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同じ商品でも売り方、見せ方によって大きく変わるのはよくある話。7つの習慣という日本で200万部となっ... 同じ商品でも売り方、見せ方によって大きく変わるのはよくある話。7つの習慣という日本で200万部となっているベストセラーの本ですら、一度絶版になっているほどだだから無視するわけにはいかない話。 もちろん、ビジネスの規模を問わず大切なことなので、その例として身近な体験と実際にあった話をご紹介したい。 カフェにて起こった売上ロス 麻布十番に行ったときに入ったカフェでコーヒーを頼もうとしていたところ、メニューを見ていたら妙に甘い物が食べたくなってきた。 視線の右側にはスイーツが並んでいる。「どれにしようか?」と思いながら、ドリンクを注文しようと並んでいたが、どうも気が進まない。 なぜか「これにしよう」という感覚がなく、そのままドリンクだけを頼んで席に座った。 購買の心理というのはとても大切なので、自分のことではあるが、 「何で買わなかったのだろうか?」 と席で考えた。 なぜ、欲しいのに買わないのか
2016/04/14 リンク