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ブックマーク / plaza.rakuten.co.jp/fantag (21)

  • 「違う!」と声を上げていかなくてはいけない - FANTA-G:楽天ブログ

    2014.09.03 「違う!」と声を上げていかなくてはいけない (1) カテゴリ:カテゴリ未分類 TVタックルの例のアニメを犯罪と結びつけるような番組に関して、ネットで「ああいうものに反応すればするほど奴らの思う壺、視聴率や話題に貢献するだけだから無視するべき」という意見がありましたが、それは違うと思う。 それって無視すると真実にされるんです。それを歴史の証人として30年ほど前の宮崎事件を知っている自分のような古いオタクはよく知っています。 当時はネットもなく、世の中TVや新聞の言うことがすべてであった時代。我々オタクがどんなに「それは違う!」と叫んでもメディアは取り上げない、世間にはまったく広がらず。逆にとんねるずのお笑い番組で「宅八郎」という気持ち悪さを売りにした芸人なども含めてイメージを完全に作られた。それまでオタクというのはせいぜい漫画、アニメが好きな内向的でおとなしい、クラスに

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    houyhnhm
    houyhnhm 2014/09/03
    TVタックルの話の作り方が物凄く嫌。見ない。
  • 昔のアニメに魂があったのではない - FANTA-G:楽天ブログ

    2014.03.28 昔のアニメに魂があったのではない (1) カテゴリ:カテゴリ未分類 最近何かお勧めのアニメない?と聞いて「最近のアニメはつまらない、志がない、安易な萌えや腐女子受け、露骨な性的描写でオタクに媚びをうっているだけ~」と言っているオタクより、立て続けに5、6作品今季の「自分が今、面白い作品」を言える人間の方が、よほど「今のアニメに詳しいオタク」だよ。 ましてやネットで上がっていた「アニメの制作現場に女が入ってきてからおかしくなって~」の論調はバカとしか言いようがない。昔からどれだけの「名作」といわれる作品を女性が支えていたか知らないだけ。 自分の好きなタイプの作品が減ったこと=業界の衰退、怠慢ではない。10年に一度の傑作が毎年出る訳がない。記憶はつまらない作品は忘れ、名作だけ残る。そして美化される。 昔のアニメに魂があったのではない。数を見ることによって自分がその魂に共感

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    houyhnhm
    houyhnhm 2014/03/28
    動画の内職、とかなー。/友人に「最近オススメのエロゲ教えて」と言ったら、「お前の性癖がわからんと答えようがない」と言われた経験が。世代的に「良い物を見ている」ではなく「好きだから」としか主張しづらい。
  • ソーシャルで儲けて据え置きで潰す。 - FANTA-G:楽天ブログ

    2013.10.31 ソーシャルで儲けて据え置きで潰す。 (36) カテゴリ:カテゴリ未分類 アイテム課金に関して ご同業の方が語っていたので、補足も含めて。 現在、コンシューマ据え置きソフトの売り上げ状況がどれだけヤバいか、ということは昨年、一昨年のソフト販売数を見てもらえればわかると思う。それなのに据え置きシリーズ作品が出続けているのはなぜか?これは携帯課金アプリからの収入があるからこそだ、という側面がある。 代表例でよくあがっているアイドルマスターのソーシャルゲームの売り上げは、正直異例中の異例である。それこそ最盛期は毎月50万クラスのソフトの売り上げをたたき出すような、そういう状況。しかし、その当時も何年もかけて作った据え置きハイエンドソフトが何も出ていた。売り上げは全盛期に比べるとガタ落ちの作品が大半だったが、それでもまだシリーズソフトが出せる。どこからそんな余力があるのか

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    houyhnhm
    houyhnhm 2013/11/19
    そこはまあそう。ただ、そこはプレイスタイルの違いと、客層の捕まえ方・売上計算の仕方が日本と海外では決定的に異なっているだけだなあとも思う。
  • その矛盾が中立になるのかもしれない | FANTA-G - 楽天ブログ

    2013.09.17 その矛盾が中立になるのかもしれない (2) カテゴリ:カテゴリ未分類 ガルパンや艦隊コレクションで最近興味を持ったミリタリーオタは左翼系の人からは「人殺しの兵器に取り付かれた」と言われ、右翼系の人からは「戦争でお国を守った英霊を蔑ろにしている行為」と叩かれる。 でも、そういう人は「貴重でカッコいい兵器を戦争で人殺しなんかに使うな!」という意味不明なところがあって、この矛盾がなんだか面白い。 例えば最初は女の子目当てで艦隊これくしょんに嵌った人(自分も含む)が、実際の戦艦に興味を持つ、しかし、史実を知れば知るほどその最後の空しさ、悲惨さ、切なさに否応なくたどり着く。 その結果、「兵器は好きだけど戦争は嫌い」という矛盾した、でも変なところでバランスが取れた人間が作られると思う。その代表格が宮崎駿監督だと思うのですが(彼はガチガチのミリオタです) コミケで変態的な性描写のエ

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  • 世の中には「簡単なことができない」人間がいる、という諦観 - FANTA-G:楽天ブログ

    2013.06.01 世の中には「簡単なことができない」人間がいる、という諦観 (1) カテゴリ:カテゴリ未分類 自分の高校時代の話。クラスにスポーツ万能で頭もよく、人徳もあり、男女誰からも好かれるA君という男子生徒がいました。 しかし、そのA君が授業でたった一つどうしても「水泳でまったく泳げない」という、ちょっと珍しい体質で。 他のスポーツは平均以上にできるのです。が、水泳だけは当にばしゃばしゃと溺れているようにしか見えない。人も必死なのは見てわかるのですが、体が浮かない、息継ぎができない、それこそ10メートルも泳げない。 これを見たときに「ああ、世の中には自分にとって簡単なことがどうやってもできない人がいるんだな」と思いました。 少なくとも自分にとって水泳というのは、記録を出すほど得意でないにせよ、普通に、特に厳しく教えられることもなくてもすんなり泳げるものでしたし、他の生徒も同様

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    houyhnhm 2013/06/05
    多分、ほんのちょっとしたコツなんでしょうけどね。
  • コミケに関する、同人初心者にありがちな誤解:FANTA-G

    2008.05.30 コミケに関する、同人初心者にありがちな誤解 (20) カテゴリ:カテゴリ未分類 この機会にコミケに関する、同人初心者にありがちな誤解を10コ 1、同人はエロばかり>コミケでは全体サークルの3割程度 2、同人はペラペラなでボロ儲け>印刷形態やページ数にも違いはあるけど、カラー表紙32Pで100冊4~5万円。計算すれば単価が高いことがわかる。そして、大半のサークルは一冊あたりの販売数は200以下(コミケットプレスより)。イベント参加費や交通費、製作時間を考えると儲けにならない。十分な利益が出せる大手と呼ばれるサークルは行列が出来ている壁際外周サークルとセンター通路サークル+αだと思ったほうがいい。 3、大手がコピーを小部数しか作らないのはわざと希少価値を高めるため>コピーは基、紙を折ったり束ねたりホチキスで閉じたりと手作りで手間がかかるので大部数が作れない。また

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    houyhnhm
    houyhnhm 2013/05/08
    高校の文化祭ん時の同好会誌(コピー紙相当)は、50pくらい200円200部全部完売で十分元取れてたはずだけど、学校の印刷機タダでしたしなあ(完売後学校の紙使って刷ってた)
  • 想像力がないから「顔が見えない」んだろう? - FANTA-G:楽天ブログ

    2013.02.07 想像力がないから「顔が見えない」んだろう? (2) カテゴリ:カテゴリ未分類 告発した15選手の肉声なし 「痛み」伝わらず うわあ・・・久々に産経新聞のクズのような記事を見ました。特に >選手個々が「暴力」や「パワーハラスメント」で具体的にどんな実害を受け、忍従を強いられたのか、いまだに明かされていない。だから、15人の苦しむ顔が痛みを伴って伝わってこない。 って、これ、単に想像力がないから「顔が見えない」んだろう?つい先日の実名報道問題もそうですが、自分達の報道の賑やかし(と、あえて言い切る)のための実名でしかない。 当に想像力があるなら、今回の体罰騒動の根深さ、体育会系運動部に未だに根強く残る暴力肯定論の愚かさに気がつくし、実名報道で誰が一番得をするか?そういう「顔」などいくらでも見えてくるのですが。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう いいね!0 シェ

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    houyhnhm 2013/02/08
    想像力の支えとしたいから「顔が見たい」みたいなのもあるのかも。/そーゆーAVもあるのでまあ人の欲望としてあるのは分かるけど。
  • どっちがゲームを作っているのやら。 - FANTA-G:楽天ブログ

    2013.01.24 どっちがゲームを作っているのやら。 (10) カテゴリ:カテゴリ未分類 自分の仕事しているゲーム会社ですが、基はいわゆる「開発会社」というやつで。販売は大手メーカーからですが、自社の名前を結構出して、かなり話題作などにも関わっています。 で、最近思うのはいわゆる大手メーカーから「え?こんなあなたの会社の代表作を外注でうちに出すの?」というか・・・それこそ、過去にその大手メーカーを支える看板作品をうちみたいな外部の会社にほぼ開発全部委任みたいな。そういうこともあります。 で、思ったのですが大手メーカーでも最近は開発部署のリストラが進み、社内開発力が極端に落ちている会社もあります。というか、下手したらゲームがマトモに作れる人材がいない、というか。 特にアクションゲームのような作品は単にCG映像を作るだけではない、それこそ操作レスポンスやプレイ感覚、バランス調整のような「

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    houyhnhm 2013/01/25
    まあ、単なる企画屋になってしまってる所はしばしば聞く。で、タイトル名だけは同じなんだけど、企画が二次創作チックになっていて、何が引き継がれているのかサッパリなパターンも聞く。
  • いつからの風習なんだろう - FANTA-G:楽天ブログ

    2012.12.10 いつからの風習なんだろう (13) カテゴリ:カテゴリ未分類 昔から根源的な謎として、日のHなビデオやエロマンガなどにおける性器の修正があります。 これって、何故見えてはいけないのでしょうか? いや、見たくない人がいるから、というのはわかります。ですが、例えばHなビデオコーナーとか、エロマンガのコーナーにおいてある場合、それを見たい人が基買いますよね?で、その見たい人が何故、人体に備わっているものを一部かくした状態で見なければならないのか? この部分を納得のいく説明が出来る人って、いますかね?「昔からそういう決まりた」というのは、例えば江戸時代の浮世絵が無修正である事でも否定されますが。 だいたい、いつごろから隠すようになったのか?あるいはそれが犯罪になったのか?良い、悪いでなく、単純に気になるんですよね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう いいね!0

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    houyhnhm 2012/12/11
    洋物で昔ロケット発射っつーのは見たことある。
  • それって80万人の失業者を出す、ってことだよな・・・ - FANTA-G:楽天ブログ

    2012.12.07 それって80万人の失業者を出す、ってことだよな・・・ (21) カテゴリ:カテゴリ未分類 選挙が近くなり、駅前で街頭演説などを見ることが多くなったのですが。 その中である候補者の演説がちょっと気になりまして。 その人、前述で「雇用安定のための企業の安易なリストラや派遣斬り阻止」をいいつつ、財政再建のため「公務員の2割削減」を歌っていたんです。 ・・・あれ? 確か日公務員って400万人。その2割って事は80万人が失業者になる、ってこと?なにその前代未聞の大リストラ・・・ トヨタやシャープなど大企業が数千単位のリストラや工場閉鎖で偉い騒ぎになるのに・・・ なんだか「民間労働者は大切だけど、公務員には何をしてもいい」みたいな論調がまかり通る世の中はイヤだなあ。どっちも同じ、社会を支えている人間なんだし、失業すれば路頭に迷い、再就職が難しくて、生活保護を受けることになる立

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    houyhnhm
    houyhnhm 2012/12/07
    厄介なことに、周辺の居酒屋とか旅行会社とかパソコン業者とかヤクルトのおばちゃんとかが困るんだよなあ。
  • 柔道が性犯罪に走る、という論調にはならないな - FANTA-G:楽天ブログ

    2012.12.05 柔道が性犯罪に走る、という論調にはならないな (1) カテゴリ:カテゴリ未分類 教え子の女子柔道部員への性的暴行罪に問われたアテネ、北京両五輪の柔道金メダリストの内柴正人被告ですが、思ったんですけどオタクが性犯罪をしたときにはオタク業界全体の問題、みたいな報道をされるのに、こういった性犯罪者のときにそのスポーツの問題とは報道されませんよね? そして、過去の性犯罪を調べてみればわかりますが、体育会系部員や、いわゆるヤンキーが犯した性犯罪のほうが圧倒的に多い。 しかも、レ○プ被害で一番多いのは、見ず知らずの女性が襲われるケースより、デートレ○プとよばれるある程度親しくなった間柄の女性が強引に男に・・・というケースだそうで。 そうやって考えるとオタクによる性犯罪って、割合で言ったらどのぐらいになるんだろう? この手の性犯罪はあくまで個人の問題。理解の無い文化に対する否定を根

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    houyhnhm 2012/12/06
    性犯罪は主にネタとして瞬間的に話題になり、トレースしてる人は少ない印象。/それは、犯行の形態による所もかなりあると思うよ。公共に近い場所での違法行為がより強い印象になる。
  • 思い出の美化とは記憶の忘却がほとんど - FANTA-G:楽天ブログ

    2012.11.26 思い出の美化とは記憶の忘却がほとんど (6) カテゴリ:カテゴリ未分類 昔のゲームは面白かった!今のゲームはつまらない!←なぜなのか考えてみた 私が思うのは「昔はよかったの大半は記憶の忘却による美化」だと思っています。 例えば、この上の記事の書き方だと「昔のゲームはシンプルでアイデア勝負の作品が多かった」と、ありますが、実際はファミコン、SFCなどあの当時も流行のパクリやクソゲーが氾濫していました。 これは当時の文献を読んでもわかります。たとえば「マイコンBasicマガジン」に「気でPlayホンネでレビュー」という、読者のゲームに関する投稿コーナーがあったのですが、SFCが市場の中心だったその当時も「昨今のゲームはグラフィックばかりで中身が薄い、もっとメーカーはユーザーが求めているものを考えてほしい」的な投稿であふれています。 また、「昔がよかった」の比較対照のいい

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    houyhnhm 2012/11/26
    いやまあ、微妙なゲームも程々のボリュームだとまだマシ、とかもあるかも。/凡作を長時間やるほど苦痛な事は無い。
  • 「納得の出来る出来じゃない」なんて言える立場か・・・ - FANTA-G:楽天ブログ

    2012.11.21 「納得の出来る出来じゃない」なんて言える立場か・・・ カテゴリ:カテゴリ未分類 私は仕事においてのゲーム作りで何を優先するかといいますと、恐らく「納期(締め切り)」がTOPになるタイプの人間です。 このBlogでも書きましたが以前、外部のシナリオライターにゲーム内のシナリオを十分な余裕を持って依頼した、にもかかわらず、締め切りを3度延ばしてもまだ半分程度しか送ってこない、ということがありまして。 その時のシナリオライターの言い訳に「書いてはみたんだけど納得の出来る出来じゃないから一度破棄した」というのが・・・ で、思ったのは「この人、もはや状況が出来がいい、悪い云々の話をしているレベルじゃないという事をわかっていないんだろうな」と。彼のせいで声優さんの声取りのスケジュールも押さえられず、ゲーム編もスクリプト部分がずっとダミー状態である、ってことをわかっていない。いや

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    houyhnhm 2012/11/21
    家入である。
  • クリエイターがえらそうに見える訳 - FANTA-G:楽天ブログ

    2012.10.02 クリエイターがえらそうに見える訳 (3) カテゴリ:カテゴリ未分類 以前にあるゲームの開発者インタビューに末席ながら参加しまして。その際、雑誌掲載用の写真など撮られたのですが・・・ 普段からそんなことはめったにない上に、ポーズなどどうしてよいかわからず、修学旅行の写真みたいにぼーっと突っ立って撮ってもらおうと思ったら、カメラマンさんに「腕を組んで、そうそう、それで胸をそらして・・・あごを引いて・・・体をちょっとナナメにかまえて・・・」とポーズを指定される。言われるままにその格好をしてぱちり。 後日、掲載された写真は・・・「うわ!私の格好、偉そう!(あのWeb広告風に)」 また、掲載されたインタビューも、自分では意識して当たり障りのない、やわらかい言葉使いを選んで発言したのですが、文面だと文章の焦点をはっきりさせるためなのでしょう. なぜか断言口調の言葉に・・・ で、思

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    houyhnhm 2012/10/02
    ほにゃららクリエーター学園かそんなののCMでなければ怒りとか覚えないので大丈夫です。
  • 「ドッキリ」という名の暴力 - FANTA-G:楽天ブログ

    2012.08.31 「ドッキリ」という名の暴力 (6) カテゴリ:カテゴリ未分類 ある男性声優さんがアニメのオーディションに受かり、意気揚々とそのアニメのイベントに行った所、オーディションも含めて全てドッキリで当は役がありませんでした!というのを仕掛けられ、真面目に落ち込んだ、という話を聞きまして・・・ TVのお笑い番組もそうですが、いつから「ドッキリ」という名の暴力は許されるという風潮になったのかと。 例えば、そのドッキリを仕掛けた理由はイベント会場で笑いを取るためです。が、それは芸などで「笑わせている」のではなく、無様な姿を「笑われている」のです。この差は大きすぎる。しかも、そんなイベントを大勢の前でやられたら・・・ 人が望まないその手の「笑い」を、仕掛けた側が勝手に「おいしい役」というのは、学校のいじめで気の弱い生徒の服を脱がせて全裸で無理やり走らせる、そういうことをしているの

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    houyhnhm 2012/09/04
    似てない所もハッキリあるんだけど、中身が微妙に評価難しいだけにリアルが話題をかっさらい真空地帯になってしまってるのは、ある種フラクタルに似た何か。
  • 最近のゲーム業界をつまらなくしたのは誰か? - FANTA-G:楽天ブログ

    2012.04.26 最近のゲーム業界をつまらなくしたのは誰か? (6) カテゴリ:カテゴリ未分類 例えば・・・ 「最近ゲームつまらないよね。なんか続編ものばっかり売れて。作り手に新しい事をやろうって気概がないんだよ。え?洋ゲー?あれ、絵がキモくて受け付けない。え?モバイル系?あんな課金でユーザーから金をむしり取るようなのはゲームじゃない。JRPGはオタクっぽいのばっかりだし。キャラクター版権モノ?あんなの元を知らないんだから面白い訳無いじゃん。スポーツゲーム?俺、スポーツ興味ないし。ギャルゲー、エロゲーなんて論外。新作アクション?中古で安くなったら買うよ。携帯の知育系?そんな手抜き遊びはゲームって言わない。大作RPG?時間が無くてやる気が起きない。レース系?車に興味ないから。あーあ。どうして最近のゲーム業界はつまらなくなったのかねえ?ここ2,3年ゲームぜんぜん買ってないや」 ・・・さて問

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    houyhnhm 2012/04/26
    つまらないゲームなら作り手。客のいう通りに作っていい場合はそんなにない。
  • 自称「現代の坂本竜馬」は単なる厄介者であることが多い - FANTA-G:楽天ブログ

    2012.02.10 自称「現代の坂竜馬」は単なる厄介者であることが多い (2) カテゴリ:カテゴリ未分類 ふと思ったのですが。 他人からそう呼ばれるのであるならともかく、自らを「現代の坂竜馬」と名乗る人間って、単に理解されない事を正当化するための方便である場合の方が多いんじゃないかと。 っていうか「今は理解されなくても後の時代が評価する」って、坂竜馬も別に自分の死後、司馬遼太郎という歴史小説家に取り上げられ、大ベストセラーにならなければ、当に一部の人しか知らない無名の人だった訳だし。 坂竜馬に限らず、自らを歴史の偉人に例える人は、たいがい単なる厄介者であることが多いですね。そもそも偉人は自らを別の偉人に例えないだろうし。 上のようなことを言っている人を見たら「オレがガンダムだ!」ぐらいに聞き流した方がいいです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう いいね!0 シェアする

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    houyhnhm
    houyhnhm 2012/02/10
    本当に坂本竜馬なら、自称しないと思う。
  • 同人でも同じような事を言っている人がいたなあ・・・ - FANTA-G:楽天ブログ

    2011.10.24 同人でも同じような事を言っている人がいたなあ・・・ (2) カテゴリ:カテゴリ未分類 下手くそな絵を描く奴に限って大量に投稿していて、なおかつ全く上手くなってない。さっさと筆折って死ねば良いのにとpixivでエロ絵探してる時にいつも思います。こちとら貴方のチラ裏落書きなんざ一秒たりとも視界に入れたくねぇんだよ神聖なるエロ絵探しの時に。 うわあ・・・ネタだとしてもひどい・・・ でも、同人コミケなど)の世界でもこういう人は昔からいます。10部も売れないレベルが低いヤツが生意気にサークルスペース取ってるんじゃねえよ!もっと練習してこい!という・・・ もちろん、こういうことを言う人間は、たいがい中からも、外からも袋叩きにされます。そりゃそうだ・・・みんな描くことが楽しくて、それが目的でやっているんだから。コミケもPixivもそういう人々で構成されているんだし、だからプロの世

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    houyhnhm 2011/10/24
    ネットヲチが神聖とか泣けてくる。
  • 自由な発言が許されるゲームマスコミになりたけりゃメーカーに便宜を求めるな - FANTA-G:楽天ブログ

    2011.10.02 自由な発言が許されるゲームマスコミになりたけりゃメーカーに便宜を求めるな (7) カテゴリ:カテゴリ未分類 ちょっと気になったのが、あるゲームのライターが「日ゲーム雑誌は基メーカーの検閲があるから自由な発言ができない。日ゲームマスコミが育たない」と嘆いていましたが。 で、ちょっと勘違いしているんじゃないかと思ったのは、「自由な発言や感想だったら、メーカーに頼らない、それこそネットの批評と変わらない、つまり、今の時代わざわざプロがライターに頼んで書く価値がない」ってことじゃないのかと。 じゃあ、ファミ通や電撃などゲーム雑誌は何なのか?あれは私に言わせると「広告」です。あるいは今は無き「ぴあ」みたいな。あくまで発売前の情報を知らせたり、ゲームの攻略記事を載せたりする広告媒体。 そうやって考えるとわかると思います。自社のソフトを売るために書いてもらう記事のライタ

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  • タイミングと立場の問題 - FANTA-G:楽天ブログ

    2011.07.31 タイミングと立場の問題 (1) カテゴリ:カテゴリ未分類 自分が高校生だった頃、自宅にあるPC88というパソコンで毎日ゲームやらプログラムをしていた頃のお話。 当時注目の話題作として「イース3」が発売。私は前作の1.2をやったことがなくて、この作品が初のイース体験でした。 感想は「すばらしい!」多重スクロールを多用した背景、敵の攻撃パターンの多彩さ、そして今でも口ずさめるサウンド・・・それまで遊んだPCゲームの中で一番気に入った作品に躍り出ました。 しかし、世間的な当時のイース3の評価は「今までのイースと違う」「こんなのイースじゃない」という厳しいもの。当時マイコンBASICマガジン誌上でも賛否両論がありました。 で、私がその後に「じゃあ、ファンがすすめる前作のイース1.2はそんなに面白いのか」と期待して購入、遊んでみたのですが・・・そこまで面白いとは感じなかったとい

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    houyhnhm
    houyhnhm 2011/08/05
    このレベルで侃々諤々やってた時代は良かったなあ。