「鳥取メディア研究部」の参加者たち。最終回では、読者が思わずクリックしたくなるような記事のタイトルのつけかたを学んだ SNSやブログ、動画を使って誰でも簡単に情報発信ができるいま、ユニークな地方メディアが地域活性化に貢献している例は少なくない。だが、その手軽さが仇となり、勝ち組と負け組の間に大きな差が生まれているのも事実だ。 そんななか、「特に情報発信ベタな県民」を自認する鳥取県で、発信力を磨くためのプロジェクト「鳥取メディア研究部」が発足。個性的なカリキュラムと、主催者・参加者への取材を通して、地域メディアが成長するために必要なものが見えてきた。 「情報発信ベタな県民」が立ち上げたメディア研究部 「年商は億単位!? 山奥の牧場のタマゴが1個100円で売れるワケ」