Live Nation says its Ticketmaster subsidiary was hacked. A hacker claims to be selling 560 million customer records. An autonomous pod. A solid-state battery-powered sports car. An electric pickup truck. A convertible grand tourer EV with up to 600 miles of range. A “fully connected mobility device” for young urban innovators to be built by Foxconn and priced under $30,000. The next Popemobile. Ov
原口ビジョンⅡでは、達成目標として、「「光の道」100%実現」の次に、「「日本×ICT」戦略による3%成長の実現」を位置づけています。その中で、一番最初に掲載されているのが、「ICTによる協働型教育改革の実現」で、達成目標が以下のとおりとなります。 ■ ICTによる協働型教育改革の実現 ● 2020年までに、フューチャースクールの全国展開を完了 2010年度より、「フューチャースクール推進事業」を着実に推進 タブレットPC、デジタル教材(電子教科書)等を活用し、児童・生徒が互いに学び合い、教え合う「協働教育」についてガイドライン化(2010~12年度)し、これに基づき全国展開を計画的に推進 2010年度より「教育クラウド」の構築を進め、2012年度には教育現場に加えて校務への活用を開始し、2015年度までには学校運営の状況についての評価を可能とする体制を整備 昨年12月に公表された「原口ビ
総務省は2月10日、『 「スマート・クラウド研究会中間取りまとめ(案)-スマート・クラウド戦略-」に対する意見の募集』を公表しました。本研究会の取り組みは、総務省のクラウド関連の政策をとりまとめたもので大変読み応えのある内容ですので、改めて何回かに分けて整理をしてみたいと考えています。 今回は、少し教育にフォーカスしてみたいと思います。 「第3章 クラウドサービスを通じたICT利活用の徹底」の中では、 1.電子行政クラウドの実現 2.医療、教育、農林水産業等におけるICT利活用の徹底 の二つをあげています。 私自身、父親であり、PTA副会長であり、そして企業人として注目しているのが、「教育クラウド」です。 「教育クラウド」に関する内容では、校務システムのクラウド化などもありますが、「教育クラウド」で「協働教育」(フューチャースクール)の関係を少しとりあげてみたいと思います。以下引用です。
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