業績評価や交渉といった対人コミュニケーションのスキルを、「仮想人間」を使ったロールプレイで訓練する研究が進んでいる。研修プログラムとバーチャル・リアリティを高次で融合させるこの技術が普及すれば、数々のメリットがあるという。 航空業界では長年、パイロットに難しい状況への対処法を訓練するために、フライト・シミュレーターを利用してきた。現実の世界でやるには多くの費用がかかり困難や危険が伴うことを、仮想体験で学べるという優れた方法だ。 一方ビジネスの世界では、リーダーは訓練を受けていないがためにきわどい状況に置かれることがよくある。人事評価や交渉といった他者とのやり取りには、対人力学が作用する。それをうまく管理するには練習が必要だ。対人コミュニケーションでは感情が高まりやすく、失敗すれば取引を失ったり人間関係を損ねたり、自身や会社の評判を傷つけたりする場合もある。 一部の(とりわけ裕福な)企業は、
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く