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ブックマーク / dmmlabotech.hatenablog.jp (4)

  • WebGLを使ってブラウザ上で3Dモデルを描画した話 - DMM.comラボエンジニアブログ

    皆様、はじめまして!DMM.com Labo システム部 事業サービス開発部の久野です。この度、社内の勉強会のLTで話した内容をまとめてみました! 内容はWebGLというJavaScriptAPIを使って、ブラウザ上で3Dモデルをアニメーション付きで描画するために何を行ったのか、です。 ▼実際に動作するデモです。 テクスチャを大量に読み込まなければならないので表示まで時間がかかるかもしれません。 ▲ブラウザによっては動作しない可能性がありますがデモプログラムなので悪しからず。 WebGLとはなんぞや? WebGLとはKronos Groupが管理するOpenGL ES 2.0をブラウザ上のJavaScriptから扱えるようにしたAPIです。GPU(グラフィックカードまたはグラフィックボード)の機能を駆使して高度な3D描画を高速に行うことが出来、昨今のPC、スマートフォン等の主要なブラウ

    WebGLを使ってブラウザ上で3Dモデルを描画した話 - DMM.comラボエンジニアブログ
    hiroomi
    hiroomi 2016/07/01
  • Cloudera Managerのリソース管理機能を使いこなそう - DMM.comラボエンジニアブログ

    Cloudera Manager Advent Calendar 2015の23日目です。 こんにちは、DMM.comラボ ビッグデータ部所属のしょうちゃんです。 Cloudera Managerのリソース管理機能について書きました。 はじめに DMM.comラボでは、CDHを利用しHadoopクラスタを運用しています。 Hadoopを運用する上で、課題の1つにリソースの管理が挙げられるでしょう。 リソース管理課題の例としては、 アドホックな分析処理のために定常処理を阻害したくない 時間帯に応じてサービスごとに使えるリソースを動的に管理したい etc... などが挙げられるでしょう。 そこで今回は、同じクラスタの中で複数サービスを動かす際の Cloudera Managerを利用したリソース管理に関してDMMでの事例を紹介させていただきます。 ※ 記事執筆時点でのCloudera Man

    Cloudera Managerのリソース管理機能を使いこなそう - DMM.comラボエンジニアブログ
    hiroomi
    hiroomi 2015/12/23
    “昼はアドホックな集計に最適なリソース配分 夜はバッチに最適なリソース配分”
  • DMMゲームのログ解析~Parquetについて~ - DMM.comラボエンジニアブログ

    こんにちは、オンラインゲームのバックエンド、KPIシステムを担当していますマサヨシです。 先日に引き続き【DMMオンラインゲームで実際に実装しているログとKPI】に関してご紹介する第2回です。 DMMゲームのログ解析~ログ収集と解析の概要~ 第2回はログを実装する際に利用している"Parquet"についてご紹介します。 Parquetとは? こちらは"Parquet"と書くのですが、「パーケイ」と読みます。 Parquetは何かというと、CSVやJSONのようにDBのレコードを格納できるデータフォーマットです。 Parquetはデータフォーマットの中でもカラムナーストレージフォーマットと呼ばれるもので、列方向にデータを格納しています。 そのためカラムへのアクセスが速く、特にSELECT,WHERE,GROUP BYの使用時に効果的です。 また、同じカラムには似たようなデータが格納されている

    DMMゲームのログ解析~Parquetについて~ - DMM.comラボエンジニアブログ
    hiroomi
    hiroomi 2015/09/08
  • DMMゲームのログ解析~ログ収集と解析の概要~ - DMM.comラボエンジニアブログ

    現在オンラインゲームのバックエンド、KPIシステムを担当していますマサヨシです。 今回のブログでは【DMMオンラインゲームで実際に実装しているログとKPI】に関して3回にわたってご紹介致します。 DMMオンラインゲームでは、これまではオンラインゲームプロジェクトごとに行っていたログの収集方法を統一し、プロジェクトに依存しない基KPI機能とゲーム独自のKPI機能を実装するためのフレームワークを開発しましたのでその事例をもとにご紹介します。 ログ収集、解析の概要 まず、オンラインゲームのログ収集の全体像をご紹介します。 オンラインゲームのログ収集ではApacheやnginxPHPのログをfluentdで収集しています。 fluentdに集めたログをHadoopの分散処理システムに保存し、HiveやImpalaで解析をする流れになっています。 ご存知の方も多いと思いますが、HiveとはHD

    DMMゲームのログ解析~ログ収集と解析の概要~ - DMM.comラボエンジニアブログ
    hiroomi
    hiroomi 2015/08/22
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