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モデリングに関するhironeiのブックマーク (7)

  • 鬼滅の概念モデリング - Qiita

    はじめに 概念モデリングとは、システムのドメインを構成する概念を発見しその属性・振る舞い・関連を定義する活動である。例えば、段階的に理解する O/R マッピングで実例として挙げたシンプルな課題管理システムにはプロジェクト・課題・コメントの 3 概念が登場するが、これらを概念モデルとして表すと以下のようになる。 来、概念モデリングは DDD の主要な活動の一つである。DDD の Whirlpool プロセスの図を見てみよう。Model は Code Probe と Scenario に挟まれた中心概念であり、常時フィードバックを受けて更新されることが想定されている。 にもかかわらず、日での DDD 関連の議論においては、概念モデリングが語られることは少なく、レイヤ分割やクラス類型といったアーキテクチャ的側面への偏りが見られる。パターンカタログを眺めればわかる通り、それらの要素は DDD

    鬼滅の概念モデリング - Qiita
  • 電子ブックレット:UMLやSysMLを活用できないエンジニアに向けたモデリング実践的活用術(後編)

    「MONOist」「EE Times Japan」「EDN Japan」に掲載した主要な記事を、読みやすいPDF形式の電子ブックレットに再編集した「エンジニア電子ブックレット」。今回は連載「プロジェクトを成功させるモデリングの極意」第2回、「UMLやSysMLを活用できないエンジニアのための実践的活用術(後編)」をお送りします。 連載の第1回では「そもそもモデルとは何か」という説明から、「モデルの目的」「モデルに求められるもの」と解説しましたが、今回お届けする第2回ではモデリングを実践するためのツールを紹介します。 主にご紹介するのは「astah*」や「Enterprise Architect」「Rhapsody」といったUML/SysMLツールですが、専用ツールがなければモデリングができないというワケではありません。Eclipseなど各種の統合開発環境もモデリングツールとして利用できます

    電子ブックレット:UMLやSysMLを活用できないエンジニアに向けたモデリング実践的活用術(後編)
  • モデリングを成功させるために――持続可能なモデリングを目指して

    モデリングを成功させるために――持続可能なモデリングを目指して:プロジェクトを成功させるモデリングの極意(6)(1/9 ページ) 今回はモデリングで失敗しないだけでなく、さらにモデリングを成功させ、継続するための方法を探ります。失敗しないコツが盾であるならば、成功と持続のコツは矛に相当しますので、これらを学んでモデリングを持続可能(sustainable)なものとしていきましょう。 はじめに 連載の第1回と第2回ではモデリングの目的や手法、ツールを見てきました。続く第3回ではUMLやSysMLの欠点やモデリングの種類、開発プロセスとの関係を見てきました。そして第4回と第5回ではモデリングの失敗例から学んだコツを探り、第5回の後半ではモデリングの実態調査の結果を見てきました。 ・連載:プロジェクトを成功させるモデリングの極意 前回までの失敗しないための方法がモデリングの防御をする「盾」である

    モデリングを成功させるために――持続可能なモデリングを目指して
  • モデリングで失敗しないために――失敗から学ぶモデリングの実践的なコツ

    モデリングで失敗しないために――失敗から学ぶモデリングの実践的なコツ:プロジェクトを成功させるモデリングの極意(5)(1/10 ページ) 「モデリングで失敗しないために」――今回はモデリングで失敗しないためのコツを探っていきましょう。モデリングで明らかに失敗しているプロジェクトがありますが、こうならないためにはどうすればいいのでしょうか。モデリングをどうすれば良かったのでしょうか。モデリングのやり直しをするとき、どうすべきだったのでしょうか。 そこで今回はモデリングで失敗しないための実践的なコツを紹介します。ここでは失敗しないための多くのコツを学んでください。またモデル図はどんなものが使われていて、活用状況はどうなのかも見ていきます。 はじめに 連載の第1回と 第2回ではモデリングの目的や手法、ツールを見てきました。続く第3回ではUMLやSysMLの使いにくいところや工程別のモデリング、ア

    モデリングで失敗しないために――失敗から学ぶモデリングの実践的なコツ
  • モデリングはなぜ失敗するのか―― 悪いモデル、汚いモデル、意味がないモデル

    モデリングはなぜ失敗するのか―― 悪いモデル、汚いモデル、意味がないモデル:プロジェクトを成功させるモデリングの極意(4)(1/10 ページ) 誰もが失敗したくてモデリングする訳ではないのに、失敗しているモデリングを見る機会は減りません。今回はモデルの失敗例を通じてその原因を探ります。 「モデリングはなぜ失敗するのか」――今回はモデリングが失敗する原因を探っていきましょう。誰しもが失敗したくてモデリングをしているわけではありません。しかしモデリングが失敗している例を多く見かけます。 どこがいけなかったのか、何が悪かったのか、なぜ私たちはモデリングに失敗したのか。今回はモデリングで失敗する原因を見つけていき、これらの失敗から学んでいくようにします。 はじめに 連載の第1回と第2回ではモデリングの目的や手法、ツールを見てきました。前回の第3回ではUMLやSysMLの使いにくいところとその対処法

    モデリングはなぜ失敗するのか―― 悪いモデル、汚いモデル、意味がないモデル
  • ETロボコン提出モデルをブラッシュアップ 【りりぃメソッド: レイアウト編】

    ETロボコン2015参加チームの皆さん、こんにちは。 読みたくなるモデルを描くコツ「りりぃメソッド」を解説する連載の二回目はレイアウト編です。 【フォント編】 第一印象は全ての始まり、そのフォントで大丈夫? 【レイアウト編】 流れを見せるレイアウト、見てほしい順序で視線を動かすレイアウトとは 【強調のテクニック】 一番伝えたいことは何?、強調のテクニック 【ひと手間を大事に】 見た目を決めるのはそのひと手間、画像とレビューを侮るなかれ 【おまけの資料集】 これを読んだらあなたもデザイナー? お薦めの資料集 提出モデルを洗練された印象にするコツとして、前回はフォントに関するテクニックを紹介しましたが、今回はレイアウトのテクニックをお話します。 流れを見せるレイアウト ぱっと見てどこが始まりか(どこから読み始めるか)が分かるモデルは、読みやすく、理解も深まりやすくなります。文章やモデルを見ても

    ETロボコン提出モデルをブラッシュアップ 【りりぃメソッド: レイアウト編】
  • 動詞de!! モデリング ④「考え方編」

    平鍋 「モデリング」してますか? 今日は「動詞de!! モデリング」の「考え方編」ということで、どうやってこのモデリング手法が機能するのか、という原理について、お話をいただきます。(動詞de!! モデリング – (1)導入編 / (2)実践編 / (3)C言語編) では、萩原さん、お願いします。 誰でもできるように設けた2つの基準 – 妥当性確認と検証 萩原さん 今回のモデリング、特徴的にはですね、「BeforeからAfterへの変換手順に従って進める」という所です。これはいわゆるトップダウン的な方法ですね。モデリングに慣れた人にとっては冗長に感じるかもしれませんが、やはり「誰でもできる」ということを考えた場合ですね、明確な手順と基準があった方がやりやすくなります。 特徴を言いますと、まず「変換手順」があるという事です。正しいものを正しく変換すれば、「最後まで正しい」というトップダウン的な

    動詞de!! モデリング ④「考え方編」
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