タグ

2018年3月3日のブックマーク (3件)

  • 川崎重工製のN700系新幹線の亀裂箇所は痺れる設計だった - WICの中から

    川崎重工製の新幹線台車に亀裂が入っていたインシデント、ショッキングな破損画像と「安全神話」が謳われる新幹線の問題ということで、大きく取り上げられています。 川重、事故招きかねず悪質 新幹線の台車亀裂 :日経済新聞 この件で川崎重工が報告書を公開しています。破損部の構造や製造工程、具体的な数値まで載せてあり設計者として読んでいて楽しい報告書なんですが、 問題個所が製造的な観点からしてあまりに厳しい設計に見えたので、ちょいと反応したくなりました。 問題の箇所 プレス加工とは 製造をおろそかにしてはいけない 強度は板厚の3乗で効いてくる 問題の箇所 (引用元:川崎重工説明資料) 問題個所の模式図です。問題の部品はコの字のプレス板材を抱き合わせて、曲げ先端同士で溶接しています。凸部は平面が欲しかったらしく、コの字部品がプレス加工だけで平面を出せなかったところを、削ってつじつま合わせをしたというこ

    川崎重工製のN700系新幹線の亀裂箇所は痺れる設計だった - WICの中から
    holly_d
    holly_d 2018/03/03
    “製造に無理を押し付けても、作れないものは作れないんですよね。作業指示をしていても、それが現実離れしているものであれば現場の人を苦しめるだけです”めっちゃわかりやすい(・ω・) #クロス
  • 本当のこと教えてください、MXで放送を終了する「ニュース女子」ってどうなっちゃうの?:芸能界

    当のこと教えてください、MXは何故ニュース女子の放送を終了するんですか? 昨年1月の沖縄の米軍基地反対運動に関する放送内容が批判を集めているニュース女子について、TOKYO MXは4月以降の放送を終了することを発表しました。 MXからのコメントによると打ち切りの原因となったのは、番組制作に関与したいという要望が番組制作側であるDHCに受け入れられなかったことのようです。MXとしては物議を醸すことの多いニュース女子について、放送責任を明確にするためにこのような要望をしたとのこと。 とはいえニュース女子は、テレビ局にクライアントが広告費を支払うことで放送される「持ち込み番組」であり、今回のような要望を申し入れること自体かなりの異例です。 制作に関与していない持ち込み番組であっても、テレビ局は事前に内容をチェック(考査)し放送の可否を判断しているので、その時点で放送責任が局にあることは明らかな

    本当のこと教えてください、MXで放送を終了する「ニュース女子」ってどうなっちゃうの?:芸能界
    holly_d
    holly_d 2018/03/03
    “ウェブ上の動画とテレビ放送で内容を変える可能性は大いにあります/落としどころとして考えられるのが、ウェブ動画をマイルドにした素材をテレビで放送することです” #クロス
  • マツダが『ロードスター』のNAレストアサービスで提供するクルマの新しい価値|@DIME アットダイム

    ■連載/金子浩久のEクルマ、Aクルマ 2月の17日、18日にパシフィコ横浜で開催されたクラシックカーのイベント「Nostalgic 2days」に出掛けた。クラシックカーや関連商品類を販売するショップが多数出展しているが、今年は、初めて自動車メーカーが参加していた。トヨタ、スバル、BMW、ボルボに加えて、マツダが広いスペースを確保していた。 マツダが展示していたのは初代の『ロードスター』2台。その2台とは、昨年から始まった同社のレストア事業「NAロードスターレストアサービス」でレストアされた初代(“NA”とは初代のコードネームのこと)ロードスターのことだ。グリーンのボディにタンのインテリアの「Vスペシャル」と、赤いボディに黒いインテリアの「スペシャルパッケージ」。 傍らで、来場者に2台について丁寧に説明しているのは、山修弘さん。山さんは、現行ロードスターの開発責任者を務め、現在は「ロー

    マツダが『ロードスター』のNAレストアサービスで提供するクルマの新しい価値|@DIME アットダイム
    holly_d
    holly_d 2018/03/03
    “これまで、僕がこのコラムで「ヨーロッパのメーカーのように、日本の自動車メーカーもクラシックカー専任部署を設けるべき」と主張してきたことが現実になったのだ”