トラックドライバー不足により物流が滞ることのないよう、ドライバーの労働条件の改善等を図り、トラック運送業において働き方改革を進める観点から、第197回国会(臨時国会)において、議員立法により貨物自動車運送事業法の改正が行われました。 (公布:平成30年12月14日)
トラックドライバー不足により物流が滞ることのないよう、ドライバーの労働条件の改善等を図り、トラック運送業において働き方改革を進める観点から、第197回国会(臨時国会)において、議員立法により貨物自動車運送事業法の改正が行われました。 (公布:平成30年12月14日)
流通業務の総合化及び効率化の促進に関する法律(物流総合効率化法)は、流通業務(輸送、保管、荷さばき及び流通加工)を一体的に実施するとともに、「輸送網の集約」、「モーダルシフト」、「輸配送の共同化」等の輸送の合理化により、流通業務の効率化を図る事業に対する計画の認定や支援措置等を定めた法律です。 国土交通省では、昨今の物流分野における労働力不足や荷主や消費者ニーズの高度化・多様化による多頻度小口輸送の進展等に対応するため、同法に基づき、「2以上の者の連携」による流通業務の省力化及び物資の流通に伴う環境負荷の低減を図るための物流効率化の取組を支援しています。 電子メールによる受付を開始致しました。 申請については、各運輸局までお問い合わせください。
1月2日(火)に発生した羽田空港における航空機衝突事故を受けて、『航空の安全・安心確保に向けた緊急対策』をとりまとめました。 1月2日(火)、羽田空港において日本航空516便と海上保安庁機の衝 突事故が発生したことを受けて、このような事故が二度と発生しないよう、 現時点で把握している情報をもとに、安全・安心確保のための緊急対策をと りまとめました。 航空の信頼回復を図るため、国土交通省の総力を挙げ、航空の安全・安心 の確保に取り組んでまいります。 【緊急対策パッケージの柱】 1.管制機関及び航空事業者等への基本動作の徹底指示 2.管制官による監視体制の強化 3.パイロットによる外部監視の徹底、視覚支援 4.滑走路進入に関するルールの徹底 5.関係者間のコミュニケーションの強化 【添付資料】 ・航空の安全・安心確保に向けた緊急対策 ・参考資料
国土交通省(法人番号2000012100001) 〒100-8918 東京都千代田区霞ヶ関2-1-3代表電話:03-5253-8111 アクセス情報・地図 プライバシーポリシー リンク・著作権・免責事項について 関連リンク集
ここでは100g以上の無人航空機を屋外で飛行させる際に必要な「飛行許可・承認手続」について説明します。 無人航空機の運航に関する法体系については、下記資料をご参照ください。 PDF|表示無人航空機の運航に関する法体系 無人航空機を屋外で飛行させるために必要な手続き全体のうち、航空法第132条の85、86に基づく「飛行許可・承認手続」は下図の位置づけです。 本手続きは該当カテゴリー及び機体認証・操縦者技能証明の有無により省略できる場合がありますので後述にて手続きの要否をご確認ください。 ※無人航空機を飛行させるための一連の手続きは原則、後述のオンラインサービス「ドローン情報基盤システム<通称:DIPS2.0>」よりおこなってください。 ※飛行許可・承認手続きの実施においては、機体登録手続きを実施し登録記号または試験飛行届出番号発行を受けている必要があります。 機体登録手続き 飛行許可・承認手
土地区画整理事業は、道路、公園、河川等の公共施設を整備・改善し、土地の区画を整え宅地の利用の増進を図る事業。 公共施設が不十分な区域では、地権者からその権利に応じて少しずつ土地を提供してもらい(減歩)、この土地を道路・公園などの公共用地が増える分に充てる他、その一部を売却し事業資金の一部に充てる事業制度。 (公共用地が増える分に充てるのが公共減歩、事業資金に充てるのが保留地減歩)
平成26年12月2日 人は「正しい」と判断して行動する -ヒューマンエラーは原因ではなく結果である- 運輸事業の安全に関するシンポジウム2014 自治医科大学医学部 メディカルシミュレーションセンター センター長 医療安全学教授 河野龍太郎 1 リソースマネジメントになる 現実を理解すること 1.何が起こっているのか 本当にそうなのか →現実を直視する 「○○でなければならない」ではなく、どうなっ ているのか、を知ること 2.リスクマネジメントは最終的には、 リスクマネジメントの基本 ここでいうリソースとは、人、モノ、金などのこと 2 安全 = Safety = 受け入れることのできない リスクがないこと freedom from unacceptable risk (ISOの定義) 安全は存在しない。 安全は存在しない。 リスクのみ存在する 絶対安全 or 全て危険 All or Not
「PSカード使用許可申請書」の不受理について 次の事由に該当する場合は、PSカード使用許可申請書を受理しません。 記入漏れや誤字・脱字がある、押印が抜けている、写真貼付漏れがある。 申請日に問題がある(国土交通省に提出された日以降の日が記入されている等)。 提出先が間違っている。 様式が改変されている。 PSカード使用許可申請書の提出について」に記載された申請者が、添付された「PSカード使用許可申請書」の通数と一致していない。 「主として従事する港湾」の欄に複数の港名が記載されている。 「制限区域内での業務上の主な行動範囲」欄に記載された内容が適当でない(ターミナルに出入りするトラックドライバーがS(本船)又はA(船側)を選択する等) その他不備と認められるもの。 「PSカード使用許可申請書」内の写真について 写真については、カラー写真とし、次の事項に注意してください。なお、写真が不適切な
平成25年秋から検討を進めてまいりました、新たな「国土のグランドデザイン」に関し、今般、「国土のグランドデザイン2050 ~対流促進型国土の形成~」としてとりまとめました。 「国土のグランドデザイン2050」は、急速に進む人口減少や巨大災害の切迫等、国土形成計画(平成20(2008)年閣議決定)策定後の国土を巡る大きな状況の変化や危機感を共有しつつ、2050年を見据えた、国土づくりの理念や考え方を示すもので、これまで9回にわたる有識者懇談会を開催するなどしてとりまとめたものです。
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