When it comes to the world of venture-backed startups, some issues are universal, and some are very dependent on where the startups and its backers are located. It’s something we…
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ツイッターがウェブの新時代の幕を切って落した。今後1、2年でウェブサイトのデザインや勢力図も大きく変わる可能性がある。新しい時代を迎えるに当たって、ウェブサイト管理者、企業は、何をどのように準備すればいいのだろうか。 ウェブがツイッターという1つのサービスを中心に回るようになる、と言っているわけではない。ツイッターのようなサービスが今後インターネットのインフラになり、その上で各種ビジネスが成立するようになる、と言っているのである。 ツイッターのようなサービスとは、どのようなものを示しているのか。それは3つのキーワードで表すことができる。「オープン」「リアルタイム」「モバイル」の3つだ。 ユーザー数3億人を抱える世界最大手のSNSのFacebookや日本最大手のMixiは、ツイッター風のつぶやきのコーナーをモバイル版ページのトップに持ってきているし、ネットサービスの多くは、この3つのキー
最近twitterでニュースを確認することが増えてきた。このところ地震が続いているが、大きな揺れを感じたらテレビをつけると同時にiPhoneで「地震」というキーワードでtwitter検索する癖がすっかりついてしまった。 少し前に日本でもtwitterのユーザー数が30万人になったという記事を読んだが、自分のfollower数の増加のペースを見てもまだまだ急速な増加が続いているのが分かる。同僚は「昨日、朝日新聞のtwitterアカウントのfollowerが6万人だったのに、今日見たら7万人になってました」と驚きながら報告してくれた。 twitterが日本国民全体に広がるかどうかは疑問だが、この勢いならネット好きのユーザーの輪を超えて、情報感度の高い一般ビジネスマン層ぐらいにまでは十分に普及しそうだ。 ▼普及すればするほど高まるtwitter検索の価値 情報感度の高い一般ビジネスマン層ぐ
最近twitterでニュースを確認することが増えてきた。このところ地震が続いているが、大きな揺れを感じたらテレビをつけると同時にiPhoneで「地震」というキーワードでtwitter検索する癖がすっかりついてしまった。 少し前に日本でもtwitterのユーザー数が30万人になったという記事を読んだが、自分のfollower数の増加のペースを見てもまだまだ急速な増加が続いているのが分かる。同僚は「昨日、朝日新聞のtwitterアカウントのfollowerが6万人だったのに、今日見たら7万人になってました」と驚きながら報告してくれた。 twitterが日本国民全体に広がるかどうかは疑問だが、この勢いならネット好きのユーザーの輪を超えて、情報感度の高い一般ビジネスマン層ぐらいにまでは十分に普及しそうだ。 ▼普及すればするほど高まるtwitter検索の価値 情報感度の高い一般ビジネスマン層ぐ
スマートフォンの急速な普及で、世界中の一般ユーザーによるスマートフォンからの 情報発信がインターネット上に 溢れ始めた。発信されるのは、今まさに見聞きしたことや、その感想など。つまりリアルタイム情報だ。その情報を別のスマートフォンユーザーがやはりこれもリアルタイムに消費していく。インターネットはよりリアルタイム性の強いメディアに進化しようとしている。 この進化は、グーグル登場時と同等、もしくはそれ以上のパラダイムシフトになる可能性がある。この動きに備えられるかどうかに、今後のメディア企業、広告会社、ネット企業の命運がかかっている。 ▼グーグルは全知全能の神ではない 2007年に日本のウェブ企業トップ15人のインタビューをまとめた「ウェブを進化させる人たち」(翔泳社)という本を出した。15人の声を並べると、その時代の通奏低音のようなものを掴むことができ、編集していておもしろかった。その通
気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 米ツイッターなどのリアルタイム・ウェブ企業が投資家の注目を集めている。 詳細な個人情報がリアルタイムに集まるなど、広告主への魅力は大きい。 収益化の成否は不透明だが、グーグルを脅かす存在になるとの声もある。 ニューヨークに本社を置くネットメディアのインキュベーター、ベータワークスの共同創業者でCEO(最高経営責任者)のジョン・ボースウィック氏(43歳)は穏やかな語り口に高揚感をにじませる。同氏は“つぶやき”と呼ばれる短いメッセージを交換し合う大人気のミニブログサイト、米ツイッターの出資者だ。同社以外にも21社のリアルタイム・ウェブ企業への出資や育成を手がける。 “リアルタイム・ウェブ”は、ツイッターでのつぶやきやSNS(ソーシャル・ネットワー
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リアルタイム・ウェブをフリーで実現するプラットフォームである「プッシュボタン」Pushbuttonのコンセプトをanil dashが提唱している。今までウェブのアップデートといえばyahooのnews aleatsやgoogle readerがシンプルで相当に速いアップデートを提供していたが、そうしたサービスはウェブページを繰り返しリクエストしなければならないインフラの上に構築されているものだった。インスタントメッセンジャーやチャットにしても一対一やグループでのリアルタイムなアップデートには向いているが、不特定の世界中のだれかに発信するには技術やインフラを必要とした。最近ではTwitterのFirehoseやFriendFeedのSUPなどが、独自のネットワーク上で効率的に大規模にアップデートできるインフラを作ることに専念している。しかしこれらのサービスを使わないとすれば、フリーでオープン
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