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2015年6月5日のブックマーク (10件)

  • 【寄稿】写真が撮れてこそWebライター!本気でライティングを仕事にしたい人のための写真術

    どうもタクロコマ(@takurokoma)です。 この記事では、プロのカメラマンでも素人のブロガーでもなく、Webライターを生業にしている人に向けて、取材で活きる写真の撮影、画像編集、入稿方法を余すことなく紹介します。 そもそもこの記事を書くきっかけは、最近の「灯台もと暮らし」ではWebライター向けの記事がよく読まれているからです。Webライターにとって「わかりやすい文章を書ける」ということは、必要不可欠なスキルです。それに加えて、写真を扱うスキルを最低限身に付けておかないといけません。最近のライター募集には、写真を扱うスキルが必須項目として上げられていますよね。 しかし現状は、「カメラを持っていない」「買ってみたけど、なんとなくそれっぽく撮っているだけ」という人が多いのではないでしょうか。取材で撮影した後、編集してWebに適した入稿ができないなら、仕事はもらえなくなると言っても過言ではな

    【寄稿】写真が撮れてこそWebライター!本気でライティングを仕事にしたい人のための写真術
    hirofumi21
    hirofumi21 2015/06/05
    本日更新したブログです!:写真が撮れてこそWebライター!本気でライティングを仕事にしたい人のための写真術│隠居系男子
  • 【企業文化誌】資生堂「花椿」が導き追いかける、女性の美しさと輝きの行方|灯台もと暮らし[もとくら]|これからの暮らしを考える情報ウェブメディア

    の老舗・資生堂は創業以来140年以上、「美しさとは何か」と、世の女性すべてに向けて問い続けてきました。その発信ツールとして、1937年から発行をスタートさせたのが、企業文化誌「花椿」です。 資生堂の化粧品が並ぶ店舗に配られ、お客さまとの絆を深める媒体として、外見だけではなく内側からにじみ出る女性の美しさに焦点を当ててきました。歴史ある企業文化誌が刻んできた、美の歴史とこれからの「美しさ」について、編集長の樋口昌樹(以下、樋口)さん、編集室の梶浦砂織(以下、梶浦)さん、戸田亜紀子(以下、戸田)さんにお話を伺いました。 伝統とチャレンジ精神を継ぐ雑誌 「花椿」の前身は「資生堂月報」「資生堂グラフ」と呼ばれる企業誌で、名前を変えて現在のスタイルにたどり着きます。それでも一貫して変わらないのは、「新しいことに挑戦する」ことと「お客さまや読者とコミュニケーションを取る」こと。 例えば、発行当時は

    【企業文化誌】資生堂「花椿」が導き追いかける、女性の美しさと輝きの行方|灯台もと暮らし[もとくら]|これからの暮らしを考える情報ウェブメディア
    hirofumi21
    hirofumi21 2015/06/05
    もとくらで花椿さんを取材させてもらった時の記事はこちら。→【企業文化誌】資生堂「花椿」が導き追いかける、女性の美しさと輝きの行方 | 灯台もと暮らし
  • 一流の「ビール売り子」が体現する商売の鉄則

    もはやこの時期の風物詩になった「AKB48選抜総選挙」。総勢80人の中から41枚目シングルのメンバーをファン投票で決定する今回は、あす6月6日(土)に開票となる。第7回を迎えて、ややマンネリ感も出てきているものの、なんだかんだで今年も多方面で話題になりそうだ。 そんなAKBのように、ファンの人気が命運を左右する職業がある。夏を迎えて格的なシーズンの戦いを迎えているプロ野球。その舞台である野球場で奮闘するビールの売り子さんだ。正しくは「立ち会いスタッフ」。プロ野球シーズンだけの季節限定のアルバイトである。 5月16日に配信した「時給8000円を稼ぐ『ビール売り子』の超仕事術」には大きな反響が寄せられた。だが、彼女たちの仕事の裏側にはまだまだ語り尽くせないところがある。今回はAKB総選挙の人気投票に通じる側面を紹介したい。 トップクラスの売り子になると1杯/分のハイスピード ビールの売り子は

    一流の「ビール売り子」が体現する商売の鉄則
    hirofumi21
    hirofumi21 2015/06/05
    このご時世にSNSがほとんど絡んでいなくて、球場というリアルの場だけで完結しているのがおもしろい。:一流の「ビール売り子」が体現する商売の鉄則 | 東洋経済オンライン
  • 一夜にして「友人」を激増させる簡単なやりかた « クーリエ・ジャポンの現場から(編集部ブログ)

    クーリエ・ジャポン編集部ブログでは、クーリエ誌でも紹介した海外メディアによる国際情勢やビジネス、社会、教養にまつわる話題などをわかりやすく提供しています。紹介した記事はfacebookやTwitterなどのソーシャルメディアを介して多くの方が閲覧しています。SNSにて渾身のギャグを披露したら親指マークが2つほどつきました。一方、イケメンの知人は自分の顔を投稿しただけで数百人から支持されています。ちくしょう。でもリア充を妬んでばかりいると精神面で問題が生じるかも、と美人教授に警告されている中年編集I上です。 なんということか、リア充自慢に不平を漏らすことすらできないこの現実。しかし、今号のCOURRiER Japonでは一筋の光明をもたらす(かも知れない)記事を担当いたしました。 米誌「ニュー・リパブリック」に掲載された、「クリックファーム」のビジネスを追った長文ルポでございます。

    一夜にして「友人」を激増させる簡単なやりかた « クーリエ・ジャポンの現場から(編集部ブログ)
    hirofumi21
    hirofumi21 2015/06/05
    クーリエ編集部ブログのときたま更新される、こういうちょっと毒のある投稿、いいねしたくなる。:一夜にして「友人」を激増させる簡単なやりかた « クーリエ・ジャポンの現場から(編集部ブログ)
  • 男にも「女子力」が求められる時代になった

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    男にも「女子力」が求められる時代になった
    hirofumi21
    hirofumi21 2015/06/05
    「ひとつ象徴的な話として、女性は友達同士でも仕事ができますが、男性は必ず上司と部下を作る。猿のマウンティングみたいなものです。」:男にも「女子力」が求められる時代になった | 東洋経済オンライン
  • ヴァイラルメディア・BuzzFeedがつくる、ジャーナリズムのための「オープンラボ」

    hirofumi21
    hirofumi21 2015/06/05
    「技術も大切だが、より肝心なことは、賢人たちにその得意とする分野での能力を存分に発揮してもらえる場を提供すること」:ヴァイラルメディア・BuzzFeedがつくる、ジャーナリズムのための「オープンラボ」 « WIRED.jp
  • 出川哲朗の“伝説”の卒業スピーチ - てれびのスキマ

    6月3日に『コントに捧げた内村光良の怒り 続・絶望を笑いに変える芸人たちの生き方』が発売されました! コントに捧げた内村光良の怒り 続・絶望を笑いに変える芸人たちの生き方 (コア新書)posted with amazlet at 15.06.02戸部田 誠 (てれびのスキマ) コアマガジン 売り上げランキング: 1,926 Amazon.co.jpで詳細を見る ラインナップは以下のとおり。 序章 内村光良「怒り。」前編(書き下ろし) 一章 出川哲朗のリアルガチな成りあがり 二章 笑福亭鶴瓶があこがれられない理由 三章 タモリ少年期 四章 中居正広とSMAPの時計 五章 早見あかりとももクロの背中 六章 博多華丸・大吉の“来世” 七章 レイザーラモンの人生すごろく 八章 キャイ~ンが泣いた日 終章 内村光良「怒り。」後編(書き下ろし) ウッチャンの書き下ろしの前編に続く第1章の

    出川哲朗の“伝説”の卒業スピーチ - てれびのスキマ
    hirofumi21
    hirofumi21 2015/06/05
    出川かっこいい。:出川哲朗の“伝説”の卒業スピーチ - てれびのスキマ
  • HIP THINGS VOL_6 サードウェーブコーヒーの次に注目すべきはクラフトビールである。

    SERIES | HIP THINGS VOL_6 サードウェーブコーヒーの次に注目すべきはクラフトビールである。 スッキリ爽快! のどごし命! キンキンに冷えたジョッキでグビグビ! ビールの醍醐味をそう捉えている人は多い。それもそのはず。日人のほとんどは、たった1種類のビールしか飲んでいないから。ちなみに現在、世界には100種類を超えるビールが存在し、そのなかでも、近年人気を集めているのが「クラフトビール」だ。 そもそも、一般的に僕らが居酒屋なんかで飲んでいるビールは、「ラガービール」という種類で、スッキリ、グビグビ飲めるビール。一方「クラフトビール」は、色や香り、味わいを楽しみながら飲むビール。質より量的な前者に対して、ワインのようにゆっくり楽しむのが後者である。どちらも麦芽とホップから造るビールに変わりないが、香りや味わいは、まったく違う。つまり、日の大手メーカーの造るビールは、

    hirofumi21
    hirofumi21 2015/06/05
    「“地ビール”を今っぽく言い換えたのが”クラフトビール”。」一番最初の見出しがコレっていうのがいい。:HIP THINGS VOL_6 サードウェーブコーヒーの次に注目すべきはクラフトビールである。
  • 「吉野家を居抜きで借りれたら」藤原ヒロシの次のショップはカウンター型?

    東京ベイ潮見プリンスホテル ”水辺の宿場町”をデザインコンセプトとするアートホテル「東京ベイ潮見... 詳細を見る

    「吉野家を居抜きで借りれたら」藤原ヒロシの次のショップはカウンター型?
    hirofumi21
    hirofumi21 2015/06/05
    サラッと書かれているけれど、この発言結構すごいと思う。→「マイノリティのトレンドをリーダーとして提案できれば」:「吉野家を居抜きで借りれたら」藤原ヒロシの次のショップはカウンター型?
  • ちみん / 荒川萌 on Twitter: "い、言っちゃった… 緊張し過ぎて、心臓が口から飛び出そう … いやいや、昔は100人以上の前で喋ってたから大丈夫だよ。頑張れ…私達…"

    hirofumi21
    hirofumi21 2015/06/05
    頑張れ!めっちゃくちゃ期待しています…!