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楽天に関するhiroyukisonodaのブックマーク (42)

  • 楽天経済圏を支えるアクセス解析の全貌(前編)

    企業において、経営視点を取り入れたデータ中心のWeb戦略が不可欠になりつつある。40ものオンライン事業を手掛ける楽天は、アクセス解析を浸透させる組織を作り、ビジネスの成功に結び付けている。楽天の取り組みの全貌を伝える。 楽天は約40ものオンライン事業を手掛け、会員数は6400万人以上、「楽天市場」と「楽天ブックス」だけでも流通総額8000億円以上(2009年)を稼ぎ出している。ひとたびWebページを開けばさまざまなサービスが存在し、ユーザーは自由に何度でもサイトを横断できる――。楽天ではこの循環型のエコシステムを「楽天経済圏」と呼び、会員データベースを軸にしたマーケティングの強化やリアルビジネスとの融合を視野に入れた価値の創造にも挑んでいる。 楽天経済圏の成長の鍵を握るのがアクセス解析である。JavaScriptcookieを駆使する最近のアクセス解析ツールは、一昔前のログ解析ツールとは

    楽天経済圏を支えるアクセス解析の全貌(前編)
  • 二人の創業者、Linkedinホフマン氏と楽天三木谷氏が語る「スタートアップな生き方」

    写真1●米リンクトイン共同創業者 リード・ホフマン会長と、楽天の創業者 三木谷浩史社長によるトークイベント 米リンクトイン共同創業者であるリード・ホフマン会長と、楽天の創業者である三木谷浩史社長によるトークイベントが2012年6月18日、東京都の六木ヒルズで開催された。テーマは「日にとってのスタートアップとは?」。二人の発言の要点を、ITpro読者に向けてピックアップして紹介する。 ホフマン氏は、ビジネスに特化したSNSサービス「Linkedin(リンクトイン)」を運営するリンクトインを経営するほか、ベンチャーキャピタルも経営している。ペイパルやフェイスブック、ジンガなど著名なネット企業に早期から投資してきていることで著名。起業家兼著述家のベン・カスノーカ氏と共同執筆した『スタートアップ!シリコンバレー流成功する自己実現の秘訣』(日経BP社)の出版を機に来日した。スタートアップとは起業

    二人の創業者、Linkedinホフマン氏と楽天三木谷氏が語る「スタートアップな生き方」
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    China has closed a third state-backed investment fund to bolster its semiconductor industry and reduce reliance on other nations, both for using and for manufacturing wafers — prioritizing what is…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • 楽天とユニクロ − 社内英語化はグローバルな成功をもたらすか? - 内藤忍の公式ブログ SHINOBY'S WORLD

    昨年、楽天やファーストリテイリング(ユニクロ)といった会社が、社内の公用語を英語にすると発表しました。その後それらの会社では何が起こっているのでしょうか? グローバル化していく企業において、海外で日人以外の優秀な人材を確保するためには、英語による社内コミュニケーションが必要であると思われていますが、日の会社が英語を使うことによってグローバルに魅力的な企業になるかどうかは、良くわかりません。 その理由の1つが「英語バカ」です。日においては未だに「英語はできるけど仕事が出来ない人」と「英語ができない仕事ができる人」がかなりの比率で存在します。後者の人たちは会社が英語化すると「はしご外し」されてしまうことになります。 一方で、海外での優秀な人材確保のために英語を使う会社になると、グローバルな競争にダイレクトに直面することになります。ここで「英語ができて仕事もできる」優秀な外国人を獲得できる

  • 楽天Q1決算、営業利益と売上高は同期過去最高に

    楽天は5月12日、2011年12月期第1四半期(1月~3月)決算を発表した。売上高は869億2100万円(前年同期比9.8%増)、営業利益は140億7400万円(同8.4%増)、経常利益は138億7000万円(同9.7%増)、純利益は69億1400万円(同1.4%増)だった。東日大震災が発生するも、営業利益と売上高は第1四半期として過去最高となった。 インターネットサービスセグメントでは楽天市場やブックスの流通総額が前年同期比で14.9%増となった。3月は震災で配送遅延が発生したほか、売上も減少したが、4月以降は日用品や防災用品の注文が増加しているという。楽天トラベルについても、震災直後は出張需要などが落ち込むも、ダイナミックパッケージの商品拡充などが奏功した結果、予約流通総額は同13.8%増となった。また海外ECの流通総額は前年同期比で22倍と成長している。 インターネット金融セグメン

    楽天Q1決算、営業利益と売上高は同期過去最高に
  • リンクシェアがクーポンのアグリゲート事業に乗り出した理由【芝辻幹也】 | TechWave(テックウェーブ)

    楽天グループもグルーポン系事業に参入 「Coupon Cafe」開始【湯川】という記事に関し、フラッシュマーケティングの専門ブログ「芝辻幹也のグダるブログ」を運営する芝辻幹也さんに寄稿していただきました。ありがとうございます。 芝辻幹也 楽天グループのリンクシェア・ジャパン株式会社がアグリゲートサイトの運営を始めた意図はいくつかあるのではないかと考えます。 以下いくつかポイントをまとめました。 1.楽天あんしん支払いサービスへグルーポン系サイトを誘導する 湯川さんの追記にあるとおり、楽天の決済システムをグルーポン系サイト運営者に導入してもらうこと。 2.グルーポン系からアフィリエイトで稼ぐ 既に、オールクーポンジャパン、グルーポンなうが行っているような手数料ビジネスを行うと考えられる。 いくつかのグルーポン系サイトは、アグリゲートサイトを経由してチケットが購入された場合売上単価に対して数%

  • 楽天、営業利益は104.1%増 ポータル・メディア事業の広告収入が好調 平成22年12月期決算

    楽天株式会社は、平成22年12月期の決算を発表した。 <22年12月期の連結業績> (平成22年1月1日~平成22年12月31日) 売上高:3,461億4,400万円(前期比 16.1%増) 営業利益:637億6,600万円(同 12.6%増) 経常利益:623億100万円(同 13.5%増) 当期純利益:349億5,500万円(同 34.7%減) インターネット関連業界全体が堅調な成長を維持する中、中長期的なグローバル成長戦略を志向し、米国のBuy.comやフランスのPRICEMINISTERを連結子会社にするとともに、中国のBaiduとの合弁で中国のECサイト『楽酷天』を開業するなど、国際展開を積極的に推進している。これらを背景に、インターネット・サービスに関連するEC事業で25.3%増、ポータル・メディア事業で29.0%増、トラベル事業で20.5%増といずれも増収となり、全体としても

    楽天、営業利益は104.1%増 ポータル・メディア事業の広告収入が好調 平成22年12月期決算
  • 「年内にクックパッド抜く」--楽天レシピ、ポイント連動で攻勢

    楽天が10月に公開したレシピ投稿サイト「楽天レシピ」が急成長している。4カ月でレシピ数は4万件を突破、月間訪問者数は200万人を超えた。 ユーザーは自ら考案したレシピを投稿したり、すでに投稿されたレシピを参考に「つくったよレポート」を投稿したりできる。レシピの投稿者と閲覧者がレポートを通じてコミュニケーションを取れるようになっている。 これはレシピサイトの老舗「クックパッド」と同じ仕組みだが、楽天レシピの特徴は3つある。 料理をするとポイントがもらえる 1つ目は楽天スーパーポイントとの連動だ。レシピ投稿とつくったよレポートの投稿でポイントが付与されるため、ユーザーのモチベーションが非常に高い。オリジナルレシピは50ポイント、つくったよレポートはレシピ考案者とレポート投稿者の双方に10ポイントが付与される仕組みだ。 たとえば夕飯のメニューのうち、1品をオリジナルレシピで作って投稿し、もう1品

    「年内にクックパッド抜く」--楽天レシピ、ポイント連動で攻勢
  • レシピサイト「楽天レシピ」が訪問者数を拡大中--ネットレイティングス調べ

    ネットレイティングスは12月22日、ニールセン・オンラインが提供するインターネット利用動向調査「NetView」の11月データを発表した。10月にオープンしたレシピ情報共有サイト「楽天レシピ」の訪問者数が急増しており、11月には178万人に達していたことがわかった。 レシピのカテゴリはインターネット上の人気コンテンツのひとつであり、11月においては「クックパッド」が753万人、「Yahoo!グルメ レシピ情報」325万人と、多くの訪問者を獲得している。 ネットレイティングスでは、10月にオープンしたばかりの楽天レシピが訪問者数を拡大させたことについて、会員登録を行うと楽天スーパーポイントが取得できるオープン記念キャンペーンを実施したことで、キャンペーン告知のメールなどから、多くの流入があったことが要因であると分析している。 また、「レシピの投稿」や「投稿されたレシピを見て料理したレポートの

    レシピサイト「楽天レシピ」が訪問者数を拡大中--ネットレイティングス調べ
  • 若年層が利用するモバイルECサイト三強は 楽天・アマゾン・Yahoo!

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    若年層が利用するモバイルECサイト三強は 楽天・アマゾン・Yahoo!
  • 楽天市場 主要関連記事

    90年代半ば、大きな期待とともに登場したインターネット上のサイバーモール。 だが当初の思惑はことごとく外れ、今や閑古鳥の鳴くモールも少なくないという。 三木谷浩史がそんな“下火”のビジネスにあえて参入して、わずか2年。 彼が作り上げた「楽天市場」は、出店数1000店に迫ろうかという、 日最大級のインターネットショッピングモールに成長した。 「インターネットは、知的な挑戦が続けられるビジネス分野」と語る三木谷。 彼はいったい、どうやって見捨てられかけたビジネスを再生したのだろうか。 百聞は一見にしかず−−まずは手元のパソコンで、 http://www.rakuten.co.jpを訪ねてみてはいかが? どこへ行ってもハッピーにやれる性格。要するに僕は“楽天的”なんです。 どんな環境にも、すぐになじめる子供でしたね。 外国暮らしも、すごく厳しい寮生活も、案外平気だった。 アカデミックな家庭に生

  • 人生最大のリスクは「挑戦しないで後から後悔すること」 - 内藤忍の公式ブログ SHINOBY'S WORLD

    <業務連絡> 日発売の週刊ポストに取材記事が掲載されているようです。これからの資産運用について、がテーマですよろしければご覧ください。 --- 週末、寒かったせいか風邪をひいてしまいました。のどが痛いだけではなく、鼻水が出て何だか体も重い感じです。暑がりなので、いつも薄着で生活しているのが原因かもしれません。 そんな週末に読んだのが、この記事でした。ベンチャービジネスの雑誌に1999年に掲載された、楽天の三木谷さんに対するインタビュー記事です。 今でこそ、日を代表するインターネット企業になっていますが、当時の楽天はまだ株式公開前の当のベンチャー企業でした。そこで、創業者である三木谷さんが語っています。 前半の生い立ちの部分はともかく、後半に出てくる、阪神淡路大地震で親戚を亡くしてしまった体験が、人生を大きく変えます。公民館に安置された500人の遺体を見て、人生は有限なんだと気が

  • 丸井グループと楽天、Eコマース事業で業務提携

    楽天と丸井グループは11月25日、Eコマース事業での業務提携について基合意したと発表した。 業務提携の第1弾として、12月中旬、楽天の運営するオンラインショッピングモール「楽天市場」上に丸井のオフィシャルショップを出店する。オフィシャルショップでは、丸井グループが自主企画するプライベートブランド商品などを販売する。レディースファッションや雑貨などから展開し、順次ブランドやアイテムを拡大する予定だ。 また、イベントなどの企画および運営を共同で実施する。楽天市場に出店しているアパレルショップが、丸井グループの商業施設「丸井」の店舗内のイベントスペースや店外催事に出店することを、両社でサポートする。 さらに、楽天グループのビットワレットが運営するプリペイド型電子マネー「Edy(エディ)」を利用した際、エポスカードが運営する「エポスポイント」が貯まるサービスを、2011年1月中旬より提供する予定

    丸井グループと楽天、Eコマース事業で業務提携
  • 楽天のQ3決算、ECやトラベル好調で累計の営業利益は442億円に

    楽天は11月9日、2010年12月期第3四半期(1月〜9月累積)決算を発表した。売上高は前年同期比16.4%増の2525億5600万円、営業利益は同14.5%増の442億200万円、経常利益は同15.4%増の431億1500万円、純利益は繰り延べ税金資産の取り崩しで法人税等の調整額が増えたため、同44.2%減の264億5900万円となった。EC事業、ポータル・メディア事業、トラベル事業ともに高成長を果たした。売上高、営業利益、経常利益では、第3四半期の決算としては過去最高益となる。 セグメント別に見ると、EC事業では、楽天市場のユニーク購入者数が前期比5万人増の919万人となった一方、注文件数や1回あたりの購入金額、1人あたりの購入総額などは前期比で微減となった。「暑さのために冬物商材の売れ行きが出遅れたほか、前年同期に合った新型インフルエンザの特需効果がなかった」(楽天代表取締役会長兼社

    楽天のQ3決算、ECやトラベル好調で累計の営業利益は442億円に
  • 「直接不利益ないが、ネットの健全な成長を阻害」楽天【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:3分] Yahoo JapanがGoogleの検索エンジンを採用したことを受け、楽天が公正取引委員会に申告書を提出した件で、楽天の執行役員の関聡司氏に話を聞いた。 ー申告書提出とはどういう手続き? 独禁法違反の疑いがあると思えば、独禁法第45条第1項に基づき誰でも提出できる。それを公正取引委員会が受理すれば調査してもらえる。10月5日に受理された。 ー調査はどれくらいの期間かかるものなのか? わからない。一般的な話として、1年以上かかる場合もあると聞いたことがある。 ー楽天としては何が問題だと判断したのか? 両社の提携は、Google,Inc.による情報独占につながり、これは検索のみならず、国内の多くのインターネット関連サービスの発展と成長を阻害する恐れがある。 細かく言えば、検索エンジンの話と、広告配信プラットフォームの話だ。検索エンジンに関しては、日に主要な検索エンジンが

  • 楽天、ヤフーとグーグルの提携で公取委に申告書

    楽天は10月20日、ヤフーと米Googleの提携について、独占禁止法第45条第1項に基づく申告書を公正取引委員会へ提出したことを発表した。 楽天は、「両社の提携はGoogleによる情報独占につながり、これは検索のみならず、国内の多くのインターネット関連サービスの発展と成長を阻害する恐れがある」としている。改めて公正取引委員会による検証が必要との考えだ。 ヤフーとGoogleは7月にポータルサイト「Yahoo! JAPAN」の検索サービスに米Googleの検索エンジンと検索連動型広告配信システムを採用することを発表していた。両者はその際に公正取引委員会に相談しており、問題ないとの回答を得たとしている。

    楽天、ヤフーとグーグルの提携で公取委に申告書
  • 「独禁法違反だ」楽天、グーグルとヤフーの提携に異議【増田@maskin真樹】 | TechWave(テックウェーブ)

    1990年代初頭から記者としてまた起業家としてITスタートアップ業界のハードウェアからソフトウェアの事業創出に関わる。シリコンバレーやEU等でのスタートアップを経験。日ではネットエイジ等に所属、大手企業の新規事業創出に協力。ブログやSNSLINEなどの誕生から普及成長までを最前線で見てきた生き字引として注目される。通信キャリアのニュースポータルの創業デスクとして数億PV事業に。世界最大IT系メディア(スペイン)の元日編集長、World Innovation Lab(WiL)などを経て、現在、スタートアップ支援側の取り組みに注力中。

  • 楽天、中国で「楽酷天(らくてん)」オープン

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    楽天、中国で「楽酷天(らくてん)」オープン
  • 業界勢力図を塗り替えた過去10年、塗り替える今後10年【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:1分] 朝のバタバタした時間が終わり、ゆっくりした時間の中でMarkezineを見ていたら「2010年08月の旅行関連の人気サイトランキング」という記事を見つけた。1位は楽天トラベル。2位はANAかあ。 10年前にだれがこのランキングを想像しただろうか。ANAが旅行代理店としても大手になるって、だれが考えただろう。 10年前ー。ある旅行代理店の営業マンが事務所に来て、いつものように油を売っていた。 「インターネットが普及してこれから代理店業務って大変になるんじゃない?」と振ると、彼は「全然だいじょうぶですよ。お客さんはほとんど全員が『チケットを事務所に届けて』て言ってきます。紙のチケットを手に持たずに空港へなんて心細くて行けないですよ」と笑顔で語っていた。 それから何年かして彼の店は閉鎖になり、彼も転職したと聞く。 最近、楽天社を訪問した。社内のあちらこちらに三木谷さんの書

  • 楽天、複数店舗の商品を一括配送「楽天24」--生活雑貨や家庭用品に特化

    楽天は10月5日、インターネットショッピングモール「楽天市場」の異なる店舗で購入した生活雑貨や家庭用品、消耗品などを同梱し、一括して配送するサービス「楽天24」の提供を開始した。 楽天24では、各店舗の受注や決済、カスタマーサービス業務を楽天が代行することで、ユーザーは商品の決済や受け取りが一度で済む。24時間対応しており、日用品以外に期間限定の目玉商品や人気商品も取り扱う予定だ。 これまでは家庭用品を一括で注文する機能が無く、手間と時間をユーザーが負担していたという 楽天が各店舗からの委託を受け、商品の注文や配送を担う 楽天24での取扱商品 楽天24の主なターゲット層は、子どもを持つ主婦や共働きで子供がいない夫婦、都会で独り暮らしをする若年や壮年層という。楽天の武田和徳氏(取締役常務執行役員)は、「時間を有効に使いたい、買い物を簡単に済ませたいといったユーザーを想定しており、スーパーなど

    楽天、複数店舗の商品を一括配送「楽天24」--生活雑貨や家庭用品に特化