Portraits of BUILT and UNBUILT architecture made using craft and technology.
ビジネスの現場で使われ始めたARの要素技術は、さらに進化する。タブレットのような端末をかざさなくとも手軽に利用できるようになり、表示するCGもより本物らしくなっていく。ARを使ったシステムの開発も容易になりそうだ。今回と次回の2回にわたって、今後のARの進化を見通すための、四つの技術トレンドを紹介しよう。 まずは、「メガネ型ディスプレー」と「レイトレーシング」だ。 軽量なメガネ型が登場 現在、ARではタブレットが用いられることが多いが、今後はメガネ型の小型のHMDが主流になっていきそうだ(図1)。メガネ型のHMDは、カメラを内蔵している。現実にある風景や物の位置関係や形状を認識し、メガネを通して見える現実風景に仮想的な物体や情報を重ねて表示する。
簡単にAutoDesk123Dの概要を説明。 【 AutoDesk123D とは? 】 『Autodesk123D』シリーズは2013年2月時点で、5つのアプリ(ソフト)に分かれています。 写真から3Dデータを作れる『123D Catch』 iPadで幻想的なキャラクターをデザイン出来る『123D Creature』 PCやWebを使って簡単に3Dモデリング出来る『123D Design』 3Dデータをスライスして模型を作れる『123D Make』 iPadで3Dデザインするための『123D Sculpt』 AutoDesk 123D Catch AutoDesk 123D Creature ※iOs6以上のiPadで使用可能。初代iPadはiOS 5.1.1までしかアップデート出来ないので入れません。 AutoDesk 123D Design AutoDesk 123D Make Aut
【速報】 PS4が神グラすぎる!ソニーの本気キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! Tweet 1: サバトラ(愛知県):2013/05/22(水) 21:43:08.86 ID:4D7ZR1qa0● ニュース2013/05/21 00:27 PlayStation 4の新動画が公開に。6月11日10:00(日本時間)に形状なども発表されそうな気配 ソニー・コンピュータエンタテインメントは本日(5月21日),同社が発売を予定している新プラットフォーム, PlayStation 4の公式サイトで,新たな動画を公開した。 わずか38秒の動画ながら,そこに映し出されているのはPlayStation 4の本体と思われる,黒くて正方形に近い物体。 また,デスクトップPCの背面によくあるタイプの通風口のような模様を含め,PlayStation 4本体の一部をクローズアップしたとおぼしきデザ
「デジタルスペースであなたに夢の1着を!」ということで、リアルタイムでカメラに写った自分の映像を使って自由自在に好きな服を試着でき、なおかつ360度くるりとまわって似合うかどうかをチェックできるというシステムがグランフロント大阪のアクティブラボ内のデジタルファッション株式会社のブースで体験可能となっており、これが自宅でも実現できればかなり画期的なことになりそうです。 実際にどのようなことができるかというのは以下のムービーを見ると分かりやすいです。 リアルタイムでカメラに写った自分の映像を使って自由自在に好きな服を試着 - YouTube 右奥に映っているのが試着済みの状態、くるりと回転すれば動きに合わせて服も動き、スカートの裾などもちゃんと揺れてます モーションコントローラーで操作が可能なので、スムーズに試着の切り替えが可能 服は3Dなのでちゃんと身体や動きにフィット くるりん 実際に体験
先日、Activisionの技術ディレクターJorge Jimenez氏がフォトリアルなキャラクター表現技術に関する講演を行ったGDCパネル“Photorealistic Eyes Rendering and Deformation”のイメージと映像をご紹介しましたが、新たにドイツのPC Gamesが本パネルの様子を20分強に渡って収録した映像を公開し、フォトリアルなモデルが実際にリアルタイムで動く様子が登場しました。 クオリティの高い疑似GI表現を支えるオクルージョンの各種比較や、PCFとPCSSによるソフトシャドウの比較、テクスチャサイズに関する情報、リフレクションやウェットさを含む眼球表現に関する詳細に加え、実際に3Dモデルをドラッグして移動させる様子や、各種パラメーターとオプションを含むHUDも見られる興味深い映像は以下からご確認下さい。
Yuki Koyama, Ph.D. Media Interaction Group, Human Informatics and Interaction Research Institute, National Institute of Advanced Industrial Science and Technology (AIST) Senior Researcher koyama.y@aist.go.jp Curriculum vitae Short Bio Yuki Koyama is a Senior Researcher at National Institute of Advanced Industrial Science and Technology (AIST). He received his Ph.D. from The University of Tokyo in
2Dのような3D? 3Dのような2D? 2.5D? 見たこと有るようで無い感じ? なんか凄いな。面白い表現ができるようになりそう。 2Dによる立体表現を可能にする世界初の描画技術「Live2D」 [DigInfo TV] (西條鉄太郎)
1. QUMA 技術のライセンスを受けた最初の製品「QUMARION」発売!2. 概要2.1.1. QUMA はどのような技術ですか?2.1.2. 従来の 3D-CG の操作方法と比較して異なる点はどこですか?2.1.3. QUMA の開発に関わっている会社はどこでしょうか?2.1.4. QUMA 技術を用いた 3D モーションキャプチャ装置の概要3. QUMA 技術の仕様4. 開発の進捗状況4.1.1. 最初のアルファ版の QUMA は 2009 年 10 月に開発されました4.1.2. QUMA は 2010 年 3 月に NHK ニュースの番組で紹介されました4.1.3. QUMA の開発はその後も継続して進行しています4.1.4. 2011 年の春に作成したベータ版です4.1.5. 2011 年 7 月の最新バージョンです ソフトイーサ株式会社が開発した QUMA 3D 技術 を使
一昔前は実世界の建築物を元にウォークスルー可能な3D空間を構築しようと思ったら、まず各部屋の形状を計測器を用いて計測し、その計測結果に基づいて人手でモデル化し、領域ごとにテクスチャを貼り、照明を設定して……と気の遠くなるような作業が必要だった。3D空間の構築は極めてコストの高い作業だったが、近年では2次元画像(実写写真)に基づいた3D空間の構築手法が長足の進歩を遂げており、以前に比べれば極めて低コストに3D空間を構築する事が可能となっている。 【告知】Twitterはじめました。@LunarModule7です。 興味のあるかたはフォローくださいとしばらく宣伝。 今ではバラバラに撮影した写真から、全自動で3D空間を構築し、内部を自由にウォークスルーできるようになっている。ワシントン大学とMicrosoft Reseachが2009年に発表した研究*1は現時点における集大成とも言えるものとなっ
昔から3D表現は未来を感じるから好き。PaperVision3Dなんかの3Dエンジンの登場でFlashでも積極的に3Dが使えるようになって、より3Dが身近になってきている印象をうける昨今、そういえば最近の3Dで面白い技術ってどんなのがあるんだろうと思って調べたものをまとめてみた。といっても単純にゲーム系のCGをおっかけてるとキリが無い&いろんなところで語られまくっているので、「2次元→3次元」という次元のシフトをキーワードに、個人的に気になっている技術や作品をダラダラと連想ゲーム的に紹介。 ...と思ってたんだけど、アレも紹介しなきゃ!てことはアレもか!?てな感じでとまらなくなってしまい、予想以上長くなりすぎたので全4回に分ける予定。 SLN3DEXPO Vol.1 2次元画像から3次元画像を生成する技術 Image Based Modeling and Renderingの話から、ベイズ
本来なら429.95ドル(約3万5000円)するものが3月31日までの期間限定で0ドル、つまり無料で入手可能となっています。機能制限などはなし、しかも簡易版ではなく3つあるバージョンのうちなんと最上位版の「Pro」、さらに正真正銘の製品版としての利用が可能であり、Windows版(32bitと64bit)とMac版が用意されています。 DAZ 3D - Free 3D Software and 3D Model Providers http://www.daz3d.com/i/products/daz_studio どのようにしてCGが作成できるかというと、基本的にはあらかじめ用意された素材をいろいろとマウスで動かしてポーズを付けたり、髪型や肌の色やもうとにかくあらゆるパラメーターをいじくり倒したり、服やコスチュームを着せまくったりすることが可能となっています。単純な静止画としてのCGだけ
SYSTEMAX Software Developmentが開発販売している ペイントツールSAI Ver1.1.0の使用方法についてまとめる非公式wikiです。 不具合やトラブルの対処に関して正確な情報を求めている方は、 公式のよくある質問と回答を参考にしてください。 1600101[wiki]当Wikiは現在更新を停止しています。予めご了承下さい。 130310 [公式] ペイントツールSAI Ver.1.2.0がリリースされました。 130310 [公式]4月からの消費税率改定に伴い告知が出されました。 131210 [公式]SAI2の進捗報告版が公開されました。 131210 [公式]テスト版 ペイントツールSAI Ver.1.2.0-Beta.6が公開されました。 131018 [書籍]サイドランチ・ソーテック社よりデジ絵を簡単マスター ペイントツールSAI イラストテクニック
本製品のインストール・使用・ライセンスの設定においてはWindowsの基礎知識が要求されます。特に下記に関する基礎知識は習得している事が必須条件となります。 Windowsのファイルとフォルダの概念と基本操作 ウェブブラウザによるファイルのダウンロードの概念と基本操作 Windowsアプリケーションの概念と基本操作 SYSTEMAXはWindowsの基礎知識に関するユーザーサポートを行うことができません。これらの基礎知識を習得されていない場合はユーザーライセンスの購入をなさらないようお願い致します。 ■インストールに関する注意点 (必ずお読みください) Ver.1.2系から規定のフルセット版のインストール先が C:\PaintToolSAI に固定されました。よって通常はVer.1.1系からブラシ、パレット、ライセンス証明書が引き継がれません。それらを引き継ぐには下記のどちらかで対処してく
NVIDIAは、12月14日、15日の2日間、中国・北京市の国家会議中心(China National Convention Center)においてGPUコンピューティングに関する技術会議「GPU Technology Conference Asia」(以下、GTC Asia)を開催。そのオープニングキーノートには、同社共同創始者で社長兼CEOのJen-Hsun Huang(ジェンスン・ファン)氏が登場し、GPUを活用し省電力かつ演算性能に優れたハイパフォーマンスコンピューティング(以下、HPC)環境構築を推進することを訴えた。 ハイパフォーマンスコンピュータの分野では西欧諸国に遅れをとっていた中国は、2010年11月にNVIDIA製GPUを採用したNational Supercomputer Center in Tianjin(国家超級計算天津中心)の「天河一号A」が、スーパーコンピュー
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く