高井 尚之(たかい・なおゆき/経済ジャーナリスト・経営コンサルタント) 日本実業出版社の編集者、花王の情報作成部・企画ライターを経て2004年から現職。出版社とメーカーでの組織人経験を生かし、大企業・中小企業の経営者や幹部の取材をし続ける。足で稼いだ企業事例の本音の分析は、講演・セミナーでも好評を博す。 「なぜ、コメダ珈琲店はいつも行列なのか?―「お客が長居する」のに儲かるコメダのひみつ」(プレジデント社)、「カフェと日本人」(講談社現代新書)、「セシルマクビー 感性の方程式」(日本実業出版社)、「『解』は己の中にあり」(講談社)、「なぜ『高くても売れる』のか」(文藝春秋)、「日本カフェ興亡記」(日本経済新聞出版社)など著書多数。 E-Mail:takai.n.k2@gmail.com 2015~2016年にかけてマツダの「ロードスター」が「日本カー・オブ・ザ・イヤー」と「ワールド・カー・