タグ

ブックマーク / dime.jp (2)

  • マツダが『ロードスター』のNAレストアサービスで提供するクルマの新しい価値|@DIME アットダイム

    ■連載/金子浩久のEクルマ、Aクルマ 2月の17日、18日にパシフィコ横浜で開催されたクラシックカーのイベント「Nostalgic 2days」に出掛けた。クラシックカーや関連商品類を販売するショップが多数出展しているが、今年は、初めて自動車メーカーが参加していた。トヨタ、スバル、BMW、ボルボに加えて、マツダが広いスペースを確保していた。 マツダが展示していたのは初代の『ロードスター』2台。その2台とは、昨年から始まった同社のレストア事業「NAロードスターレストアサービス」でレストアされた初代(“NA”とは初代のコードネームのこと)ロードスターのことだ。グリーンのボディにタンのインテリアの「Vスペシャル」と、赤いボディに黒いインテリアの「スペシャルパッケージ」。 傍らで、来場者に2台について丁寧に説明しているのは、山修弘さん。山さんは、現行ロードスターの開発責任者を務め、現在は「ロー

    マツダが『ロードスター』のNAレストアサービスで提供するクルマの新しい価値|@DIME アットダイム
    holly_d
    holly_d 2018/03/03
    “これまで、僕がこのコラムで「ヨーロッパのメーカーのように、日本の自動車メーカーもクラシックカー専任部署を設けるべき」と主張してきたことが現実になったのだ”
  • 『マツダ ロードスター』に死角はあるか?|@DIME アットダイム

    デビュー当時は、販売チャネル名から『ユーノス ロードスター』と呼ばれていたが、1997年からは『マツダ ロードスター』に車名は変更されている。現行モデルは2005年にデビューした3代目。約10年間、モデルチェンジされていない。だが、マツダ社内では新型モデルの開発は進行していた。そのプロトタイプが、2014年9月、日、北米、欧州(スペイン)で同時に公開され、2015年夏前に発売予定とアナウンスされた。

    『マツダ ロードスター』に死角はあるか?|@DIME アットダイム
    holly_d
    holly_d 2015/02/11
    はあND
  • 1