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開発に関するhoshiminのブックマーク (140)

  • 開発者用Webチャットシステム『AsakusaSatellite』をリリースしました - みずぴー日記

    最近、[twitter:@suer]、[twitter:@mallowlabs]、[twitter:@shimomura1004]と夜な夜なSkypeでチャットしながらソフトウェア開発をしてるんですが、だんだんとSkypeチャットの機能に対する不満が溜ってきました。 というわけで、SkypeチャットをリプレースすべくWebチャットシステムを作ってみました。 開発者にとってハッピーな機能満載なので、是非使ってみてください。 →公開サイト Skypeの不満点 全文検索ができないので、過去の発言を探すのが面倒 コードがハイライトされない #42と書いてもRedmineのチケットにリンクしてくれない← AsakusaSatelliteの特徴1: 普通につかえる 最近のChromeはけっこう凄くて リアルタイムな発言更新 デスクトップ通知 D&Dによるファイルアップロード が平気でできてしまいます。

    開発者用Webチャットシステム『AsakusaSatellite』をリリースしました - みずぴー日記
  • ソーシャルゲームのためのデータベース設計

    ・データベース的な観点でのソーシャルゲームの特徴 ・データモデル ・ソーシャルゲームに従来型RDBMSを使うべきか、�流行りのNoSQLで行くべきか ・負荷対策 (アーキテクチャ面) ・負荷対策 (ツール面) ・インフラエンジニアのキャリアについて

    ソーシャルゲームのためのデータベース設計
  • フェイスブックの作ったオープンソース色々:phpspot開発日誌

    公開初日に早速フェイスブックの映画、ソーシャルネットワークを見てきました。 サービスを作ってる人は、\1,800はらうだけでやる気を200%ぐらいにしてくれる映画だと思うので費用対効果は安いと思います。 映画の中で、ハーバード大学は2時間で22000アクセスのトラフィックを集めただけで落ちちゃうの?とかナップスターの作者さん遊び上手すぎじゃない?とか、新機能の実装に家かえってから1、2分とか早すぎない?等の、ツッコミどころなんかも楽しめます。 映画の中ではコーディングに関することは殆ど出てこなかったわけなんですが、膨大なトラフィックをさばくためにfacebook自体、多くのオープンソースを公開しているのでdevelopers.facebook.comから紹介してみます。 もうすぐ6億人に届くほどのユーザを扱うためには、想像を絶するインフラや高速化、サーバ間連携の仕組みが必要になるわけですが

  • XML Schema: やるべきこと、やってはいけないこと

    はじめに W3C XML Schema は学ぶのも使うのも簡単だ … 落とし穴をよける方法を知っていればね。「やるべきこと」はこれだ。最低これだけおぼえておけばいい。 これを使え!: 要素宣言、属性グループ、モデルグループ、単純型 可能な限り XML 名前空間を使え! そしてその正しい使い方を学ぶべし。 そして「やってはいけないこと」がこれだ。 XML Schema の名人になろうとするな! それには何ヵ月もかかるだろう。 こんなものは使うな!: 複合型(その理由)、 属性宣言(その理由)、 記法(その理由) ローカル宣言は使うな!(その理由) 置換グループは使うな! (その理由) targetNamespace 属性のないスキーマ(いわゆるカメレオンスキーマ)を使うな!(その理由) 後で説明するが、実際これらの「やってはいけない」ことをやらないことで失うものは何もない。 長くておぼえられ

  • Googleの分散データ処理言語Sawzallの統計ライブラリをC++, Ruby, Pythonから利用するライブラリSZaruを公開しました - llameradaの日記

    Googleで利用されている分散データ処理言語SawzallのOSS実装 szl が公開されました。 公開されたソースの中にはSawzallの実行環境の他に大規模データ向けの統計ライブラリが含まれています。この統計ライブラリには高度なアルゴリズムが実装されているので、これを他の言語からも利用できると便利だなと思い、C++, Ruby, Pythonから利用できるようにしました。 便利な統計アルゴリズムの1つに出現回数が上位のN件の要素の抽出(top-N)があります。 top-Nを求める具体例としては、自然言語処理でよく使う、出現回数上位の単語を求める処理があります。この処理の単純な実装では、まず全単語の出現回数を求めておき、次に各単語を出現回数の降順でソートして出現回数上位の単語を求めます。しかし、この実装ではユニークな単語数K(数十万から数百万)に比例したメモリと計算量が必要となります。

    Googleの分散データ処理言語Sawzallの統計ライブラリをC++, Ruby, Pythonから利用するライブラリSZaruを公開しました - llameradaの日記
  • ゲームプログラミングもできる、やさしい開発環境「プログラミン」、文部科学省が公開

    文部科学省のWebサイトで、子どもでも簡単にプログラミングできそうな楽しい開発環境「プログラミン」の公開が始まりました。 子ども向けのプログラミング環境では、「LOGO」のようなタートルグラフィックスができるようなものがいくつかありますが、プログラミンはゲームのようなインタラクティブな操作もできて、しかも作ったプログラムを公開することもできます。 オープニングムービーから、どんな機能があるかを紹介しましょう。 ゲームを作って友だちに公開 「プログラミン」のページ。右上にはちゃんと文部科学省のロゴが。私たちの税金で作られているようなので、思う存分活用したいですね。

    ゲームプログラミングもできる、やさしい開発環境「プログラミン」、文部科学省が公開
  • Javaバイトコード入門

    https://ntt-developers.github.io/ntt-tech-conference/2022/ 従来は Docker がコンテナエンジンとして幅広く利用されてきましたが、最近は KubernetesDocker 対応を打ち切るなど、風向きが変わってきました。 セッションでは、Docker に代わって普及しつつあるコンテナエンジンである containerd について、Docker との違いや移行方法を紹介します。 P2P でのイメージ配布など、最新の機能についても紹介します。

    Javaバイトコード入門
  • なぜ、スパコンで1番でなければいけないのかに対するアメリカの答え - 本当は怖いHPC

    歴史的 「なぜ一番でなければいけないのか」 から、しばらく経って落ち着いてきた感じの今日この頃だけれども、下のような記事を見つけたので紹介。NCCS(National Center of Computational Science)のサイトからリンクされていた記事。 アメリカの答え:スパコン=イノベーションの道具 「Why the U.S. must lead in supercomputing(なぜアメリカはスーパーコンピューター業界をリードしなくてはならないのか)」 ここで述べられている内容は簡潔だ。 速いスーパーコンピュータを持つことは、米国がグローバルな競争の中で経済的な優位性を確保するために必要である。 なぜなら、スパコンはシミュレーションを行なうための道具である。 そして、シミュレーションはより良く、素早い製品開発を可能にする。 最後の節は、そのまま日の政府やお役人に聞かせて

    なぜ、スパコンで1番でなければいけないのかに対するアメリカの答え - 本当は怖いHPC
  • IBM 7094 Emulator でFORTRAN II Compilerを動かして1958年のプログラムを走らせる。 - fortran66のブログ

    Computer History Museumのサイトに、1958年に書かれたFORTRAN IIとおぼしきプログラムと実行結果があります。5*5のHilbert行列の逆行列を求めるものです(Matrix Inversion Order 5)。先日は、Intel Visual Fortran Ver.11.1で実行してみましたが、今回はIBM7094 Emulatorを用いて実行してみます。 IBM7094 Emulatorは、ここのThe Computer History Simulation ProjectのWindows executablesの中に含まれています。その他必要なファイルは、Software KitsのIBSYS for the IBM 7090/7094です。中のREADMEに使い方が書いてあります。 FORTRAN IIのマニュアルなどは、Computer Hist

    IBM 7094 Emulator でFORTRAN II Compilerを動かして1958年のプログラムを走らせる。 - fortran66のブログ
    hoshimin
    hoshimin 2010/06/25
    こういう古いものは見てもよくわからないんだけど、なんか好きだ。
  • 防御的プログラミングとカバレッジ: 柴田 芳樹 (Yoshiki Shibata)

    防御的プログラミングでは、外部からの呼び出しから防御します。しかし、それ以外に、自分自身の誤りに対して防御するということがあります。 次のコードは、『Effective Java 第2版』(p.147)に掲載されているコードです。// 値によって切り替えるenum 型- 問題が多い public enum Operation { PLUS, MINUS, TIMES, DIVIDE; // 定数で表される算術操作を行う double apply(double x, double y) { switch(this) { case PLUS: return x + y; case MINUS: return x - y; case TIMES: return x * y; case DIVIDE: return x / y; } throw new AssertionError("Unknow

    防御的プログラミングとカバレッジ: 柴田 芳樹 (Yoshiki Shibata)
  • std::stringstream の初期化は clear() じゃない - takoashiの開発日誌

    std::stringstreamを使いまわす場合、初期化したいです。 clear() メソッドがいますが、初期化されません。 文字列を初期化するには、 str(""); と、しなければならない。 いつも引っかかる… なにかいい覚え方はないか。

    std::stringstream の初期化は clear() じゃない - takoashiの開発日誌
    hoshimin
    hoshimin 2010/06/02
    clear()はエラーフラグをクリアするだけという……。
  • C# と .NET Micro Framework ではじめるマイコンプログラミング - まちみのな@はてな

    マイコン程度のスペックで動作する、.NET Micro Framework というエディションがあります。これを利用することで、マイコンのプログラミングが C# で行えるようになります。 .NET Micro Framework が動作する Arduino とピン互換なボード FEZ Domino が日でも入手できるようになったので、早速試してみました。このボードは、microSD カードの読み書きや USB ホストにも対応しています。 USBケーブルが刺さっていますが、これは電源用であり、別途電源を用意すればスタンドアロンで動作します。もちろん、USBケーブルをつないだ状態であれば、ブレークポイントを設定しながら実機上でデバッグすることも可能です。 上記の動画のアプリのために記述したソースコードはこれだけ。.NET Micro Framework の標準ライブラリのみで記述してみました

    C# と .NET Micro Framework ではじめるマイコンプログラミング - まちみのな@はてな
  • Dependency Walker (depends.exe) Home Page

    Dependency Walker is a free utility that scans any 32-bit or 64-bit Windows module (exe, dll, ocx, sys, etc.) and builds a hierarchical tree diagram of all dependent modules. For each module found, it lists all the functions that are exported by that module, and which of those functions are actually being called by other modules. Another view displays the minimum set of required files, along with

    hoshimin
    hoshimin 2010/02/08
    よくお世話になっている。
  • 2009年Mono Project総括 - ものがたり(旧)

    今年はMonoチームにとっては大きな1年になったと思う。これから僕が書くのは、Miguelがチームに向けて送った言葉をもとにして総括するものだけど、全部2009年に起こったことだ。 2月。Moonlight 1.0がリリースされた。この時直前にオバマの大統領就任演説がSilverlightでストリーミングされ、Moonlight 1.0のリリースビルドはそれをうまく再生できるよう適宜調整された。リリースの正式発表よりこのタイミングで知られたことが大きかったかもしれない。 4月。Mono 2.4のリリースとともに、初めて商用サポートが提供されるようになった(日人が日語でサポートするのはまだで、僕が非公式にやっているだけだけど)。Application Serverという名前で行われている。 ほぼ時を同じくして、MonoDevelop 2.0もリリースされた。ここには初めてのmono de

    2009年Mono Project総括 - ものがたり(旧)
  • MySQLの達人が語る、パフォーマンスチューニングの勘所

    12月9日、都内で、サン・マイクロシステムズ株式会社(以下、Sun)が主催する「事例に学ぶ!オープンソースの実践的導入・活用セミナー ~ 「次の一手」につながる効率的な情報投資とは? ~」が開催された。当日MySQLパフォーマンスチューニングに関するセッションを担当した、Sun MySQLサポートサービス部 シニアテクニカルサポートエンジニアの奥野幹也氏は、日々ユーザーのサポート業務を担当しているMySQLのエキスパートだ。 Sunでは、MySQLサブスクリプション契約のうち「Gold」「Platinum」を契約しているユーザーに対して「コンサルティングサポート」と呼ばれる上級サービスをはじめさまざまなサポートを奥野氏が所属する部署で提供している。パフォーマンスチューニングはもちろん、トラブルシューティングや顧客の環境に対する具体的なアドバイスやサポート作業も含まれる、MySQLの包括的

    MySQLの達人が語る、パフォーマンスチューニングの勘所
  • 「MonoDevelop 2.2」と「Mono 2.6」が9カ月ぶりに登場 | OSDN Magazine

    米Novellが支援するMono Projectは12月15日、Linuxで.NETアプリケーションを開発できるオープンソースの統合開発環境(IDE)最新版「MonoDevelop 2.2」と、.NET Frameworkのオープンソース実装「Mono 2.6」を発表した。同プロジェクトのWebサイトよりダウンロードできる。 3月に「Mono 2.4」、「MonoDevelop 2.0」を公開して以来のメジャーバージョンアップとなる。 Mono 2.6ではバックエンドにLLVM(Low Level Virtual Machine)を使用可能になり、これによって性能が改善された。.NETとの互換性では、「.NET 3.5」APIのサポートを強化し、米Microsoftがオープンソースとして公開している「ASP.NET MVC」「ASP.NET AJAX」、それに「Dynamic Langua

    「MonoDevelop 2.2」と「Mono 2.6」が9カ月ぶりに登場 | OSDN Magazine
  • 米Microsoft、PHPを高速化する拡張技術をオープンソースで公開 | OSDN Magazine

    Microsoftは11月19日、PHP向けの拡張技術Windows Cache Extension for PHP 1.0」(WinCache)をPHP拡張ライブラリサービス「PHP Extensions Community Library(PECL)」で公開した。BSD Licenseを採用、無料でダウンロードして利用できる。 WinCacheはPHPエンジンのWindows向けキャッシュ技術PHPオペコードキャッシュ、ファイルシステムキャッシュ、相対パスキャッシュで構成される。これらを利用することで、アプリケーションのコードを変更することなくWindowsおよびWindows Server上でPHPアプリケーションの高速化が図れるという。 Microsoftは「PHP on IIS」や「PHP on Windows Server」といったPHP関連プロジェクトを進めており、Wi

    米Microsoft、PHPを高速化する拡張技術をオープンソースで公開 | OSDN Magazine
    hoshimin
    hoshimin 2009/11/25
    へぇー。
  • deadbeaf.org

    This domain may be for sale!

    hoshimin
    hoshimin 2009/10/27
    並列処理をできるだけ簡単に実装するための枠組み。さいきんMacさわってないけど、ちょっとこれいじってみたいなあ。
  • IE6、IE7、IE8におけるCSSの違いまとめ | エンタープライズ | マイコミジャーナル

    IE? - IE6, IE7 and IE8 Net Applicationsの報告によれば、2009年9月におけるブラウザシェアはIEが65.71%で過半数のシェアを確保している。バージョンごとにみるとIE6 24.42%、IE7 19.39%、IE8 16.84%となっており、IE6、IE7、IE8のシェアが拮抗しつつあることがわかる。これまでのシェア変動から推測すると、今後数ヶ月の間は3つのバージョンのIEが似たようなシェアを持った期間が続くことになる。IEが第一シェアだといっても、結果的に3つのバージョンに対応する必要がある。 この状況は、特にCSSのサポートという面で厄介な状況を生み出している。IE8はCSS 2.1への高い準拠を実現しているが、IE7はそうではない。IE6はサポートしている要素やプロパティがさらに少ない。またIE7やIE6は対象の要素やプロパティをサポートしてい

  • 【読者参加型企画】2,000行のJavaソースコードを読むのに何分かかりますか?

    ソースコード読解力は個人差が大きい コードレビューなどで、他の人のソースコードを読んだり理解したりする速度が気になることはありませんか? また、読む速度や理解する速度がとても速い人がいると感じたり、自分が周りの人よりも速いと思ったりすることがあるのではないでしょうか。私たちの研究グループで実施した観察でもソースコードを読む速度は個人差が大きいことを確認しており、同じソースコードを理解するための時間に6倍の差がある事例を確認しています。 では、自分自身のソースコードを読む速度や理解する速度が、平均と比べて速いのか遅いのかを知るためにはどうしたらよいでしょうか? 最も簡単な方法は、社内などの身の周りの人とコードレビュー時間を比べてみることでしょう。他にも、参加者全員でソースコードを読むような社外勉強会に参加する方法もありそうです。 文献からは大まかな速度を知ることができる 書籍、標準、論文の情

    【読者参加型企画】2,000行のJavaソースコードを読むのに何分かかりますか?