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電子教科書20の質問(2010.02.14 http://twilog.org/koshix)の質問に答えてみます。ちなみに私は学校教育の情報化が専門ですが、ハードまわりにはあまり興味がありません。 12.Q12:小学校1年生から使うのですか? 子どもたちに広くゲーム機が普及していることを考えると、むしろ小1からの利用を前提とすべきです。当然、発達段階に応じたUIや機能が提供されなくてはいけません。小1~3は手仕事との兼ね合いも配慮しつつ、段階的に可塑的なデジタルの環境に親しんでもらいます。ガジェット単体でフル機能が活用できるのは小4以降になるでしょう。 13.Q13:家でも使えるのですか? 充電・物品管理の都合やデジタル・デバイドに配慮すれば、家庭で使えることは重要です。また、家庭だけでなく図書館・サークル・塾・オンラインストア等を介してもコンテンツサービスを受けることができます。 パー
電子教科書20の質問(2010.02.14 http://twilog.org/koshix)の質問に答えてみます。ちなみに私は学校教育の情報化が専門ですが、ハードまわりにはあまり興味がありません。 【導入の意義と目的】 1.Q1:電子教科書とは何ですか? 今決まっているのは、総務省・原口ビジョンで2015年までに全児童生徒に配布することが決まっている。デジタルガジェットということだけです。電子教科書という名称自体が用途を著しく限定するので、本稿ではデジタルガジェットに置き換えて表現します。 デジタルガジェットの用途をあらためて考えると、次のようなモノといえます。 #1 授業側:教具を前提とすれば 伝統的な授業モデルでは、教科書と同様、授業者が制御する伝達メディアです。 紙媒体の教科書表現形態から解かれれば、マルチメディアの表現力をメディアに与えます。 授業中の学習者の反応を取得するレスポ
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