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写真4●左から中国ファーウェイ・テクノロジーズのアレックス・ジャン アジア・パシフィック地域端末部門担当プレジデント,イー・モバイルのエリック・ガン代表取締役社長兼COO,HTC Nipponのデビッド・コウ代表取締役社長 イー・モバイルは2008年6月10日,携帯電話の音声端末を2機種を発表した。内訳は,機能を絞り込んで価格を抑えた「H11HW」(中国ファーウェイ・テクノロジーズ製,写真1)と,片手で操作できるWindows Mobile 6搭載のスマートフォン「EMONSTER lite S12HT」(台湾HTC製,写真2)。いずれも3.6Mビット/秒のHSDPAに対応し,パソコンと接続してモデムとして利用することもできる。H11HWは6月14日から,S12HTは7月下旬から発売開始する。 会見にて同社の千本倖生代表取締役会長兼CEO(写真3)は「最近のケータイの世界的な流れは二つある
「グーグルには取り組むべき三つの課題がある。インターネットクラウドへのアクセスをより容易にすること、ネットへの接続性を高めること、クライアントをよりリッチで強力にすることだ」。グーグルが2008年6月10日にパシフィコ横浜(横浜市)で開催した開発者向けイベント「Google Developer Day 2008」の基調講演。同社の及川卓也シニア プロダクトマネージャーは、グーグルが注力する活動とその基本方針をこう説明した(写真1)。 一つ目のアクセス性向上に関するグーグルの取り組みの代表例が「Gears」。各種のWebサービスをオフライン状態でも利用可能にする技術で、オープンソースとしてグーグルが公開している。この5月末にはこれまで正式名称として冠していた「Google」を取り外し、「名実ともにオープンな存在にした」(及川シニア プロダクトマネージャー)。HTMLの次期版である「HTML
「アリとキリギリス」という有名なイソップの寓話がある。これはもとは「冬が来たら食い物がなくなるので備えが必要だ」という意味なのだが、日本では「まじめにコツコツ働けば、そのうち報われる」というたとえに使われている。こうした人生設計を可能にする長期雇用に支えられた労働倫理が、日本の高度成長を可能にしたといってもいい。 しかし最近は「働きアリ」は、必ずしも尊敬されない。先週は、霞ヶ関の官僚がタクシーで帰るとき、ビールなどの接待を受けている「居酒屋タクシー」が問題になった。確かに、これはいいこととはいえないが、官僚たちの悲惨な残業を知っている私は、とても彼らを一方的に指弾する気にはなれない。 日本の官庁にはキャリアと呼ばれる少数の幹部候補生と、圧倒的多数のノンキャリアと呼ばれる普通の役人がいる。ノンキャリアは5時になるとすぐ帰り、残業はほとんどないが、キャリアは毎月200時間以上残業するのに、残業
楽天は2008年6月10日,持ち分法適用関連会社のドリコムと共同で新方式の行動ターゲティング広告を提供すると発表した。ドリコムへの出資後,初の共同事業となる。同日より営業活動と商品提供を開始した。 新広告の名称は「楽天ad4U(アドフォーユー)」。ドリコムが開発した行動ターゲティング広告配信技術「ad4U」を採用した。ad4Uはドリコムの業績が低迷する中,かねてから同社社長の内藤裕紀氏が外部に今後の成長事業として訴求していた技術。楽天ad4Uは,同技術の初の採用事例となる。 ad4Uは国内で特許を申請中のため,技術の具体的な内容は開示していない。現時点では「サイト閲覧情報や検索キーワード情報など訪問者のブラウザ情報を活用することで,ad4Uを採用した広告を配信する媒体に初めて訪れた人にも,行動履歴に合わせた最適な広告を配信する技術。また,媒体運営企業が閲覧者の行動履歴を蓄積する必要がないた
バイラルキャンペーン成功事例 カプコンPSPゲームソフト「極魔界村」バイラルキャンペーン 広告主:カプコン / 代理店:読売広告社 / ローンチ:2006年7月 2006年7月、80年代に多くのゲームユーザーから支持を受けたゲーム「魔界村」の15年ぶりの新作「極魔界村」のバイラルキャンペーンが開始された。(http://www.gokumakai.com/)バイラルビデオの内容は、俳優の黒田アーサー氏がゲームの主人公アーサーに扮し、前作から本作まで空白の15年間を回想するというもの。当初よりテレビなど他媒体で露出することは一切考えず、インターネット上でのみ公開し、ブランドに関する好意的なバイラルを発生させることを念頭にキャンペーンのプランニングは行われた。 <ビデオのクリエイティブは読売広告社(制作:ザ・ないん)、シーディングとトラッキングはロカリサーチが担当> 本バイラルビデオは、シー
シリアスランナーから初心者まですべてのランナーをサポートし、誰もが楽しく充実したランニングライフを送るための一般参加型ランニングコミュニティーをトップスポーツブランドであるアディダスが展開。既存のプロモーションサイトとは異なり、長期的にユーザーとの関係を深めていくサイトだ。2月の立ち上げから6000人弱を集客し、今も増加し続けるランナーたちとアディダスはウェブ上にて一体どのような国を作りあげるのだろうか?ランニングを愛する人々のポータルになりえるこのサイトの謎を、アディダスの河合健太郎さんに聞いた。
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