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冷静に「合法的に」論理的に事を進めようとする「文明国」日本と、感情的で「不法で」非論理的な「野蛮な」敵対者という構図が大好きな人がいます。 たとえば竹島教科書記載問題をみてください。彼らの韓国の抗議者にたいする視線は、まさに「文明国の」植民地主義者が「野蛮な」現地人を見る視線です。つまり、上から目線の侮蔑です。あるいは捕鯨問題でもいいでしょう。感情的な反捕鯨国とデータに基づいている論理的な日本という図式でこの対立を見ようとする人はエントリのブクマなどを見ればそこかしこにいますね。あるいは死刑問題です。死刑存置のほうがどちらかといえば「野蛮」とみなされるようなこの事例でさえ、彼らはキリスト教という宗教的理由で廃止した「狂信」国と「無宗教の」合理的精神に満ち溢れた日本という対立に転化させてしまうのです。本当は自身の溜飲を下げたいがためだけだとしてもです。 このような二分法は今にはじまったことで
これは体調ぶっこわした松山での学会で読んではいたのです。最後の辺は体調不良のために放置のまま。しかし最近の日本政府の妙なやる気には一種の宗教的情熱すらも感じるのは僕だけでしょうか? いくらサミットが近いからってねえ。しかし自国のデフレでさえも満足に解消できない=自国の中央銀行とさえもまともに協調できない 日本の政府が、「協調してくれ」といっても対話すら不可能な地球を相手になにするつもりなんでしょうか? なおヒマラヤ氷河が融けだして氷河湖がどんどんできるようになったのは約半世紀前からで、最近の人為的要因による地球温暖化説(国連IPCC説)とは異なるようですが、先ほど見たクローズアップ現代はIPCC説で突っ走っているようですね。ここらへんもう少し勉強したいと思う(付記:参考になるのはhttp://www.museum.hokudai.ac.jp/activity/seminar/2003/se
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伊藤博文の韓国統治 日韓両国の研究者が再評価 2008年03月27日11時40分 戦前の日本の朝鮮半島支配の象徴として韓国で厳しく批判されてきた伊藤博文(1841〜1909)。その人物像と韓国統治の実態をとらえ直す作業に、日韓の研究者が取り組んでいる。研究成果は今秋、シンポジウムで発表し、来春には出版する予定だ。 日本は、日露戦争後に韓国の外交権を奪うなどして「保護国」とし、韓国統監府を設けた。伊藤は1906〜09年、その初代統監を務めた。韓国では「一貫して併合を推し進めた」とのイメージが一般的だ。 研究会のまとめ役の伊藤之雄京都大教授(日本政治外交史)によると、伊藤が韓国併合に消極的だったことには多くの史料的裏付けがある。伊藤は初め、司法と行政の分立や、韓国独自の法典作りを進めるなど、保護国としての韓国の「近代化」を目指した。 だが、07年に日本が大韓帝国軍を解散させたことなどから反日の
どこからかのリンクで「比較的マシなサヨでもこの程度なんだわなあ/「アリバイ的」ってw 」(「http://c.2ch.net/test/-/asia/1205846520/297」)と言われた。「マシなサヨ」と言われたのは光栄なことだが(笑)、反省すべき点もある。そもそも共産党という既成左翼に「アリバイ的」にでもチベット問題に関する声明を期待した私がバカだった、としか言いようがない。少し考えれば分かることだが、そもそもロシアマルクス主義を止揚できていない日本共産党にチベット問題を考えることなどそもそも期待するだけ無駄だったのだ。 比較的チベット問題に関する事柄を主張している共産党の支部(「ポラリス-ある日本共産党支部のブログ チベット自治区暴動への対応 中国政府の対応は誤り!」)でも「中国政府は、この「暴動」を単なる暴力行為として警察権を行使して取り締まれば済むはずではなかったか? 何故「
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51261997.html ・太平洋戦争開戦前 チベット 「日本が経済封鎖されて可哀想。羊毛送るよ。 気にすんな。同じ仏教国じゃないか。見過ごせないよ」 ・戦時中 アメリカ 「おい、中国が日本ブッ叩くための補給路確保に、お前らも協力しろ。」 チベット 「日本とも国交のある我々は、最後まで中立を貫く。協力はしない。」 ・戦後 チベット→日本と国交があった為「敗戦国扱い」→中国のチベット介入→今に至る 恩を返すときが今来たな http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1205769926/ かつて日本が大東亜戦争中、「同じ仏教国だから」という理由だけで羊毛を 送ってくれたのがチベットです。 チベットは一貫して「中立」を守り、日本との国交は変わらず続けられていました。 当時の日支
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