが、ここから先は来年の連載記事のために取っておきましょう。 なお執筆依頼は、まだ来ていません。 カスタマーサクセスを「マーケティング仕様」にアップデートする 国内においては、The Modelに代表されるSLG戦略におけるカスタマーサクセス・カスタマーマーケティングの話が多いのですが、実はそれ以外の世界もあり、そこではカスタマーサクセスのカタチが違い、よってカスタマーマーケティングのカタチも違います。 そこで記事では、もうひとつの成長戦略 Product-led

    PLGでカスタマーサクセスやるなら押さえておきたい4つの「違い」|萩原 雅裕|Prodotto 代表
  • 大企業でしか働いたことのない40歳オッさんがスタートアップへ行った話|萩原 雅裕|Prodotto代表

    スタートアップには興味あるけど、今さらなぁ…とか 自分はもう若くないので、スタートアップなんて無理だよな…とか そんな環境で自分がやっていけるか不安だ…とか そんな風に思っている方、きっと多いんじゃないだろうか。 最近はずいぶん市民権を得てきたものの、なんだかんだ言ってもスタートアップへ転職する人ってまだまだ少ない。 そこで転職経験はあったものの大企業でしか働いたことのなかったオッさんが、スタートアップ的な環境へ行っても何とかなったよ、という話を書いてみようと思う。 結論を先に言ってしまえば、 人間その気になれば何でもできる。 追い込まれればどうにかしようとする。そしてどうにかなる。 これに尽きる。 むしろ40くらいのオッさんなら、どうにかできる度合いは意外と大きい。 という激励のメッセージを「自分はもう若くない」「自分には無理なんじゃないか」と思っている同士へ送りたい。 この投稿で「自分

    大企業でしか働いたことのない40歳オッさんがスタートアップへ行った話|萩原 雅裕|Prodotto代表
  • 1