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TiDDに関するhiroomiのブックマーク (7)

  • 継続的インテグレーションを始めるための基礎知識

    継続的インテグレーションを始めるための基礎知識:グリーはいかにしてJenkinsを導入したのか(1)(1/2 ページ) 連載では、グリーのサービス開発において導入している継続的インテグレーション(Continuous Integration、以下、CI)と、CIツールであるJenkinsの導入について3回に分けて説明します。Jenkinsのインストールといった“手順”よりも、CI導入の“モチベーション”や“進め方のポイント”を中心に説明します。 グリーの開発と継続的インテグレーション SNSやソーシャルゲームなどを運営するグリーでは、数百名の技術者が日々さまざまな機能やサービスを開発し、リリースしています。このような規模、リリース頻度での開発を支えるには数多くの工夫や仕組みが必要です。この中でも最も大きな仕組みの1つにCIが挙げられます。 グリーでは、開発にCIを格的に導入し始めたのは

    継続的インテグレーションを始めるための基礎知識
    hiroomi
    hiroomi 2013/02/14
    「JIRAやRedmineなどのチケット管理システムのチケットにビルド番号を記載することで、より確実にビルドと課題解決の結び付きを管理できるようになりました。」
  • [Think IT] 第3回:チケットドリブン開発でバグ削減! (1/3)

    【バグ管理の作法】Trac徹底活用! 第3回:チケットドリブン開発でバグ削減! 著者:masuidrive 公開日:2007/12/20(木) チケットが中心の開発手法 「第2回:なぜTracの導入に失敗するのか?」では、Tracの中心機能となるチケットについて説明し、導入のポイントをまとめた。今回はチケットを開発の中心位置に持ってくる「チケットドリブン開発」について解説していこう。 チケットドリブン開発とは チケットドリブン開発(チケット駆動開発:Ticket Driven Development)とは、チケットを書いてから開発を行うという手法だ。読者の皆さんもご存じのようにテストドリブン開発(Test Driven Development)をもじったものである。このチケットドリブン開発は「まちゅダイアリー(http://www.machu.jp/diary/)」のまちゅ氏がITpro

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    hiroomi 2009/03/24
    「資料はTracにチケットという形で蓄積されているため、引き継ぎも容易に行うことができた。」
  • http://sakaba.cocolog-nifty.com/PDF/TiDD_FORCE09.pdf

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    hiroomi 2009/03/04
    「特にソースコードの変更はチケッ トと関連付けなければ認めないというルー ルを定めて設計・実装・試験をチケットで 管理する.」
  • TiDD:チケット駆動によるアジャイル開発法 - ソフトウェアさかば

    3月6-7日にあるソフトウェア信頼性研究会の第5回ワークショップ(申込み締め切りが2月20日まで延びました)に参加します。良い機会なので、チケット駆動開発(TiDD)についてまとめてみました。 「TiDD:チケット駆動によるアジャイル開発法」(PDF) 文字ばかりのポジションペーパーですが、コメントがいただけるとうれしいです。

    TiDD:チケット駆動によるアジャイル開発法 - ソフトウェアさかば
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    hiroomi 2009/03/04
  • チケット駆動開発 - Wikipedia

    チケット駆動開発 (ticket-driven development; TiDD) とは、プログラム開発手法の一種で、作業をタスクに分割しBTS(Bug Tracking System/バグ管理システム)のチケットに割り当てて管理を行う開発スタイル[1]。細かな修正作業の多い従来開発の中で生まれたが、アジャイル開発との親和性が高い[2]ことから、エクストリーム・プログラミングをはじめとするアジャイル開発でも実践されている。 はじまり[編集] チケット駆動開発が提案された2007年ころはソフトウェア開発環境が充実し、Subversion、trac、ウィキを活用したプロジェクト運営が注目されていた[3]。そのような中で、たくさんの細かな修正を効率よく行う方法として「チケット駆動開発」が現場から生まれた。 チケット駆動開発は、まちゅ氏のITpro Challenge のライトニングトーク「もう

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    hiroomi 2009/03/04
  • http://www.machu.jp/posts/20090301/p01/

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    hiroomi 2009/03/04
    「チケットを発行するルールによって、2つのメリットが生まれる」
  • trac 0.11 ワークフローのカスタマイズ — takanory.net

    trac 0.11 の新機能の一つに 「チケットの ワークフロー の設定を変更できるようになった」 というものがあります。 デフォルトとのチケットのワークフローは new (新規作成) -> assigned (担当が決まった) -> closed (終了した) となっていますが、これだと担当者が「修正した!」と思ったら、他の誰も確認できずに closed になってしまいます。 これだといまいちなので、会社に入れた trac 0.11 では closed の前に resolved (解決した) という状態を増やしました。 そのために trac.ini のワークフロー設定をこんな風に書き換えました。 変更前: [ticket-workflow] : reopen = closed -> reopened reopen.operations = del_resolution reopen.pe

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    hiroomi 2009/03/04
    「チケットの ワークフロー の設定を変更できるようになった」
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