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marioに関するhirose31のブックマーク (3)

  • スーパーマリオのジャンプのアルゴリズム - Qiita

    先日、気持ちのいいジャンプを目指してというQiitaの記事を見かけました。記事中では、マリオのジャンプについても触れられています。マリオというと、マリオブラザースやスーパーマリオブラザース等々、色々あるのですが、これはおそらくスーパーマリオブラザースの事だと思われます。ジャンプアクションゲームといったらスーマリですね。 そのマリオのジャンプの仕組みは「マリオの速度ベクトルを保存しておいて座標を計算するんじゃなくて~」と書かれていて、別サイトのブログへのリンクが張られています。 マリオのジャンプ実装法とVerlet積分 ただ、この記述については不正確であるという別のブログもあったりします。 マリオの完コピvol.28 ジャンプの解析と修正 ホントのところはどうなんでしょうか?世界で最も有名なゲームジャンプがどのように処理されているのか気になったので調べてみることにしました。 原典にあたる

    スーパーマリオのジャンプのアルゴリズム - Qiita
  • [M-1]_SMB1 -Technique List-

    画面内に表示されているのは横16マスですが、実際には画面から左右にプラス4.5マス分描画されています。つまり、画面外の右4マスの位置にブロックがあれば甲羅を蹴るとはね返ってきますが、右5マスの位置にあればはね返ってくることはありません。…ちなみに、「前から蹴った甲羅で敵を後ろから倒す」でも説明していますが、蹴った甲羅は存在していますが攻撃判定はないために、画面外の敵を倒すことはできません。

    hirose31
    hirose31 2008/04/24
    スーパーマリオ/すげっす!!!
  • iPhoneで起動する「ファミコン」エミュ(動画)

    なにやら無理があるような気がします。 こちらは、iPhoneで起動するファミコンのエミュレーターの画面。A・Bボタンはもとより、スタートボタン、セレクトボタン、そして任天堂のイコン、十字ボタンまでマルチタッチで表現されていますよ! まあ、iPhoneで動かす以上、それが必然ですけど…。 とり急ぎ、以下に動画をあげておきますね。 はじめは、「おぉ、すげー」と感嘆してしまいますが、なんだか動作が不自然。音も録音されていない上に、スピードもちょいと遅めですしね…当に使えるんでしょうか? まあ、YouTubeで見る分には楽しい限りですが、操作性以外にもいろいろ考えさせられます。 -KARSON THOMPSON(原文/オサダシン) 【関連記事】 ファミコンつき携帯電話 【関連記事】 ファミコン、13年ぶりの最新作ソフト!? 【関連記事】 どこかで見たことがあるUSB接続ゲームパッド

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