等身大の3Dキャラクターが感情表現豊かに客と会話するデジタルサイネージが東京のアニメイト秋葉原で稼働している。キャラクターの名前は「さとうささら」。「CeVIO Vision」というシステムを使っている。 4月26日午後6時には無償の音声合成・歌声合成アプリケーション「CeVIO Creative Studio FREE」も公開された。このCeVIOというプロジェクト、素性がただものではないことは分かるのだが、どこが主体でやっているのかは不明だった。ようやくその実体が判明した。 稼働しているシステムをアニメイト秋葉原まで見に行ってみたが、MMDAgentを使った双方向音声デジタルサイネージである名古屋工業大学のバーチャル案内嬢「メイちゃん」と構成が似ている。真相を問い合わせみたが、もうちょっと待ってくれと言われて3カ月。ようやく取材が実現したのがつい先日のことだ。 話をうかがったのは、名古
NTTアイティは、NTTグループのデジタルサイネージ“ひかりサイネージ”の低価格版を拡充。(STBセットトップボックス)として、NTT西日本「光BOX+」を採用し「ひかりサイネージBasicシリーズI-Aモデル」として、27日より販売開始している。 これまで、デジタルサイネージの活用の場が広がりつつあるものの、機器購入の負担などから、なかなか導入に踏み切れないことも多かった。導入の阻害要因となっているのは主に以下の3点。 初期投資(デジタルサイネージ用の機器)が高い ランニングコスト(月額利用料)が負担になる どんなことがどのようにできるのかイメージがわきにくい。 同社は、今回提供するサービスによって、これらの阻害要因を解消し、デジタルサイネージを「安心・簡単・お得」に利用してもらえることを目的としているという。
タッチパネルも安価に使えるようになってきて、様々な端末に搭載され。すっかり近い存在となりましたが、今日紹介するのは大型のタッチパネルを三枚つなぎ併せて作られたインタラクティブなデジタルサイネージ「TOYOTA Touch Wall」。 ものすごく細かいところまで作りこまれており、ギミックも満載。触って楽しい、これぞデジタルサイネージというものになっています。制作の現場から、実際設置されたところまでの動画がVimeoに公開されていましたので、下記からご覧ください。 動画は以下から behind the scenes: toyota touch wall from trisha victorio on Vimeo. 三枚のタッチパネルは独立して動く部分と、連動して動く部分があり、となりのディスプレイから鳥が飛んできたり、ウィンドウをとなりのディスプレイに送ったりすることが可能です。 ここまでの
「続きはWebで」を簡単にするサービス――RHETOLO:URLを好きな数字に置き換えて宣伝できちゃう、次世代のURL短縮サービス テレビやラジオで名前を覚えてもらい、詳しいことはWebで説明。「続きはWebで!」は一見効果的だが、実際にはSEO対策などの関係でなかなか難しい。RHETOLO(レトロ)コードは、簡単な数字を入力するだけで確実にURLに誘導できるサービスだ。 「続きはWebで!」――最近耳にすることが多いフレーズだ。テレビCMやポスターなどで製品やサービスの名称を覚えてもらい、詳細は公式サイトへ誘導してそこで読んでもらおう、という広告手法である。ユーザーは特定のキーワードを検索したり、携帯電話であればQRコードを読み込んだりして目的のサイトにたどり着く。 ただこれ、実際にやろうとするとWeb担当者は非常に大変なのも事実。設定したキーワードで検索をかけたときに1位になるように、
これまでは、システム販売/構築市場がデジタルサイネージ市場を牽引してきたが、JR東日本企画「トレインチャンネル」「J・ADビジョン」や「HANEDAエアポートアドビジョン」などに加え、09年のイオン、10年のローソンの本格運営開始などデジタルサイネージ広告の展開は流通チェーンにまで広がり、市場は大きく拡大している。国内市場の景気が09年の下期以降から回復し始めたことで、この市場は年初の見込みを上回り660億円となった。10年も好調に拡大して前年比112.3%の741億円と見込まれる。ディスプレイや配信システムのコストが下がり、ユーザー層が拡大し需要が増加する中で、コンテンツ制作/配信サービスと広告市場が高い伸びを続けている。今後も配信委託ユーザー数、広告媒体数/事業者の増加により、市場は一層拡大し15年には、1,500億円に近づくと予測する。 「デジタルサイネージ最大のメリット」は「複数拠
【大日本印刷(7912)】は2011年6月1日、携帯電話とデジタルサイネージ(電子看板)を組み合わせたノベルティ(景品)自動配布システム「Get One Signage System(ゲット ワン サイネージ システム)」を開発したと発表した。同日から販売・レンタルを開始する。販売価格は110万円、レンタルは1週間で30万円(いずれも税別)。デジタルサイネージ部分の外形は800×1830×500ミリ、重量は180キログラム、AC100V利用、32インチカラーLCD(【発表リリース】)。 ↑ Get One Signage Systemノベリティ配布マシン本体 ↑ 携帯電話に送信された2次元コードをマシンにかざすようす 「Get One Signage System」は、企業が携帯サイトでプレゼントしているノベルティの一覧から、利用者が欲しいノベルティに(性別や年齢、職業などのアンケー
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ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も) ちょっと、遅くなったが報告。金曜日、Interopに行ってきた。 (デジタルサイネージジャパン2011が併設。あとIMC2011も) ・・・けど、デジタルサイネージのほうが、目を引いたかな。 KOBUNDOがタッチ式でデジタルサイネージをやる(タッチすると、場所によって表示内容が変わる)、TOUCHANGEとか、モーションキャプチャ?とかをやっていた。それと、NTT関係が、携帯電話と連携するサイネージを参考出展してましたね。 あと、派手だったのは、ホワイトスペース推進会議なんか、erico様というのがいて、そのキャラクターがいろいろなホワイトスペース利用法を示していた(パネル展示してた) たしか、立命館とかの、エリアワンセグ放送の話が展示してなかったっけ?ほかにも、いくつかの大学
デジタルサイネージジャパン 2011が見せる新しい世界とは? 6月8~10日の3日間千葉幕張メッセにおいてInterop Tokyo 2011、IMC Tokyo 2011、デジタルサイネージジャパン 2011(DSJ 2011)が開催された。通信と放送の融合は10年ほど前から言われていたが、7月のアナログ完全停波によるデジタル放送への移行により、その勢いは更に加速しそうだ。 ワンセグやスマートホンなどのインフラの充実は、既存の放送電波や携帯電話網にとらわれないWiFiなどワイヤレス通信網の発達により、新たなリッチメディアとして今後の成り行きが注目される分野だ。また、中でもデジタルサイネージが注目だ。デジタルサイネージも既存のポスターや看板などとの置き換えにとどまらず、放送や通信との融合によりインタラクティブ性を取り入れ、大画面を生かした高精細化や3Dなど様々な取り組みがなされている。コン
●リアルタイム性の要求されるコンテンツ配信、しかも自在に変える(差し替え、更新する)ことは従来ではお客様毎に専用のシステム構築でで実現してきました。 アイティ・ニュースではもっと誰でもどこでも簡単にをテーマに。デジタルサイネージとスマホの連携に取り組んできました。 スケジュールは動かせないもの、コンテンツを変えるには編集者やセンター経由でなければならないという、従来の固定概念を覆した考えに基づく新しいサービスです。 しかもQRコードを使ったシンプル&簡単に!オンデマンド型は選スマホのメニュー(一番簡単な0~9番までの番号を選ぶだけ!で、表示内容を変えるという簡単なシステムです。 スマホからの情報伝達は緊急災害情報への応用などパブリックな場所でも期待されています。情報をすばやく多くの人に伝える新しい伝達手段(オンタイムでリアルタイムにスマホから入力した情報表示も可能:一部カスタム。) として
写真●大日本印刷のノベルティ自動配布システム「Get One Signage System」で使用するノベルティ配布マシン 大日本印刷は2011年6月1日、携帯電話とデジタルサイネージ(電子看板)を連携したノベルティ自動配布システム「Get One Signage System」を開発、同日付で販売およびレンタルを開始したことを発表した。販売価格は110万円で、レンタルの場合の料金は1週間で30万円から(どちらも税別価格)。 Get One Signage Systemは、(1)ネットワーク経由で利用者に配信する2次元コードの生成や配信、アンケートの作成などを行うためのシステム、(2)利用者にノベルティを配布するために使う屋外設置型の専用マシン「ノベルティ配布マシン」(写真)で構成する。 利用者が携帯向けWebサイトでノベルティのプレゼントに応募すると、携帯電話に2次元コードが送信される。
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