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ブックマーク / jr-central.co.jp (5)

  • この冬、年末年始は「のぞみ」号を全席指定席として運行します ― 3大ピーク期に「のぞみ」号の指定席を増やし、ご予約いただきやすくします ―

    2023 年 9 月 13 日 東海旅客鉄道株式会社 西日旅客鉄道株式会社 この冬、年末年始は「のぞみ」号を全席指定席として運行します ― 3大ピーク期に「のぞみ」号の指定席を増やし、ご予約いただきやすくします ― 東海道・山陽新幹線では、3大ピーク期(※1)において「のぞみ」号を「全席指定席 (自由席設定なし) (※2) 」として運行することとし、今年度の年末年始期間(2023 年 12 月 28 日~2024 年1月4日)よりスタートします。 東海道・山陽新幹線の3大ピーク期では、日・時間帯によっては指定席が早い段階で満 席になることや、始発駅以外の駅からご乗車の場合には着席や乗車ができないこともあり ました。また、指定席をご予約いただけなかったお客様には、ホーム等で自由席のご乗車 を待つため長い間お並びいただくことや、自由席へのご乗降に時間がかかり列車の遅れが 発生することもありま

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    hiroomi 2023/09/13
  • 東海道新幹線 すべての周波数変換装置の静止型化について

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    hiroomi 2023/05/25
    ダイヤ乱れ等で列車が集中する場合、過負荷が 発生しても電力供給を継続できる回転型FCが必要
  • 東海道新幹線におけるミリ波方式列車無線の整備について

    2021年 9月22日 東海旅客鉄道株式会社 東海道新幹線におけるミリ波方式列車無線の整備について 現在、東海道新幹線では、指令と列車内の通信にLCX方式※ 列車無線を使用し、 安全・安定輸送の確保、お客様への情報提供、異常時対応などに活用しています。 当社では、東海道新幹線における安全・安定輸送の確保やメンテナンスの省力化、 セキュリティ強化をさらに推進するため、より高速で大容量の通信が可能となる ミリ波方式による列車無線の開発を進めてきました。 このたび、その実用化の目途が立ったことから、ミリ波方式列車無線を東海道新幹線 全線に整備することとしましたのでお知らせします。 ※沿線に敷設したLCX (Leaky Coaxial:電波が漏れ出るケーブル)を使用する通信方式 1.ミリ波方式列車無線の概要(別紙1・2) (1)ミリ波の特徴 ・ミリ波は、30GHz~300GHz の周波数帯の無線の

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    hiroomi 2021/09/23
    "従来のLCXに代えて、沿線の平均 500m毎に電化柱に地上アンテナを設置します。"
  • https://jr-central.co.jp/news/release/nws002978.html

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    hiroomi 2020/07/18
    "のぞみ84号(新大阪駅~東京駅間) のぞみ355号(東京駅~新大阪駅間) "どう言うところ素手で触るんだろ。
  • N700Aの追加投入について

    N700Aの追加投入について ~全ての東海道新幹線が「N700Aタイプ」になります~ 当社では、700系からの置き換えとしてN700Aの投入を進めておりますが、 このたび、平成28年度から平成31年度にかけて、さらに20編成のN700Aを 追加投入することとしました。 この投入が終了する平成31年度末には700系の置き換えが完了し、すべての車 両が快適性、環境性能に優れた「N700Aタイプ」となり、最高速度が285km/ hに統一されます。これにより、更なる安全・安定輸送の実現を図ってまいります。 1.投入計画 追加投入編成数 28年度 1編成 29年度 7編成 30年度 7編成 31年度 5編成 計 20編成 2.追加投入編成の特長(別紙参照) ・新たなブレーキライニングの開発※ により、地震ブレーキの停止距離をさら に短縮し、安全性を向上します。 ・パンタグラフ※ 、台車※ 、ATCに

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    hiroomi 2015/10/26
    ブレーキライティングの面
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