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2010年7月31日のブックマーク (24件)

  • 平成20年度調査研究 モバイルコンテンツ産業の現状と課題等に 関する調査研究 報告書

    モバイルコンテンツの産業構造実態に 関する調査結果 平成22年 7月6日 総務省 情報流通行政局 コンテンツ振興課 別添 目次  1.目的  2.調査方法と各市場の定義  3.算出根拠  3-1.算出根拠(コンテンツ市場)  3-2.算出根拠(コマース市場)  4.モバイルコンテンツ産業の現状  4-1.モバイルビジネス市場(コンテンツ+コマース市場)  4-2.モバイルコンテンツ市場  4-3.モバイルコマース市場 2 1.目的  PHSを含む携帯電話の契約数が1億件を超え、国民1人1台に近い水準まで普及してきて いる中で、携帯電話を利用したインターネットサービス(「モバイルインターネット」)の拡大を 背景に、様々なモバイルコンテンツビジネスが登場し、国民生活に深く浸透してきている。  また、携帯電話は音声サービスに加え、データ通信の高速化が顕著であり、インターネッ

  • iモードの歴史と進化(iモードサービス開始10周年)

    NTTドコモレポート No.63 2009.2.13 iモードの歴史と進化(iモードサービス開始10周年) 1 999年2月からサービスを開始したiモード ® は、2009年2月22日に10周年を迎えます。 この10年間で、iモードは2009年1月現在約4,818万のお客さまにご利用いただくようになり、 携帯電話でメールやインターネットを楽しむことは今では日常的になりました。そして、インター ネットアクセスから始まったiモードは、ケータイを人々の生活にとってなくてはならないツールへと 変え、様々なサービスを生み出しながら、進化を続けてきました。 今回のドコモレポートは、進化を続けるiモードのこれまでの10年間を振り返るとともに、今後の 更なる進化に向けた取り組みについて、レポートいたします。 <目次> 1.iモードの歴史 2.iモードコンテンツ市場 3.生活ケータイ 4.安心・安全

  • 2009-11-01

    日は、内定先の企業でレクチャーを受けた『広告代理店業に必要な用語集』をまとめてみようと思う。 続きを読む 最近WEB開発をしていて、うまく問題の原因を把握することが出来ずにデバックでハマってしまいました。 そこで研修でも習ったデバック方法についてもう一度勉強し直すことにしました。 続きを読む

    2009-11-01
  • 電通報 第4679号 | 出版・研究データ | 電通 Dentsu Online

  • 業界の動向やランキング、シェアなどを分析-業界動向サーチ

    注意・免責事項 当サイトの業界の動向、現状、ランキング、シェア等コンテンツは企業の有価証券報告書や公開資料に基づき掲載しております。業界データは上記企業のデータの合計または平均を表したものです。掲載している企業や業界に関しましてはできる限り多くの企業を反映させるよう努めていますが、全ての企業を反映したものではありません。あらかじめご了承ください。また、情報に関しましては精査をしておりますが、当サイトの情報を元に発生した諸問題、不利益等について当方は何ら責任を負うものではありません。重要な判断を伴う情報の収集に関しましては、必ず各企業の公開資料にてご確認ください。

  • 携帯電話業界の動向、シェア、現状等を研究-業界動向サーチ

    携帯電話業界の過去の業界規模の推移を見ますと、2020年までは緩やかな増加傾向にありましたが、2021年は横ばいで推移しています。 携帯電話業界の動向と現状(2021-2022年) 2021年の携帯電話大手3社の業績は横ばい 契約数者増も単価減少へ 続いて、企業ごとの動向を見ていきます。以下のグラフは携帯電話大手3社の売上高の推移を示したものです。 携帯電話大手3社の売上高の推移(出所:各社有価証券報告書、グラフは業界動向サーチが作成) グラフを見ますと、全体的にはほぼ横ばい傾向にあることが分かります。最近の動向としては、NTTドコモとソフトバンクが横ばいなのに対し、KDDIは増加傾向にあります。特に直近はNTTドコモが減少しているのに対し、KDDIが増加していることから、今後、ランキングの入れ替えが起きる可能性もあります。 2021年-2022年の携帯電話業界は、大手3社による携帯電話の

  • 携帯電話シェアの推移

    の携帯電話のシェアがどのように移り変わってきたのかを素早く知るための情報をグラフで表示しています。シェアを知りたい月をクリックすることでグラフが切り替わるので、1年前と比較するとどれぐらいシェアの増減があったのかなどを簡単に知ることが可能です。なお、シェアは小数点以下を四捨五入しています。 契約者数は社団法人電気通信事業者協会で公表されているもの、もしくは投資家向けに公表されているIR情報を使用しています。なお、比較しやすいように事業者名は現在の名前にあわせてありますのでご了承ください。2002年3月にauが一時的に3位転落していたことがあるのが興味深い点でしょうか。 2012年からSOFTBANKに買収されたEMOBILEの契約者数が四半期ごとの決算日の公表に切り替わったため、2012年と2013年はEMOBILEの契約者数増減は四半期ごとの情報です。2014年度からは四半期ごとの発

  • 「モバイルコンテンツ事業者は今後2年で淘汰される」--ドワンゴ社長

    「モバイルコンテンツを手がける事業者は、今後2年のうちに淘汰されていく。企業の統合・再編が進むだろう」--ドワンゴ代表取締役社長の小林宏氏は今後のモバイルコンテンツ業界の動向についてこう予言する。 これは7月15日に行われた携帯電話関連の展示会「WIRELESS JAPAN 2005」の講演で述べたものだ。 同氏が業界再編を予測するのは、モバイルコンテンツをめぐる環境が大きく変わっているためだ。第3世代携帯電話の登場とパケット定額制の導入により、音楽や複雑なゲームを携帯電話で楽しみたいというニーズが高まっている。しかしこれらのコンテンツはこれまでモバイルコンテンツの中心だった着メロや待受画面に比べて制作費が高い。たとえば着うたの場合、売上に占める著作権使用料の割合は着メロの3〜4倍となる。さらに、音楽配信であれば権利処理の問題も複雑になる。 このような急激な変化にコンテンツ事業者のほうが対

    「モバイルコンテンツ事業者は今後2年で淘汰される」--ドワンゴ社長
  • ニコ動が超優良『黒字』事業になり始めた件 - 足ることを知らず

    前の記事を書いたのが第1四半期決算発表が終わってすぐの2月9日でした。 ニコ動が超優良事業になり始めた件 - 足ることを知らず〜Don’t feel satisfied 〜 3か月後の第2四半期決算発表で、遂に黒字化。素晴らしいです。 http://info.dwango.co.jp/sp/resultbriefing/20100513/100513_ir.pdf なったではなく、なり始めた 今回の題名は「ニコ動が超優良『黒字』事業になり始めた件」ですが、「へ?ただ単に黒字になっただけじゃねーの?」と思っている方もいらっしゃるでしょう。 でも「なった」ではないのです。「なり始めた」なのです。 その理由を次節以降でお話しましょう。 収益面 まず、決算短信の文はどうなっているのでしょうか。 ポータル事業においては、ニコニコ動画が更なるサービスの強化やユーザの利便性向上に努めてまいりました。サ

    ニコ動が超優良『黒字』事業になり始めた件 - 足ることを知らず
  • ニコ動が超優良事業になり始めた件 - 足ることを知らず

    ドワンゴの平成22年9月期第1四半期決算発表を見たのですが、ニコ動が尋常じゃなく収益性を上げていました。 株式の状況|IR情報|株式会社ドワンゴ まずは会員数の推移から。 ※1無料会員と有料会員の比率は若干下がっているようにも見えますが、会員数というのは広告費につながる指標なので、右肩上がりはいい傾向です。 ひろゆきさんが言っていた「一般ユーザーを入れる」効果は多少たりとも出ているのかもしれません。 参考:ニコニコ動画(9)をこれから初めていじる人へ - 足ることを知らず〜Don’t feel satisfied 〜 そういえば、遂にナショナルクライアント(doco○o)がバナーを出していました。夏野さんのコネクションもあるのかもしれませんが、やはり広告枠としての価値が上がってきたということではないでしょうか。 会員増で気になるのがコスト面です。回線費が気になるところですが・・・。 やはり

    ニコ動が超優良事業になり始めた件 - 足ることを知らず
  • Google Readerを使ってTwitterのつぶやきをバックアップ/検索する方法 | ライフハッカー・ジャパン

    デスク配線がスッキリ。Ankerの全部入り12 in 1モニタースタンドが突然8,250円OFFされてた #Amazonセール

    Google Readerを使ってTwitterのつぶやきをバックアップ/検索する方法 | ライフハッカー・ジャパン
  • PCとモバイルの検索に関する比較調査--公式メニューからの検索、キャリアごとに差

    Webマーケティングガイドでは、インターネット調査会社のボーダーズと共同でPCとモバイルの検索に関する比較調査を実施した。調査では、ボーダーズが提供するセルフ型アンケートリサーチシステム「アンとケイト」を使用した。 前回の「PCの検索とモバイルの検索の比較調査」では、PCとモバイルそれぞれの検索に関する不満をまとめた。その結果、PCに比べて比較的モバイルの検索に不満が多い点や、モバイルの検索結果が不満でPCで検索し直す人がいることがわかった。 今回のPCとモバイルの検索に関する比較調査では、検索結果をどれだけ見るかや、どのような検索エンジンを利用しているか調査した。 【調査結果サマリー】 PCの検索、モバイルの検索共によく利用する人はPCの方が多くの検索結果を見る 検索結果は2ページ目まで見る人が多い モバイルの検索では各キャリアの公式メニューから検索する人が約半数となっている ソフトバン

    PCとモバイルの検索に関する比較調査--公式メニューからの検索、キャリアごとに差
  • WordPress › エラー

    Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/sub.jp-irc-mobile/web/blog/wp-settings.php on line 520 Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/sub.jp-irc-mobile/web/blog/wp-settings.php on line 535 Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/sub.jp-irc-mobile/we

  • 携帯電話「ガラパゴス化」の本当の理由 SIMロック禁止より「電波開国」を | JBpress (ジェイビープレス)

    最近は、日の(「iPhone」以外の)携帯電話を「ガラケー」と呼ぶそうだ。「ガラパゴスケータイ」の略である。 ガラパゴスというのは大陸から隔離されて生物が独自の進化を遂げた島の名前だが、日の携帯電話も独自の進化を遂げ、世界一デラックスだが、どこにも輸出できない。1台7万~8万円と世界でも群を抜いて高いからだ。 日では、これを通信業者がすべて買い上げて、小売店に卸す際に「販売奨励金」を出し、小売店は「1円ケータイ」などとして売っていた。この見かけ上の低価格は通信料金で回収される。しかし、利用者にはこのからくりが分からない。そのため、端末が高機能・高価格の製品に片寄り、世界市場で競争できる低価格製品がなくなった。 他方、海外の端末メーカーは、テレビやカーナビまでついている「ガラパゴス規格」に合わせることが困難になり、ほとんど撤退してしまった。この結果、日の携帯電話業界は孤立し、2008

    携帯電話「ガラパゴス化」の本当の理由 SIMロック禁止より「電波開国」を | JBpress (ジェイビープレス)
  • 携帯電話のSIMロック、解除を要請へ--総務省

    総務省は4月2日、携帯電話のSIMロックのあり方に関する公開ヒアリングを開催した。内藤正光総務副大臣が通信事業者や端末メーカー、消費者団体の代表から意見を聞き、ユーザーの希望に応じて携帯電話のSIMロックを解除する方向で議論を進める考えを示した。 SIMロックとは、携帯電話端末を特定の事業者のSIMカードでしか使えないようにする制限のこと。例えば現状、NTTドコモの端末にソフトバンクモバイルのSIMカードを差し込んで使うといったことはできない。 SIMロックがなくなることで、利用者は通信事業者と端末を自由に選んで組み合わせられるようになるほか、契約する通信事業者を変えても同じ端末が利用できるようになるメリットがあると内藤副大臣は話す。また、業界の競争が促進され、料金の低下やサービスの多様化が期待できるという。 ただ、通信事業者の利用する周波数やサービスの仕様、通信方式などが違うため、単純に

    携帯電話のSIMロック、解除を要請へ--総務省
  • 検索件数の成長率は“ケータイ以上”--スマートフォンで収益化を図る

    スマートフォン市場の拡大 拡大を続けるモバイル検索市場について、前回はGoogle の検索データをもとに紹介した。その際紹介したデータには、Android端末やiPhoneといったスマートフォンのデータは含まれていなかったのだが、実はこれらの端末からの検索は、通常の携帯電話、いわゆる“ガラケー”以上の急成長を見せているのだ。 Android端末およびiPhoneからの検索件数の推移。Android端末およびiPhoneで発生した検索件数を7日間平均で算出したもの。グラフの縦軸の原点は0ではなく、2009年7月10日以降にAndroid端末およびiPhoneで発生した検索件数を最小値に設定している。年間成長率は、2009年7月19日〜12月3日の利用件数から算出 ※クリックすると拡大します 上記のグラフからも分かるように、Android端末やiPhoneからの検索は年間約5倍という驚異的な成

    検索件数の成長率は“ケータイ以上”--スマートフォンで収益化を図る
  • 携帯電話の歴史-DoPlaza ~携帯電話情報サイト

    au・ドコモ・ソフトバンク・ウィルコムの携帯各機種情報ページではトラックバック(TB)を募集中! 詳しくはトラックバックの注意事項をお読みください。

  • http://eir.eol.co.jp/EIR/View.aspx?cat=tdnet&sid=792312

  • 株式会社ミクシィ - 2009年度通期(2009年4月~2010年3月) 決算説明資料

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  • ドコモ株主総会、営業利益9000億円に向けて8つのチャレンジ

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    2010 年 7 月 6 日 報道関係者各位 一般社団法人モバイル・コンテンツ・フォーラム 2009年モバイルコンテンツ関連市場の合計は、1兆5,206億円 モバイルコンテンツ市場は、5,525億円 モバイルコマース市場は、9,681億円 (単位:億円) 市 場カテ ゴ リー 2006年 2007年 2008年 対前年比 2009年 対前年比 モバイルコンテンツ市場 モバイルコマース 市場 モバイルコンテンツ関連市場 3 ,66 6 5 ,64 1 9 ,30 7 総務省発表資料 4 ,2 72 7 ,3 29 11 ,6 01 「2009 年 4,8 35 8,6 89 1 3,524 1 13 % 1 19 % 1 17 % 5 ,5 25 9 ,6 81 15 ,2 06 1 14% 1 11% 1 12% モバイルコンテンツの産業構造実態に関する調

  • NTTドコモ - Yahoo!ニュース

    ドコモ、上下を分離できる「セパレートケータイ」公開 NTTドコモはCEATEC JAPAN 2008で、端末が2つに分割する「セパレートケータイ」のコンセプトモデルを公開した。(ITmedia) [記事全文] ・ DOCOMO at CEATEC JAPAN - セパレートケータイも。NTTドコモ ・ CEATEC JAPAN 2008 - 出展者情報 NTTドコモ ・ IT展示会 - 関連情報エリアに特集サイトや見どころへのリンク。Yahoo!トピックス

  • http://www.c-direct.ne.jp/public/japanese/uj/pdf/10110213/20100730187934.pdf

    2010年度第1四半期 業績のご報告 株式会社ディー・エヌ・エー 2010年度第1四半期ハイライト ■ 売上高および営業利益ともに過去最高を更新 -売上高 24,193百万円(前年同期比 +175%) -営業利益 11,989百万円(前年同期比 +282%) ■モバゲーオープンプラットフォーム上で提供されているゲームの利用が順調に拡大 ■内製ソーシャルゲームの利用が前四半期に引き続き拡大 ■インキュベイトファンド1号投資事業有限責任組合への出資によりソーシャルゲーム 市場の育成・拡大を支援 ■株式会社エブリスタ、総合UGCメディア「E★エブリスタ」のサービス提供を開始 2 2010年度第1四半期連結業績の概要 単位:百万円 項目 当四半期 前年同期 前年同期比 前四半期 前四半期比 増減要因 売上高 24,193 11,989 8,810 3,137 +175% +

  • ソーシャル Web の可能性 : Google Developer Day 2009 Japan

    Google Developer Day 2009 Japan セッション : ソーシャル Web の可能性 スピーカー : 及川 卓也 ソーシャル化する Web の現状を解説し、OpenSocial、OpenID、OAuth、Social Graph APIGoogle Friend Connect など、すでに利用可能なソーシャル技術を紹介します。 詳しい情報はGoogle Developer Day 2009 Japan のサイトをご覧ください。 http://code.google.com/intl/ja/events/developerday/2009/home.html

    ソーシャル Web の可能性 : Google Developer Day 2009 Japan