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ブックマーク / wiredvision.jp (58)

  • ユーザーが作成していくGoogle地図『Map Maker』 | WIRED VISION

    前の記事 iOSとAndroidによる浸が増大:任天堂DSシェア ユーザーが作成していくGoogle地図『Map Maker』 2011年4月20日 ITメディア コメント: トラックバック (0) フィードITメディア Ryan Singel 『Map Maker Pulse』のスクリーンショット。メキシコの地図にユーザーが新しい地区のアウトラインを追加したところ。 米Google社の推定だと、世界できちんと地図化されているところは、まだ30%しかない。しかし、光ファイバーが通るたびに、Google社が提供する地図作製ツール『Map Maker』を人々に格的に利用し、良い地図が作成され始めている。 『Google Map Maker』は、質の良い地図が整備されていないために、便利なオンライン地図サービスを米Google社が作れなかった国々で提供されてきたツールだ。現在、183カ国で利

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    honeybe 2011/04/20
  • 家庭用発電所が実現? 太陽光で水素を発生する「人工葉」 | WIRED VISION

    前の記事 なぜ不機嫌になるのか:自制心と怒りの研究 家庭用発電所が実現? 太陽光で水素を発生する「人工葉」 2011年3月29日 環境 コメント: トラックバック (0) フィード環境 Mark Brown, Wired UK カリフォルニア州で開かれた全米化学学会の国内会議で、マサチューセッツ工科大学(MIT)のDaniel Nocera教授が、自然の光合成プロセスを模倣する「人工葉」を、安定性が高く安価な材料から作ったと主張している。 この装置は高度な太陽電池で、一般的なトランプほどの大きさしかなく、水の上に浮かべた状態だ。自然の葉と同様に、日光を利用して水を酸素と水素という2つの主要構成要素に分解し、これらを貯めておき、燃料電池で発電する際に利用する。 Nocera教授の作った葉は安定性が高い。予備試験では、機能低下なしに45時間以上連続して動作した。さらに、シリコン、電子部品、化学

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    honeybe 2011/03/29
  • 第50回 練習の効果 | WIRED VISION

    第50回 練習の効果 2010年12月14日 サイエンス・テクノロジーハッキング コメント: トラックバック (0) フィードサイエンス・テクノロジーハッキング (これまでの増井俊之の「界面潮流」はこちら) 何かの練習を始めるとき、最初のうちは上達が実感できるものの、続けるうちに上達の速度が落ちたりスランプに悩んだりすることは誰もが経験することだと思います。 ワインバーグの名著「ライト、ついてますか」などの翻訳者としても有名な東京工業大学名誉教授の木村泉氏は、練習量と上達の関係を定量的に評価したいと考え、大量の折り紙を自分で折るのに要する時間を計ることによってその関係について考察しました。 木村氏は、吉澤章氏の「創作折り紙」というで紹介されている「みそさざい」という作品を15万回折り続け、折るのにかかった時間がどのように変化したかを記録しました。折るのに要した時間を縦軸に/試行回数を横軸

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    honeybe 2010/12/15
  • 青少年に蔓延する「麻薬音楽」(動画) | WIRED VISION

    前の記事 完全自律飛行するフルサイズのヘリコプター(動画) 流出原油に挑む技術者たち 次の記事 青少年に蔓延する「麻薬音楽」(動画) 2010年7月16日 社会 コメント: トラックバック (0) フィード社会 Ryan Singel Photo: Worldizen/Flickr 米国の青少年の間で、インターネット上のMP3音楽で「ハイ」になり、エクスタシーになる「デジタル・ドラッグ」が流行している――カンザス州オクラホマのテレビ番組『News 9』は、そう報道している。 「デジタルな一服(i-dosing)」に必要なのは、ヘッドホンを着けてある種の「音楽」を聴くことだ。こうした音楽は、大部分は単調な騒音にしか聞こえないが、販売しているサイトは、聴けばハイになれると主張している。 こうした音楽の一部は『YouTube』で無料公開されている(ドラッグはいつでも、最初はタダだ)。ティーンエー

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    honeybe 2010/07/16
  • 「モニター労働者」向け、疲れ目を防ぐ方法 | WIRED VISION

    前の記事 『iPhone 4』純正バンパー、使用レビュー スマートフォン各OS、マルチタスクの比較(動画) 次の記事 「モニター労働者」向け、疲れ目を防ぐ方法 2010年7月 7日 ワークスタイル コメント: トラックバック (0) フィードワークスタイル Wired How to Wiki 眼精疲労は、しつこい頭痛や肩こり、近視などにつながりやすい。そこで、目を疲れにくくする方法を紹介しよう。 休憩をとろう 最も簡単で効果的な方法は、目を休憩させることだ。 目では、さまざまな筋群が、さまざまな部位を制御しているので、休憩するために目を閉じる必要はない。視界を変えるだけでいい。 長い間スクリーンを見ていたのであれば、スクリーンから目を離して、窓からちょっと外を見たり、立ち上がったり、歩いたりするといい。 インターネットに没入して時間を忘れるタイプであれば、時間を管理するソフトウェアをインス

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    honeybe 2010/07/07
  • 現代のゲーム:「シンプルな勝負」から「達成」へ | WIRED VISION

    前の記事 読者がバーチャルスタジオで合作した楽曲5選 行方不明の米軍海中ロボット、アシカが捜索中 次の記事 現代のゲーム:「シンプルな勝負」から「達成」へ 2010年6月17日 カルチャー コメント: トラックバック (0) フィードカルチャー Jonathan Liu 「マリオが2010年に作られたとしたら」から。「達成(Achievement)が解除された」というメッセージ ゲームの目的が「ゲーム自体のクリア」だった時代のことを覚えているだろうか? プリンセスを救出せよ、「トライフォース」を1つにせよ、巨大モンスターをやっつけろ、自分以外の戦士を打ち負かせ、という具合に。テトリスであれば、負けをできるだけ引き延ばしつつ、可能な限りハイスコアを取れ、ということだけが重要だった。 かつてのアーケードゲームでも、成功はすべてスコアの点数だけで表現された――今までに何枚コインを使ったか、途中で

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    honeybe 2010/06/18
    ふむ
  • 受賞したiPadアプリ10選(動画) | WIRED VISION

    前の記事 LEGOで作ったアンコールワット 「パロディ版ガザ支援船」も:ソーシャルメディアと情報戦 次の記事 受賞したiPadアプリ10選(動画) 2010年6月10日 IT コメント: トラックバック (0) フィードIT Jacqui Cheng AppleはWWDCにおいて、すぐれたiPadiPhoneアプリに対するデザイン賞を発表した。「技術的なたくみさ、革新性、品質」等について評価したものだという。 『2010 Apple Design』賞の受賞作品は以下のとおり(リンクはiTunes) iPadアプリ (多くはiPhone版もある) ・Pinball HD ピンボールの3Dシミュレーター。縦画面と横画面で視点が変化。 ・Star Walk for iPad 双方向の天文ガイド。コンパスや加速度計、Core Locationフレームワーク等を使って、ユーザーの位置から見え

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    honeybe 2010/06/11
  • 「HTML5は高性能」を謳う、Appleのデモページ | WIRED VISION

    前の記事 『iPad』ベンチマークテスト結果 風速より速い風力車+風力リキシャ(動画) 次の記事 「HTML5は高性能」を謳う、Appleのデモページ 2010年6月 7日 IT コメント: トラックバック (0) フィードIT Charlie Sorrel 米Apple社は、自社サイト『Apple.com』に新しいセクションを用意し、『HTML5』で実現される機能のデモを公開している。プレーンなマークアップ言語が、ブラウザー内部で『CSS3』や『JavaScript』と組み合わされた場合の威力がよくわかるデモだ。 2Dおよび3Dのフォトギャラリーのほか、驚くようなタイポグラフィのデモ(上図)、動画再生中に画面の拡大・縮小や歪曲ができる性能(利用されているのは映画『TRON』最新作の予告編)、オーディオ、360度の回転など、素晴らしいトリックを見ることができる。 どれも見応えがあるし、おま

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    honeybe 2010/06/07
  • 木星に天体が衝突、天文ファンが捉えた動画 | WIRED VISION

    前の記事 風速より速い風力車+風力リキシャ(動画) イルカやネコも『iPad』(動画) 次の記事 木星に天体が衝突、天文ファンが捉えた動画 2010年6月 7日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) フィードサイエンス・テクノロジー Kunio M. Sayanagi 衝突が発生した時の木星。左:Anthony Wesley氏の画像。右:Christopher Go氏の動画。矢印が衝突の場所。 昨年7月、木星に小惑星が衝突したと見られる「染み」が発見された件について、詳細な分析結果が6月3日(米国時間)に米航空宇宙局(NASA)から発表された。偶然にもその同じ日、木星に未確認の天体が新たに衝突した。そして今回は、その模様がリアルタイムで動画に収められた。 衝突が発生したのは、2010年6月3日20時31分(UTC:協定世界時)のことだ。オーストラリアのAnthony

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    honeybe 2010/06/07
  • 「農場系ソーシャルゲーム」はなぜ流行るのか | WIRED VISION

    前の記事 75ドルの「OLPCタブレット」(動画) Apple社7つの転機+当時のJobs氏プレゼン動画 次の記事 「農場系ソーシャルゲーム」はなぜ流行るのか 2010年5月28日 カルチャー コメント: トラックバック (0) フィードカルチャー Chris Kohler 典型的なFarmVilleの画面。バーチャル作物や家畜、建物が見える。Screengrab: Wired.com [米Yahoo!とソーシャルゲーム最大手の米Zynga社が26日(米国時間)、提携を発表した。]Zynga社の『FarmVille』は、ソーシャルサイト『Facebook』のなかでも最大のゲームだ。毎月7500万人を超えるプレイヤーがログインしており、バーチャル作物の種まき、栽培、収穫を繰り返している。 ゲーム自体の魅力はさほどではないが、ソーシャル体験の魅力が大きいと、ゲームのプレイヤーもデザイナーも話し

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    honeybe 2010/05/29
  • iPadをパソコンのセカンド・モニターにするアプリ | WIRED VISION

    前の記事 アスペルガー症候群とハッカー:中年での診断が増加 メディア「禁断症状」の研究 次の記事 iPadをパソコンのセカンド・モニターにするアプリ 2010年5月27日 IT コメント: トラックバック (0) フィードIT Charlie Sorrel iPadMacのセカンド・ディスプレーにするアプリ『Air Display』が登場した(Windowsバージョンももうすぐ出る)。実際に使ってみた感想をレポートしよう。 アプリの価格は10ドルで、機能が1つしか無いのにと思えば高いし、簡単にモニターがもう1台増えると思うと安い。 ダウンロードした後は、Macにヘルパー・アプリをインストールするだけだ。使うには、iPad上でAir Displayを起動してから、MacのメニューバーにあるドロップダウンリストからAir Displayを探す。Macのシステム設定のディスプレー・セクションに

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    honeybe 2010/05/27
  • 16km間隔での「量子テレポーテーション」に成功 | WIRED VISION

    前の記事 怪獣映画、過去から現代まで:写真ギャラリー 16km間隔での「量子テレポーテーション」に成功 2010年5月21日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) フィードサイエンス・テクノロジー Casey Johnston このほど、16キロメートルもの自由空間距離を隔てて、光子(フォトン)の間で情報をテレポーテーションさせる実験が成功した。 この距離は、過去の記録を塗り替えるものだ。この偉業を達成した研究チームは、これによって、従来の信号に頼らない情報のやり取りの実現に一歩近づいたと書いている。今回達成した16キロメートルという距離を、地表と宇宙空間の間隔まで広げることもできるだろうとチームは指摘する。[高度16kmは成層圏相当] 以前の記事(英文記事)にも書いた通り、「量子テレポーテーション」というのは、一般の人がテレポーテーションと聞いて想像するのとはかな

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    honeybe 2010/05/21
  • 「iPadは使いにくい」:米のUI専門家が批判 | WIRED VISION

    前の記事 ネットは「偏った意見」を強化するか:研究結果 「米国初の洋上風力発電」:反対運動で難航 次の記事 「iPadは使いにくい」:米のUI専門家が批判 2010年5月13日 IT コメント: トラックバック (0) フィードIT Brian X. Chen 『iPad』はインターフェースの勝利と称されている。しかし、あるユーザビリティーの専門家はこのほどiPadについて、インターフェースに一貫性がなく明確でないという批判を発表した。インターフェースに標準が設定されていないため、それぞれのアプリが違ったように動くのだという。 一部からは「ユーザビリティーの王様」とも呼ばれるJakob Nielsen博士は今週、『iPad』の使いやすさを評価する93ページのレポートを発表した。このレポートは、34種類のアプリとウェブサイトをテストした7人のユーザーからのフィードバックを基に作成されている。

  • 「アラン・ケイの言語」を拒否したAppleに非難の声 | WIRED VISION

    前の記事 日の伝統的風景をゲームに変えた『超・ちゃぶ台返し!』 米国議会図書館は、なぜTwitterの全ログを保存するのか 次の記事 「アラン・ケイの言語」を拒否したAppleに非難の声 2010年4月21日 IT コメント: トラックバック (0) フィードIT Brian X. Chen Photo: Bryan Derballa/Wired.com 約40年前、テクノロジー界の伝説的人物Alan Kay氏は、子供達がプログラミングを学べる軽量タブレットを構想した。米Apple社の『iPad』はこのビジョンに近いデバイスとされる。しかし同社はこのほど、Kay氏の仕事に基づいた、子供も使いやすいプログラム言語がiPadに載ることを拒否した。 Apple社は14日(米国時間)、『iPhone』と『iPad』向けの『App Store』から、『Scratch』と呼ばれるアプリを削除した。S

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    honeybe 2010/04/21
  • iPadは、Macでの「実験」成果の結晶:6つのポイント | WIRED VISION

    前の記事 17分間息を止める方法(動画) 人型ロボットが宇宙へ:宇宙ステーションで作業(動画) 次の記事 iPadは、Macでの「実験」成果の結晶:6つのポイント 2010年4月16日 IT コメント: トラックバック (0) フィードIT Charlie Sorrel 画像は、iPadなどの色違い製品を提供するColorware社のもの。別の英文記事より 米Apple社の『iPad』は、全く新しい製品カテゴリーのデバイスであり、Apple社の研究所からそのまま出てきたもののように見えるかもしれない。しかし、よく見て行くと、それぞれの要素はかなり見慣れたものであることがわかる。 実際、iPadを構成する各要素は、以前から存在しているものだ。iPadは、過去数年にわたってApple社自身が、公に製品として実験を重ねてきた成果なのだ。以下に説明していこう。 ユニボディの「ブリック」(2008年

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    honeybe 2010/04/16
  • ティム・オライリーの「インターネットOS」というヴィジョン | WIRED VISION

    ティム・オライリーの「インターネットOS」というヴィジョン 2010年4月 8日 IT コメント: トラックバック (0) フィードIT (これまでの yomoyomoの「情報共有の未来」はこちら) 先週末、遂に iPadアメリカで発売となり、予想通り大変な話題となっています。天邪鬼なワタシとしてはそれ以外で何か話のネタはないかと考えていたら、ティム・オライリーが久々にかなり長いブログエントリ The State of the Internet Operating System を書いていたので、今回はそれを取り上げたいと思います。 このタイトルにも入っている「インターネットOS(Internet Operating System)」は、以前からオライリーが何度か取り上げてきたヴィジョンですが、腰を据えてこれを主題にするのは初めてとのことです。 ワタシも今回の文章を書くにあたり調べたと

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    honeybe 2010/04/08
  • 魅力的なiPadアプリ7選 | WIRED VISION

    前の記事 iPad分解レポート:高速とバッテリー長寿命の理由は 魅力的なiPadアプリ7選 2010年4月 5日 IT コメント: トラックバック (0) フィードIT Brian X. Chen 画像は別の英文記事より。Photo: Brian X. Chen/Wired 4月3日(米国時間)に、ついにiPadを手に入れた人たちは、iPad自体だけでなく、iPad対応アプリの数々についても、長い時間をかけて探究してみたに違いない。われわれの期待も、ハードよりむしろアプリのほうが大きい感じだったが、アプリ開発者自身も興奮している。 「この週末は、メインストリーム・コンピューティングの終わりであり、新しい時代が始まった日として記憶されるだろう」と『Instapaper』の開発者であるTumblr社のMarco Arment氏は語っている。[Instapaperは、未読の記事をまとめて、あとで

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    honeybe 2010/04/05
  • 「みんなでゲームを創る」Webサービスが登場、巨大RPGの可能性も | WIRED VISION

    「みんなでゲームを創る」Webサービスが登場、巨大RPGの可能性も 2010年1月 7日 ゲーム好きが集まってコラボしながら新しいゲームを開発できるWebサービスが登場した。開発からプレイまで、全てWebブラウザ上で完結するためOSやソフトに依存せず、PCとインターネット接続環境があれば、誰でも参加できるのが特徴だ。現在、試験運用が行われている。 ゲーム制作Webサービスの名称は『Rmake』。“平凡なエンジニア”を自称するakasata氏が中心となって開発が進められている。エンターブレインが販売しているゲーム制作ツール『ツクール』シリーズなどと似ており、キャラクターやマップ、音楽、効果音などの素材データを組み合わせ、これらをスクリプトで制御して、“組み立てる”仕組みだ。 ユーザーが作成した素材は、他のユーザーと共有可能で、全部をはじめから自分でやるより簡単に開発ができる。また、気軽に質問

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    honeybe 2010/01/07
  • 「23年間昏睡」の男性:「コンピューターによる会話」は本当か? | WIRED VISION

    前の記事 宇宙人へ送信:「解読しやすいコード」開発される 「23年間昏睡」の男性:「コンピューターによる会話」は当か? 2009年11月26日 Brandon Keim Image: Yves Logghe/AP 23年間昏睡状態にあると思われていたが、意識があることが最近明らかになったベルギー人男性の発言は、心に強く訴えるものだが、専門家によると、男性自身の言葉ではない可能性があるという。 Rom Houben氏[現在46歳]は恐ろしい自動車事故によって身体が麻痺し、丸23年間、意識不明と思われていた。ところが、2006年にリエージュ大学昏睡科学グループが行なったテストから、Houben氏の脳が活性化しており、機能していることが明らかになった。Houben氏は、植物状態ではなく意識があり、回復不能なまでに傷ついた身体という牢獄の中に、口を利けない状態で囚われていたのだ。[研究の中心者は

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    honeybe 2009/11/26
  • 記憶はどう生まれ、消えるか:井ノ口馨氏らの画期的研究 | WIRED VISION

    前の記事 「携帯電話多用で血流中のタンパク質が変質」:スウェーデンの研究 記憶はどう生まれ、消えるか:井ノ口馨氏らの画期的研究 2009年11月16日 Tina Hesman Saey 海馬の神経細胞 Image credit: NIH。サイトトップの画像はマウスの帯状皮質の神経細胞。Wikimedia 学習や記憶に関与する脳の部位、海馬では、既存の脳細胞間に構築された接続が、新たに生まれる神経細胞(ニューロン)によって不安定化することが、日の研究チームがマウスを使って行なった研究によって明らかになった。 富山大学の神経科学者、井ノ口馨教授[元 三菱化学生命科学研究所]らの研究チームが11月13日付けの『Cell』誌に発表した研究論文は、海馬から記憶を消去されることが、新たな学習を促進している可能性を示唆している。 神経細胞が新たに生まれることを神経新生というが、これが既存の記憶を消去す

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    honeybe 2009/11/17