携帯電話を活用した聴覚障がい者向け 「モバイル型遠隔情報保障システム」の導入実験開始について~誰もがより快適に学べ、働ける環境づくりを目指して~ 2009年4月6日 国立大学法人 筑波技術大学 ソフトバンクモバイル株式会社 NPO法人長野サマライズ・センター 国立大学法人 群馬大学 国立大学法人 筑波技術大学(所在地:茨城県つくば市、学長:村上 芳則)、ソフトバンクモバイル株式会社(本社:東京都港区、社長:孫 正義)、NPO法人 長野サマライズ・センター(所在地:長野県塩尻市、理事長:堀内 征治)、国立大学法人 群馬大学(所在地:群馬県前橋市、学長:髙田 邦昭)の4者は、2009年4月6日(月)より、聴覚障がいをお持ちの方を対象とした「モバイル型遠隔情報保障※システム」の実用化と普及を目指し、企業や教育機関など、実際に使用が想定される環境下において、導入実験を開始します。 本システムにより
■青木 慎太朗 編 20090205 『視覚障害学生支援技法』,生存学研究センター報告6,182p. ISSN 1882-6539 ※ *ご希望の方は生存学研究所にご連絡ください。送料実費でお送りできます。連絡先は以下です。 生存学研究所事務局 E-mail: ars-vive@st.ritsumei.ac.jp TEL:075-465-8475、内線:2393(9:00~17:30)FAX:075-465-8342 〒603-8577 京都市北区等持院北町56-1立命館大学 「なお、在庫切れの場合は、生存学研究所HPにて公開しておりますPDF、テキストをご覧ください。」 https://www.ritsumei-arsvi.org/publication/center_report/ *他の書籍と一緒の場合 ■目次 はじめに 青木 慎太朗 5-8 第一部 第1章 大学における視覚障害者支
弱視児童・生徒向けに文字や図表を大きくした「拡大教科書」について、平成21年度に教科書会社が作成を予定している小中学校の拡大教科書は、検定教科書の約3分の1の145点にとどまることが6日、文部科学省の調査で分かった。大半は主要教科の教科書で、音楽や技術家庭などの教科への取り組みは遅れているなど、多くの課題が指摘されている。 文科省によると、来年度に拡大教科書の作成を表明しているのは、19社ある教科書会社のうち9社。427点ある小中学校用の検定教科書のうち145点について拡大教科書が発行される。今年度の69点からは大幅に増加したものの、十分とはいえない状況となっている。 145点のうち137点は国語、数学、理科、社会、英語の主要教科で、その他の必修教科では音楽が予定されているにすぎなかった。同省では「今年度と比べて倍増することは評価できるが、主要教科以外は進んでいない上、高校生向けの拡大教科
授業中に認知と学習スタイルの多様性を踏まえた指導や配慮を行うことは、少しずつ確実に広まってきました。ですが、それらを踏まえた評価(テストの実施方法)を導入している学校は全国的にも非常に少ないのが現実です。 たとえば、ディスレクシア(読み書きの学習障害)の子供は1文字を読んだり書いたりする時間がそうでない子供よりも数倍かかります。ADHD(注意欠陥・多動性障害)などがありワーキングメモリ(作業記憶)の弱い子は、文章を読んで問いに答えるときに何が書かれてあったかを忘れてしまいます。だからこそ、世界中の脳科学や認知心理学などの研究者たちがチームになり、読字書字のスピードやワーキングメモリを向上させる科学的根拠のある訓練方法を模索しているのです。 「ディスレクシアの人は言語を越えてどの民族にも1割くらいはいる」という専門家の指摘を踏まえれば、教師や保護者が気づいていないだけでクラスに3〜4人はいる
日本電子出版協会と出版UD研究会のコラボ企画第2弾!「出版社のための出版UDセミナー2008」を9月24日に開催します。 2005年7月に開催した出版UD研究会の第1回、そして翌年に開催した「出版のユニバーサルデザインフォーラム2006」でも取り上げた拡大教科書の問題は、今年6月に「教科用特定図書普及促進法」が成立することにより、大きな進展を見せています。 はたして教科書が出版UDの牽引力となるか? 以下、開催のご案内です(転載歓迎!) --ここから ★ユニバーサルデザインが出版業界を救う!★ 日本電子出版協会デジタル情報ビジネス研究委員会&出版UD研究会共催 「出版社のための出版UDセミナー2008」 第2回(全4回) 「見やすい教科書をつくる~教科用特定図書普及促進法で変わる教科書製作~」 【セミナー内容】 ■宇野和博(筑波大学附属視覚特別支援学校教諭) 「教科用特定図書普及促進法から
●井上 ちょっと話が戻ってしまって申し訳ないのですが、そういう障害の学生さんに対して、印刷された教科書がそのままでは読めないような場合、DSSでスキャナーにかけてテキストデータなどをCD-ROMに焼いて、学生さんに一時的に貸し出すのでしょうか。 ●渡部 いえ。 ●井上 あげてしまうのでしょうか。たとえば、1冊本を買ったということで、お金が補償金のような形でその著者に行くのでしょうか、それとも別のやり方なのでしょうか。 ●渡部 河村さんのほうがご存知だと思いますので、あとでバックアップをお願いしますね。 アメリカ著作権法で、チェーフィー(Chafee)改正15と言って、視覚障害者あるいはその他の障害者の著作権が保護されている作品の点字、音声またはデジタルテキストなどの適切なフォーマットへの複写は可能という改正があるんです、1996年にできたと思うのですが。それに則って、もちろん自分は教科書を
研究会 発達障害のある大学生への支援日時:2007年11月21日 開催場所:戸山サンライズ(新宿区戸山 全国身体障害者総合福祉センター内) 主催:(財)日本障害者リハビリテーション協会情報センター 概要 学習障害、注意欠陥多動性障害(ADHD)、脳外傷、心理または精神障害、アスペルガー等、発達障害のある学生への支援について米国モンタナ大学、障害学生支援センターでの実践を学びながら、日本における支援のあり方を検討した。 講師:渡部テイラー美香氏 (モンタナ大学 障害学生支援センター コーディネーター) コメンテーター: 井上芳郎氏 (全国LD親の会) 萩原豪人氏 (慶應義塾大学学生相談室) ファシリテーター:河村宏氏 (DAISYコンソーシアム会長) 講師プロフィール
拡大教科書について 教科書発行者等による拡大教科書発行予定一覧 通常学級に在籍する障害のある児童及び生徒に対する「教科用特定図書等」の無償給与について 障害のある児童及び生徒のための「教科用特定図書等」の無償給与実施要領 教科用拡大図書の標準的な規格の策定等 教科用拡大図書の標準的な規格の策定等(平成20年12月25日 文部科学大臣決定 平成22年1月15日改正) (PDF:232KB) 「拡大教科書普及推進会議」について 拡大教科書普及推進会議 「拡大教科書普及推進会議報告書」について 高等学校段階における拡大教科書標準規格等検討会 「高等学校段階における拡大教科書の標準規格策定についての提言」について
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く