タグ

2016年4月14日のブックマーク (8件)

  • 【SEO】Googleが不自然な発リンクを設置しているサイトに大規模な手動ペナルティを実施 - 検索サポーター

    ガイドライン違反サイトがペナルティ対象に 先週末、Googleは外部サイトに向けて不自然なリンクを設置しているサイトに対して、手動で対策した(ペナルティを与えた)ことを伝えるメッセージを通知しました。 今回の警告はGoogleのガイドラインに違反する不正な手段として、不自然なリンクを外部サイトに向けて貼っていたサイトに対して送られたものであると『海外SEO情報ブログ』のエントリー「Google、不自然な発リンクの手動対策を大規模に実施。無料提供された商品の見返りとしてレビュー記事を書いたブログが対象か? | 海外SEO情報ブログ」でも報じられています。 今までは不自然な「被リンク」で警告を受けることのほうが多く、不自然な「発リンク」に対する警告は少ないものでしたが、こうして話題に上がるくらいに多くの対象に送られたということは間違いないようです。 (発リンク警告もこれまでは全くなかったわけで

    【SEO】Googleが不自然な発リンクを設置しているサイトに大規模な手動ペナルティを実施 - 検索サポーター
    hpbiz_gpc
    hpbiz_gpc 2016/04/14
  • WordPressブログで最初に理解しておいた方がいいことをつらつらと - 株式会社bridge

    こんにちは。僕はWordPressを使い始めてから5年位になるんですが、それまでに何度も何度も何度も何度も…サイトを潰したり、設定を変えたりしてきました。 そんな中で今の状態(設定とか機能)に落ち着いたわけですが、「これ、最初から知ってたらよかった!!」って内容がある多々あります。 「誰か教えといてくれよ!!」と何度心の中で叫んだことかw WordPressではプラグインの追加とか、デザインの変更なんかは後からいくらでもできるんですが、そうじゃない部分ってのがあります。 「パーマリンクの設定」や「記事内の見出しの使い方」、「最低限利用するコア系のプラグイン」なんかです。 というわけで、今回はWordPressをはじめたばかりという方やこれからWordPressにしようとしているという方に向けて、自分なりの見解をもとに決めた最低限の初期設定をご紹介したいと思います。 パーマリンクの設定 まず

    WordPressブログで最初に理解しておいた方がいいことをつらつらと - 株式会社bridge
    hpbiz_gpc
    hpbiz_gpc 2016/04/14
    ブログ始める方にオススメ。
  • 【追記あり】朝日新聞社がコンテンツマーケティングのサムライトを買収、オウンドメディア事業に本格参入 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    朝日新聞社は4月14日、コンテンツマーケティング・オウンドメディア事業を手がけるサムライトの全株式を取得し子会社化することを発表した。 4月下旬に朝日新聞社は既存株主である創業者の柴田泰成氏、代表取締役を務める池戸聡氏、柴田氏が代表パートナーを務めるソラシード・スタートアップスおよびグリーベンチャーズがそれぞれ運営する投資事業組合から発行済み株式を全て取得する予定。取得金額などの詳細は非公開で、取締役会長の柴田氏と代表取締役の池戸氏は再任して引き続き事業推進にあたる。朝日新聞社は同社に取締役を1名派遣するとしている。 サムライトの創業は2013年9月。50名ほどのメンバーで企業のコンテンツ・マーケティング支援事業としてのオウンドメディア制作・運営代行を展開しており、これまでに導入している企業はサッポロビールやアデコなど大手企業を含む100社。 <参考記事> サムライトがグリーベンチャーズら

    【追記あり】朝日新聞社がコンテンツマーケティングのサムライトを買収、オウンドメディア事業に本格参入 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
    hpbiz_gpc
    hpbiz_gpc 2016/04/14
  • Google Analyticsだけでは足りない――Web戦略に「競合分析」が欠かせない理由

    マーケティングの有名な分析フレームワークに「3C」があります。「市場・顧客(Customer)」「競合(Competitor)」「自社(Company)」を分析して企業の戦略策定に生かすというものですが、このフレームワークはWebマーケティングにおいても有効です。読者の中にも、3C分析を自社で行っている方は少なくないでしょう。 連載では、3C分析の中で特に競合に注目して、その手法について解説していきます。 近年、Web戦略における競合分析の重要性はますます増加しています。その理由は2つあります。以下に見ていきましょう。 理由1. 情報爆発により簡単にはWebサイトを見てもらえない 近年、私たちが日々接するメディア情報は目まぐるしく増加してきました。調査会社のIDCによると、2010年の「メディア消費量」は既に3.6ZB(ゼタバイト)を超えているといいます。 コミュニケーションディレクター

    Google Analyticsだけでは足りない――Web戦略に「競合分析」が欠かせない理由
    hpbiz_gpc
    hpbiz_gpc 2016/04/14
  • WordPressのカテゴリーの記事一覧をオリジナルにカスタマイズしろ!!マーケティング・ヒーロー ケンタ

    マーケティング・ヒーロー、時々マーケティング・エンジニア。Facebookライブで売上100万円売り上げる方法をLINE@で配信中 モットー『人類は財産。友達は宝。出逢いは最高の贈り物』 こんちにわ。 ITが苦手な会社をITが活用できる会社に変える専門家、Web集客先生のやまもと(@heronokenta)です。 今日は、随分前から書きたいと思っていた記事を書きます。 記事の内容はWordpressのカスタマイズ。このブログでも人気のある記事の一つです。 ぼくの紹介するWordpress関連のカスタマイズ方法は、基的に初心者でもできる簡単且つインパクトのあるものを選んで書いています。 ちなみに、この方法は利用しているテーマでは動かない場合もありますので、あしからずご了承下さい。 では、早速、とっておきのカスタマイズ方法をシェアしていきます。 相棒は自称美人アンカーウーマンのカツヨです。

    WordPressのカテゴリーの記事一覧をオリジナルにカスタマイズしろ!!マーケティング・ヒーロー ケンタ
    hpbiz_gpc
    hpbiz_gpc 2016/04/14
    プラグインで簡単に。
  • リニューアルこそ事前の設計が最重要!ホームページのリニューアル前に読んでおきたい良記事15選

    Webサイトを長年運営していると、デザインの流行り廃り、改善のために修正が必要になるのは当然です。 それが大規模になれば大幅なリニューアルを検討する必要もあるでしょう。 特にリニューアルはトラブルがつきものです。そのため、事前に要件定義として新たなデザイン案や仕様など細かく決めておきましょう。 今回は、Webサイトのサイトリニューアルする際、参考になる記事をまとめてご紹介します。 リニューアルを成功させるためにもぜひご一読ください。 サイトリニューアルの参考になる良記事まとめ 1.目的を達成させるための最適なWebサイトのタイプ(種類) http://creators-manual.com/kind_site/ 単にWebサイトを作ると言っても、目的によって最適なタイプは異なります。 せっかくサイトリニューアルをしてもWebサイトの目的につながらなければ意味がありません。 この記事では、W

    リニューアルこそ事前の設計が最重要!ホームページのリニューアル前に読んでおきたい良記事15選
    hpbiz_gpc
    hpbiz_gpc 2016/04/14
  • インバウンドマーケティングブログ

    「Leadplus One モバイルアプリ」のβ版をリリース~いつでも、どこでも、簡単に、Webサイトのアクセス状況を確認可能~

    hpbiz_gpc
    hpbiz_gpc 2016/04/14
    “ただの便利Webサイトになっている”陥りやすいので要注意ですね。
  • 見せ方を変えただけでわずか半年で業界トップになったマーケティング

    同じ商品でも売り方、見せ方によって大きく変わるのはよくある話。7つの習慣という日で200万部となっているベストセラーのですら、一度絶版になっているほどだだから無視するわけにはいかない話。 もちろん、ビジネスの規模を問わず大切なことなので、その例として身近な体験と実際にあった話をご紹介したい。 カフェにて起こった売上ロス 麻布十番に行ったときに入ったカフェでコーヒーを頼もうとしていたところ、メニューを見ていたら妙に甘い物がべたくなってきた。 視線の右側にはスイーツが並んでいる。「どれにしようか?」と思いながら、ドリンクを注文しようと並んでいたが、どうも気が進まない。 なぜか「これにしよう」という感覚がなく、そのままドリンクだけを頼んで席に座った。 購買の心理というのはとても大切なので、自分のことではあるが、 「何で買わなかったのだろうか?」 と席で考えた。 なぜ、欲しいのに買わないのか

    見せ方を変えただけでわずか半年で業界トップになったマーケティング
    hpbiz_gpc
    hpbiz_gpc 2016/04/14
    伝える情報で価値を高めた事例。勉強なります。