タグ

ブックマーク / clicccar.com (14)

  • 天然ガス依存度を下げるため、欧州は電気自動車から水素燃料電池車にシフトする?【週刊クルマのミライ】 | clicccar.com

    ロシアウクライナ侵攻で自動車業界はどう変わる ネットスラングとして「おそロシア」といった表現を使うことは昔からありましたが、そんな茶化していられる状況ではなくなっています。 ご存知のように、2022年2月24日にロシアウクライナに侵攻を開始したことが報じられています。その後も事態は悪い方向に進んでおり、一部では第三次世界大戦に拡大するのでは? という声もあがっているほどです。世界中がその展開に注目しています。 日では、ロシアの動きが他国に影響して、日が侵攻されるような事態になるのではという心配が多いようですが、隣接する欧州ではもっと切実な事態といえます。その中で、EU圏の自動車業界が進めてきた電動化への動きに変化が起きそうなムードも生まれています。 キーワードは「天然ガス」です。 ●EUのプランB「水素戦略」が始動するか 燃料電池車をリードするトヨタ。MIRAIはRWDのフラッグ

    天然ガス依存度を下げるため、欧州は電気自動車から水素燃料電池車にシフトする?【週刊クルマのミライ】 | clicccar.com
    hiroomi
    hiroomi 2022/02/28
  • トヨタを訴えた日本製鉄。お得意さんであるトヨタの購入価格値上げなどで史上最高益! | clicccar.com

    トヨタ向けの鋼材価格を1トンあたり2万円値上げ 日製鉄の名古屋製鉄所 日製鉄が特許侵害でトヨタを訴え、200億円の賠償金に加え、対象となるトヨタ車の日国内での製造・販売の差し止めを求める仮処分も求めた。この件をニュースとして取り上げると、ネット民の反応は「トヨタは下請けいじめをして儲けている」とか「日技術中国に流出させている」とトヨタバッシングに終始している。果たしてトヨタに問題があるのだろうか? あまり知られていないことながら、今年10月にトヨタは「鋼材1トンあたり2万円の値上げ」を飲んだ。クルマ1台に1トン分の鋼材を使っていたら、原価レベルで2万円値上げしなくちゃならない。当然ながら車両価格の値上げに繋がる。給料や物価が上がらない中、クルマは値上げということになってしまう。トヨタはそれくらい大切に日製鉄と付き合っているということです。 日製鉄の業績、御存知だろうか? 

    トヨタを訴えた日本製鉄。お得意さんであるトヨタの購入価格値上げなどで史上最高益! | clicccar.com
    hiroomi
    hiroomi 2021/11/05
    “「鋼材1トンあたり2万円の値上げ」を飲んだ。クルマ1台に1トン分の鋼材を使っていたら、原価レベルで2万円値上げしなくちゃならない。”
  • 茨城ダッシュ、阿波の黄走り、伊予の早曲がり、名古屋走り、山梨ルール…全国「ご当地(悪)交通ルール」を調べてみた | clicccar.com

    茨城ダッシュ、阿波の黄走り、伊予の早曲がり、名古屋走り、山梨ルール…全国「ご当地(悪)交通ルール」を調べてみた | clicccar.com
    hiroomi
    hiroomi 2021/09/17
    “筆者などは思わず「群馬だってやってるだんべ!」などと謎の対抗心を燃やしてしまったのですが”死んだら元も子もないから勘弁して。
  • 日本人初の快挙! 豊田章男社長が「2021 WORLD CAR PERSON OF THE YEAR」を受賞 | clicccar.com

    日本人初の快挙! 豊田章男社長が「2021 WORLD CAR PERSON OF THE YEAR」を受賞 | clicccar.com
    hiroomi
    hiroomi 2021/04/14
  • 部活がやりたい! 廃部処分の「原動機研究部」高校生が東京オートサロン2020で署名活動 | clicccar.com

    ■高校生がやっていることは「暴走族と同じ」と学校が指弾 ●バイクに触れるのは違反 静岡県伊豆市の工業科のある県立高校で、事実上の廃部処分を受けた部員がクラブ活動の承認を求めて署名活動を続けている。地元の商店街や自動車関連産業へと賛同の輪は広がり、すでに2000人以上の署名を集めている。 部活動の名前は「原動機研究部」。高校は2010年に2校の合併で新設されたが、前身の高校から30年以上続く歴史ある部活動だ。しかし、2019年8月、富士スピードウェイで開催されるカブカップに出場することが「校則に違反する」として突然、活動の自粛を求められた。 出場の意思は学校にも伝えていたが、高校生初のカブ耐久レース挑戦と静岡新聞が報じた直後のことだった。 文化祭では自作車両の展示も活動に掲げている。部員はエンジンの分解・組立という整備の基を身に着けたいと考えるようになった。実際に動かしてみたいという気持ち

    部活がやりたい! 廃部処分の「原動機研究部」高校生が東京オートサロン2020で署名活動 | clicccar.com
    hiroomi
    hiroomi 2020/01/19
    “冒頭の署名は、1月10日から開催された東京オートサロン2020でも行われた。署名には大手自動車メーカー代表取締役の名前も連なった。 ”あー、愛知の自動車会社の方かな。
  • 「ADAS」システムの標準装備が新車販売を左右する時代に? | clicccar.com

    カメラやセンサーなどの組合せにより、クルマの「走る」「曲がる」「止まる」の3機能を制御して衝突を回避すべく、自動でブレーキをかけたり、車線の逸脱をドライバーに知らせたりして安全運転を支援する「ADAS」(先進運転支援システム)。 富士重工業が新型インプレッサに「アイサイト」を標準装着するなど、普及が進んでいます。 米金融大手のゴールドマン・サックスは「ADAS」の新車への採用比率について、欧州で2013年の9%から2018年に50%へ、米国でも同8%から22%に高まると予測。

    「ADAS」システムの標準装備が新車販売を左右する時代に? | clicccar.com
    hiroomi
    hiroomi 2016/12/27
  • 日本車のデザインは本当に「つまらない」のか?を検証 | clicccar.com

    皆さんは欧州車のデザインを手掛けた日人カーデザイナーをご存知でしょうか? アウディの「顔」ともいえる「シングルフレーム」を初めて採用した 「A6」や、「Q7」、「A5」のエクステリアデザインを手掛けたのがその一人、和田 智氏。 1998年に日産からアウディに移籍、2009年に同社を退社するまでの間に、3台のプロダクトカーと2台のショーカーを手がけるなどの功績を残しています。

    日本車のデザインは本当に「つまらない」のか?を検証 | clicccar.com
    hiroomi
    hiroomi 2016/09/18
    "自分達のアイデアを育てて、後々のモデルに反映することが少ないため、むしろ彼らにアイデアを持って行かれている状況なのだとか。"
  • 11.6インチ大型ディスプレイ搭載の新型プリウスPHV、日本で初公開! | clicccar.com

    トヨタ自動車が、東京ビッグサイトで開催される「スマートコミュニティJapan 2016」(6月15日-17日)に、新型プリウスPHV(国内仕様)を出展するそうです。 日初公開となる同車は今秋発売予定で、ルーフにソーラー充電システムを搭載、急速充電(CHAdeMO)にも対応しています。 今回の展示会では、燃費・環境性能面でさらに進化したPHVシステムや、ソーラー充電システムの仕組み、急速充電機能、11.6インチ大型ディスプレイを使ったT-Connect SDナビゲーションシステム等を紹介する模様。

    11.6インチ大型ディスプレイ搭載の新型プリウスPHV、日本で初公開! | clicccar.com
    hiroomi
    hiroomi 2016/06/12
    “11.6インチ大型ディスプレイを使ったT-Connect SDナビゲーションシステム”
  • マツダのディーゼルエンジン「SKYACTIV-D」の燃焼室構造が「恩賜発明賞」を受賞 | clicccar.com

    マツダは、同社の新世代クリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D(スカイアクティブ ディー)」に採用した「ディーゼルエンジンの燃焼室構造」の発明が、平成28年度全国発明表彰で最高位の賞である「恩賜発明賞」を受賞したと発表しました。 この賞は、公益社団法人発明協会が主催する全国発明表彰の象徴的な賞として、最も優秀と認められる発明の完成者に贈呈されるものです。 受賞対象となったのは、特許第5338268号の「ディーゼルエンジンの燃焼室構造」という発明で、受賞者は、 いずれもマツダの志茂 大輔(しも だいすけ)氏、金 尚奎(きむ さんぎゅ)氏、片岡 一司(かたおか もとし)氏の3氏です。 今回受賞した発明は、自動車用量産ディーゼルエンジンで世界一の低圧縮比14.0を実現し、ディーゼル車としてトップクラスの低燃費を達成し、NOx排気後処理装置無しで厳しい排ガス規制に適合しながら高い加速性能を

    マツダのディーゼルエンジン「SKYACTIV-D」の燃焼室構造が「恩賜発明賞」を受賞 | clicccar.com
    hiroomi
    hiroomi 2016/06/05
  • 歩行者にも速度違反を警告!「生活道路の新型オービス」期間限定で設置!! | clicccar.com

    警察庁が10月末に生活道路等での速度取り締まりに、コンパクトな新型オービス(24時間取り締まり可能なカメラによる無人式自動速度違反取締機の通称)の導入を発表し、その試行設置が11月から埼玉県で始まりました。 将来的に全国展開を睨んだ約2カ月間の試行設置とのことですが、いったいどんなオービスがどのように設置されるのか、普段そんなに飛ばすことはなくても、ドライバーとしては気になるところですね。 そこで、設置現場2カ所を直撃しました! コンパクトで設置が簡易な新型オービスは飾りっ気のないハコではなく、なかなかスタイリッシュです。 この写真は、小学校(さいたま市北区)の通学路に設置された新型オービス1号機の現場です。 突然、オービス前面&下部のLEDライトが点滅して、ドキッとするような警報音が鳴り響き…。ワンテンポおいて、速いクルマが走ってきました。 横断歩道前で信号待ちをしていた小学生が、「悪い

    歩行者にも速度違反を警告!「生活道路の新型オービス」期間限定で設置!! | clicccar.com
    hiroomi
    hiroomi 2016/04/24
  • 愛知製鋼の事故によりトヨタの国内工場が1週間も全停止! | clicccar.com

    2016年1月8日夜にトヨタグループの愛知製鋼・知多工場 第2棒線工場で起きたガス爆発事故の影響が広がっています。 事故直後に、復旧まで1か月以上はかかると発表がありましたが、ついにトヨタ自動車の国内工場における完成車組み立てラインのすべてが止まるという事態になっています。 なお、海外における完成車組み立てラインは稼働しているそうです。 愛知製鋼株の事故による部品の供給状況によって工場が停止するスケジュールは、2016年2月8日(月)~2月13日(土)。稼働再開は2月15日(月)の予定と発表されています。 愛知製鋼といえば、豊田自動織機時代に自動車用特殊鋼の研究・開発を担当していた製鋼部が独立して1940年(昭和15年)に誕生した豊田製鋼が改名した会社であり、トヨタグループにおけるコアといえる企業です。 つまり、今回のアクシデントは、単なるサプライヤーのトラブルという意味合いではありません

    愛知製鋼の事故によりトヨタの国内工場が1週間も全停止! | clicccar.com
    hiroomi
    hiroomi 2016/02/04
    ”製鋼部が独立して1940年(昭和15年)に誕生した豊田製鋼が改名した会社であり、トヨタグループにおけるコアといえる企業”
  • 巨大なタッチスクリーンに度肝を抜かれる近未来的なインパネ【テスラ「モデルS」試乗02】 | clicccar.com

    テスラ「モデルS」の内・外装で最も目を奪われるのが、17インチのタッチスクリーンです。iPadが9.7インチですからその大きさはご想像以上で、インパネのセンターパネルがすべてタッチスクリーン化されています。インパネの眺めは、古くさい言い方ですが、まさに近未来のクルマという感じがして初めて運転席に収まるとやや緊張します。 こうした装備を商品化できるのはさすがシリコンバレー発だ! と唸らされますが、日車メーカーができないのは、iPhoneをはじめとしたスマホを取り巻く状況に似ていて、高度な技術はあるのにそれを具現化するアイディアや想像力、実行力がなくなっているのでは? と日企業との違い考えさせられました。 やや脱線しましたが、こちらではエアサスの車高調整や回生ブレーキの強弱、エアコンやオーディオ、大型サンルーフ、電費のグラフ、ミラーなどの各車両の設定までほぼあらゆる操作と設定が可能です。車

    巨大なタッチスクリーンに度肝を抜かれる近未来的なインパネ【テスラ「モデルS」試乗02】 | clicccar.com
    hiroomi
    hiroomi 2015/10/11
  • ホンダのヒット作「N」シリーズがCVT不具合で38万台超えのリコールに ! | clicccar.com

    2013年に入っても2~3万台/月ペースで売れ続けているホンダの人気軽「Nシリーズ」ですが、6月13日にCVTに関連するリコールが発表されました。 2011年12月から2013年5月までの間に製造された約38.5万台(N BOX:約30.6万台、N ONE:約7.9万台)ほぼ全数が対象で、ホンダは国土交通省への届け出翌日から既にリコール回収を開始しています。 市場から3件の不具合報告があったものの、いずれも事故には至っていない模様。 この不具合はCVTの油圧制御プログラムが不適切なため、変速レバーを前進又は後退位置へ操作後、素早いアクセル操作を行うと、CVTのドライブプーリシャフトに高負荷が加わり、繰り返すとシャフトが折損し走行不能となる恐れがあるというもの。 対策は全車両、車載のサービス診断記録装置を確認して、ドライブプーリシャフトへの負荷状態が基準値以内の場合は油圧制御プログラムを対策

    ホンダのヒット作「N」シリーズがCVT不具合で38万台超えのリコールに ! | clicccar.com
    hiroomi
    hiroomi 2013/10/24
  • 日産GT-Rのエンジンを積んだJUKE-Rの製作動画発見!ジュークだけどジョークじゃなかった!! | clicccar.com

    日産Juke-R 最近、海外で話題の日産GT-Rのエンジンを積んだJuke、Juke-Rの製作風景がYoutubeにアップされました。 エンジンだけ積むのかと思いきや、なんとフロントアクスル、リアアクスルをそのまんま移植。室内はロールゲージが張り巡らされてかなりスパルタン。 細かいことはともかく、この動画はかなり迫力あります。

    日産GT-Rのエンジンを積んだJUKE-Rの製作動画発見!ジュークだけどジョークじゃなかった!! | clicccar.com
  • 1