タグ

ブックマーク / koheikimura.hatenablog.com (1)

  • なぜ日本の「ものづくり」は復活しないか - 駄文型

    GE 巨人の復活 シリコンバレー式「デジタル製造業」への挑戦 というを読んだ。 2015年に160億ドルの特別損失を計上したゼネラル・エレクトリック(GE)が、いかにして復活を遂げたかをまとめたものだ。 GE はベイエリアやシリコンバレーと呼ばれる地域のテクノロジー企業の文化を模倣し、復活した。ベイエリア式の文化とはすなわち、「リーンスタートアップ」であり、「デザイン思考」であり、「アジャイル」であり、「OSS」である。 GE 巨人の復活 シリコンバレー式「デジタル製造業」への挑戦 作者:中田 敦日経BPAmazon 「シリコンバレー式」のコピーは製造業でも有効か? デジタル筋肉(マッスル)のアウトソーシング 「デジタル製造業」戦略 売るのは「もの」ではなく顧客の成果を最大化するための「サービス」 エコシステムを創り出す 日の「ものづくり」の復活を阻むもの 「シリコンバレー式」のコピー

    なぜ日本の「ものづくり」は復活しないか - 駄文型
    hiroomi
    hiroomi 2017/08/13
    “顧客の成果を最大化するための「サービス」”
  • 1