Kloutはソーシャルメディアマーケティング・マーケティングの結果を知るために便利なツールの1つだ(過去記事:僕が実践しているTwitterマーケティング手法(7種の無料ツールを活用)。Kloutは、TwitterやFacebookなど、ソーシャルメディア上の影響力を「Kloutスコア」として数値化する。 判定基準は、Twitterだと、自分のつぶやきに対してフォロアーからのRTや、メンション、お気に入り登録数で、Facebookだと、自分の投稿に対してのコメントや、シェア、「いいね!」数である。また、影響力の高い人にエンゲージ(反応=メンションやコメントなど)数も数値に関わる。 企業のマーケターが自分で運営するアカウントのパフォーマンスを測る以外にも、Kloutをマーケティングに活かす方法はある。現に欧米では企業がマーケティング活動の一環として、Kloutスコアの高い人を優遇するキャンペ