タグ

ブックマーク / engineering.dena.com (3)

  • Pocochaにおけるバンディットアルゴリズムの検証 | BLOG - DeNA Engineering

    はじめに はじめまして。9月から10月にかけてAIスペシャリストコースのインターンシップに2週間参加させていただいた田邊拓実です。大学では強化学習のロバスト性に関する研究をしています。 今回のインターンシップでは、Pococha(ポコチャ)におけるライバー推薦に取り組んでいました。 以下はブログの概要です。 Pocochaのライバー推薦問題をバンディット問題として定式化しました。 事前にリスナーをセグメントに分割することで、より効果的なライバーの推薦をできるようにしました。 新規ユーザを対象とした問題設定でバンディットアルゴリズムを適用しました。 Pocochaについて https://www.pococha.com/ja-jp 今回のインターンシップでは「Pococha1」と呼ばれるライブコミュニケーションアプリを取り扱いました。ここではPocochaについて簡単に説明をしていきます。

    Pocochaにおけるバンディットアルゴリズムの検証 | BLOG - DeNA Engineering
  • Facebook AI主催の画像のコピー検知のコンペで入賞した際の取り組み | BLOG - DeNA Engineering

    はじめに データ統括部データサイエンス第二グループ所属の横尾です。普段はデータサイエンスやコンピュータビジョンなどを扱う業務をしながら、Kaggleなどのコンペに空き時間を見つけて参加しています。記事では Facebook AI主催のコンペ で入賞した際の取り組みについて紹介します。 早速ですが、忙しい方のために以下に解法をまとめました: Data augmentationを工夫し、画像のコピー&改変をデータセットに忠実に再現 Contrastive lossとcross-batch memoryを組み合わせた距離学習 Progressive learningによるEfficientNetV2の学習 類似の負例を用いたベクトルに対する後処理 こちらは、コンペの自分の解法をまとめた技術レポートとコードのリンクです。 arXiv GitHub ※ 一定深層学習分野に関する知識がある読者を想

    Facebook AI主催の画像のコピー検知のコンペで入賞した際の取り組み | BLOG - DeNA Engineering
    hirokist
    hirokist 2022/01/11
  • ソーシャルゲームのためのMySQL入門 | BLOG - DeNA Engineering

    こんにちはこんにちは。最近お腹痛いばっかり言ってることで有名なiwanagaです。 DeNAは外部的にはプラットフォーム的な部分の方がフィーチャーされることが多いですが、実はソーシャルゲームの提供も行っています。怪盗ロワイヤルとか、どこかで聞いたことがあるのではないでしょうか。 僕はDeNAでソーシャルゲームが誕生した辺りからずっとサーバサイドを見てきましたが、そんな運用の中で自分が貯めてきた知見とかTIPSをご紹介したいと思います。 かれこれ10タイトル近くはレビューしたり運用したりしてるため結構言いたいことはいっぱいあるので、小出しにしつつ評判よければ次も書きます。 ソーシャルゲームのためのMySQL入門一覧 ソーシャルゲームのためのMySQL入門 - Technology of DeNA ソーシャルゲームのためのMySQL入門2 - Technology of DeNA 「MySQL

    ソーシャルゲームのためのMySQL入門 | BLOG - DeNA Engineering
  • 1