タグ

awsと日本に関するhiroaki256のブックマーク (1)

  • 日本政府がAWSを採用したからといってデジタル化が進むわけではない理由

    Amazon Web Servicesを採用した日の中央官庁向け共通IT基盤が稼働を開始しました。他の公共機関や、場合によっては民間もクラウド調達の参考にできそうな、新たな調達方法が考案されています。ただし、当の課題解決はこれからだと考えられます。 「第二期政府共通プラットフォーム」と呼ばれる日の中央省庁向けクラウドが、Amazon Web Services(AWS)を基盤として稼働しました。これに先立って政府が定めたクラウドサービス調達の枠組みについて、アマゾン ウェブ サービス ジャパンは2020年10月13日、「幅広い公共機関によるクラウド利用のひな型になる」と説明しました。 内閣官房IT総合戦略室と総務省行政管理局が2020年8月に出した「第二期政府共通プラットフォームにおけるクラウドサービス調達とその契約に係る報告書」には、これについていろいろ興味深いことが書かれています。

    日本政府がAWSを採用したからといってデジタル化が進むわけではない理由
  • 1