スマートニュース メディア研究所は、日本における世論と、その形成にかかるメディア接触の影響を、定点観測的な大規模調査により分析、発信していきます。 ※現在(2023年3月)、郵送・Webの双方で「メディア、政治、生活意識に関するアンケート」(スマートニュース・メディア価値観全国調査研究会企画)として実施中です。調査票が届いた方々にはお手数をおかけしますが、是非ご協力をお願いいたします。 コンセプト 近年、社会の分断や分極化という言葉がよく使われるようになりました。特にアメリカでは、保守層とリベラル層の間で、価値観の開きが激しくなっており、接触しているメディアも全く異なっていることが、ピューリサーチセンターなどの調査や先行研究で明らかになっています。 日本でも分断が広がっているという見方もあります。ただ、伝統的な「保守」と「革新」という尺度では分断を捉えにくくなっており、メディアの接触との関
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