株式会社ニワンゴの杉本誠司社長は2011年8月26日、大阪で行われた知的創造拠点「ナレッジキャピタル」のイベントで講演し、これからのネットサービスの世界で「勝つ」方法を提言した。ウェブ上に新旧メディアが入り乱れ、次々と生成されるコンテンツで情報過多になりがちな今日、いかにしたらユーザーの心をつかまえて「勝ち組」になれるのだろうか。 ■「ネットの世界は、さらに拡大し、さらに限定される」 杉本氏は「ネットの世界は、さらに拡大し、さらに限定される」と言う。すなわち、ウェブ上には次々とコンテンツが生成され、そのデータ量が増えていくという意味では「拡大」するが、一方でそのコンテンツへのアクセスは、数少ない検索サイトやソーシャルメディアを経由したものになるという意味では「限定」されるということだ。 杉本氏によると、検索サイトの例としてはGoogleやYahoo!、ソーシャルメディアの例としてはmixi
![ニワンゴ杉本社長が語る、これからのネットで「勝つ」方法](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f17b9a8088649f7b8c117fe800528106affadf03/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnews.cdn.nimg.jp%2Farticles%2Fimages%2F107695%2F79268l.jpg)