小松海佑さんをゲストに迎えてお送りします! 観客全員芸人の単独公演「りんごのホームランを打ちたい」開催前に語ったことは… メールは「haruhiko@gera.fan」まで!
あっと言う間に、2024年も3ヶ月が経った。 本当に、会う人会う人に 「M-1お疲れ様」 「良かったなあ!」 と労ってもらったし、街中でも 「M-1観ました!」 「惜しかったですね!」 と声をかけられる事が増えた。 何もなかったおじさんは、一夜にして"惜しかったおじさん"になった。 お笑いで、ほんの数時間で人生が変わるなんて事が他にあるだろうか。M-1は本当にビッグコンテンツ。 全ては今まで戦ってきた諸先輩方のお陰。感謝。 中学生の頃観た、第一回のM-1の事を今も鮮明に覚えてる。質素なセットに殺伐とした空気の中、大方の予想通り中川家さんが優勝した。 「漫才師かっこいい」 と初めて思ったし、憧れた。 あそこからずっと続いている歴史の一部に、一応加われたことはとても嬉しい。 今まで何度も聞いた「M-1が全てじゃないよ」という慰めの言葉。 出てない人はそりゃそう言うけど、漫才すればするほど「あの
先日こっそりあげたお題についてのnoteが、めちゃめちゃ読まれていてびっくりしました。ありがとうございます。 謙遜でもなく本当にまとまってないからメモ書きぐらいに思ってたんですけど、ただこうやって言語化したことに意味があるっぽい。 きちんと読み物として整えるのはいつかやりたいのですが、とりあえずこういう形でも読んでくれる人がいるなら、気軽に書いてみようと思います。 穴埋めお題の話穴埋めお題というジャンルがあります。文章中の一部分が「○○○」になっており、文字数は指定がないことが多く、自由に埋めていいという、かなり大喜利のお題っぽいジャンルです。 体感としては、私が2020年頃にやっていたスプシ大喜利環境にはあまり無かったのですが、ネット大喜利だったり、関西の生大喜利でちょくちょく見かけ、今ではどこの地域でもそれなりに見かけるかなぁという感じです。 最近、自分が出題したものを例に出すと 「最
昨年の「THE W」で決勝に進出し、その後メディアでの活躍が目覚ましいAマッソ撮影=下田直樹/取材・文=玉置晴子 お笑い芸人たちが自身のネタでしのぎを削り、毎年スターを輩出しているお笑い“賞レース”。今年も「キングオブコント2021」、「M-1グランプリ2021」「―THE W」の予選やエントリーがスタートした。2020年の「女芸人No.1決定戦 THE W」でファイナリストとなったAマッソ。決勝の舞台で映像を使ったネタを披露し、抜群の存在感を見せた2人は、今年も賞レースへの参戦を表明。どんな思いで挑むのか聞いた。 ファイナリストになったことでメディア露出に変化が? ――初のファイナリストになった「女芸人No.1決定戦 THE W」から半年ほど経ちましたが、環境は変わりましたか? 加納:「ありがたいことにテレビの仕事が増えました。やっぱりインパクトがある大会だと感じましたね。そしてファイナ
ピン芸人のちびシャトルです 芸歴はもうすぐ12年目、ピン芸人になってからも10年を越えました ピンになってからすぐにゴーグルを付け始めたのでゴーグルを付けはじめてからも10年です 特に芸事に干渉してこなかった父親が、最近自分のネタを初めて見る機会があり、その後本当に珍しく電話がかかってきました 父親『全身タイツは良かけど、ゴーグルは取った方が良かっちゃなかとや?(長崎弁!)』 ゴーグルを取った方がいいんじゃないかと 真剣に説得してきました(全身タイツは良いんやね!) これはね〜 本当にその通りだと思います これはあらゆる人から言われ続けてきました ・今までにネタのダメ出しをしてくれた沢山の作家さん達 ・親身になって芸事についてアドバイスをくれる芸人仲間 ・お客さんがライブ中に書いてくれるアンケート用紙 ・ネタ番組のオーディションでテレビ局に行った時 そして、父親 それでもゴーグルを付け続け
名古屋大学落語研究会より 卒業生の皆様へ お世話になっております。名古屋大学落語研究会です。 倉庫に残された資料によれば、名古屋大学落語研究会は1965年に学生たちによって設立され、落語を通じた交流を目的としています。要するに、名大落研は来年で60周年を迎えることになります。これは非常に素晴らしい節目であり、このような歴史あるサークルは他の大学にはそう多くはないでしょう。過去の学生たちがこの大学で、この落研で、どのように過ごしていたかを思い巡らせると、感慨深いものがあります。 しかしながら、名古屋大学落語研究会は今回、卒業生(令和4年度以前卒業の皆様)に対していくつかの重要な変更についてご報告させていただかなければなりません。具体的には、以下の三つです。 活動方針の変更について 部室の使用方法の変更について 「新しい名大落研」について まず、活動方針および部室の使用方法の急な変更に関して、
松本をめぐっては、昨年12月26日配信の「文春オンライン」、27日発売の「週刊文春」で、2015年に松本とスピードワゴン・小沢一敬らが飲み会を開き、女性に性的な行為を迫ったなどと伝えた。これに対し、吉本興業は「当該事実は一切なく、本件記事は本件タレントの社会的評価を著しく低下させ、その名誉を毀損するものです」「法的措置を検討していく予定です」などと声明を発し、文春側は「記事には自信がある」としていた。 また、吉本興業は8日、松本が裁判に注力するため活動を休止することを発表。「このまま芸能活動を継続すれば、さらに多くの関係者や共演者の皆様に多大なご迷惑とご負担をお掛けすることになる一方で、裁判との同時並行ではこれまでのようにお笑いに全力を傾けることができなくなってしまうため、当面の間活動を休止したい旨の強い意志が示されたことから、当社としましても、様々な事情を考慮し、本人の意志を尊重すること
自分にウソをつかずに生きる時代 ――永野さんが思う「嫌な大人」ってどんな人ですか? 永野(以下同) 芸能人で言うと、急にヒロシさんのマネをしはじめたやつは嫌いですね。新成人には「こんな大人にはなるな」と言いたいです。 ――ソロキャンプをしている人ということですか?(笑) はい。ヒロシさんは2015年にソロキャンプで再ブレイクしたけど、もともと記録用に動画を撮っていただけで、本人はバズらせる気なんてさらさらなかったらしくて。 だから、最初にテレビ番組で取り上げられたときも「ひとりでキャンプをする変わった人」という紹介で、「あのヒロシが今はこんなことになっちゃっている」ってイジられていたんです。「いよいよ世捨て人になっちゃったぞ」みたいな感じで。 ――完全な変人扱いですね。 当時、「あの人、どうしちゃったんだろうね」ってヒロシさんを嘲笑していた芸能人を僕はひとりひとり覚えているんですけど、そう
2023年もテレビをたくさんみました。そんなテレビを振り返る意味で、2023年のテレビで見聞きした「テレビ」という言葉を含む発言を並べてみました。 テレビをみるときにつけている書き起こしのメモを「テレビ」で検索し、ピックアップし、羅列しています。毎年やっています。 inyou.hatenablog.com テレビのなかの「テレビ」をめぐる群像劇。矛盾したり予期せぬところでつながったりする言葉をただ時系列順に並べることで、テレビのいろんな側面が浮かび上がってきたら。そんな狙いがあったりします。いや、本当はそんな狙いはないですけど、なんだかおもしろいなと思うのでやってます。 ということで、以下、2023年の「テレビ」を並べる。敬称略で。もちろんバラエティ方面や芸人方面への偏重などいろいろバイアスありで。 村重杏奈「私、テレビに出ると、ちょっと調子の悪いトリンドルって言われることが多くて」 『あ
ご機嫌麗しゅう。 いかがお過ごしですか? あぁ、そのようにお過ごしでしたなんて。 出直しましょうか? よろしければこのままお話ししますが。 では失礼して。 やっぱTwitter(新X)辞めようと思う。 「キョキョラジ」という、ケビンスの仁木さんとやっているラジオがありまして、それの公開収録が2月に決まっているのですが、告知の仕方にミスがありまして、「気付いたら売り切れてたが😡」みたいなお声がチラホラ。 年の瀬に風邪を引きまして、発熱自体は朝方だったのですが、なんやかんやで報告が遅れまして「いっつも報告が遅ぇよな😡」みたいなお声がチラホラ。 大変申し訳なく思っております。 大変申し訳なく思っている上で、こちらの言い分もよろしいでしょうか。 大前提として、SNSの運用そのものは"義務"ではありません。 アカウントを作るのも作らないのも個人の自由であり、その中で何を発信するのかも完全に個人の
はじめまして。私は性加害の問題に無知な自覚があります。勉強したいという気持ちはありますが、どこからどのように手をつけて良いか分からず始められずにいます。誰かに意見を聞いてみたいという思いが抑えられず、失礼を承知で無知を言い訳にこのようなメッセージを送ってしまうこと、本当に申し訳ありません。 今回、分断が起きている大きな理由のひとつに喜多川氏の罪が法的に確定していないことがあると思っています。時効があることやそもそも性暴力の証明がすごく難しいことなどから事務所が認めるに至ったことはなんとなく理解しました。ただ、どうしても無実を信じたい気持ちなどまで否定されないといけないのかとずっと苦しく思っています。 証言が曖昧になってしまうことなどがあることもなんとなく分かったので被害を訴えられている方たちに何かを言いたいわけではありません。性暴力は絶対に許してはいけない犯罪です。でも、これが冤罪の可能性
松永です。 今日のブログは男女コンビは「勘違い」をされやすい、ということについて書きます。 人間関係には、男同士なら男同士のノリ、女同士なら女同士のノリってものがあると思うんですが、男女って難しいですよね。よく男女間の友情なんて存在しないって言う人いますけど、やっぱり男女である程度仲良くしてるとカップルに見えることはあるんですよね。これは男女コンビ側がどれだけ否定しても、見ている人の認識がそうなってしまうんですね。 僕も相席スタートはデキてるんじゃないかと思っています。そういうことです。 一応なんですけど、僕と相方はカップルとかではないんですね。でもごく稀にライブのアンケートとか見ると「カップル」とか「めおと漫才」といったワードが見られて、そういう風に見えてる人もいるんだなあ、と思ったりします。かなり珍しいですけどね。 「付き合ってんの?」って付き合ってない男女コンビに質問するのはもうそろ
3年前、ガクヅケ木田、舎弟ならた(現プロポーズ ならた)、春とヒコーキぐんぴぃ、フェー篠原(フェー解散のちレンタルぶさいく、レンタルぶさいく実質閉業のち、現在フィリピンで就職)、サスペンダーズ古川の5人で住み出したルームシェア。それをおそらく僕の相方の船引さんが当時コンビでやっていたラジオ内で「キモシェアハウスやん」みたいな事を言ってそこから友達の芸人周りや、マセキのライブなどによく通うお客さんの間で「キモシェアハウス」という名前で通るようになり、そこからそのメンバーで2年間住んだ。 その時期の話は書き出すとキリがないので割愛しますが、まぁ「キモシェア」と呼ばれても仕方のない暮らしをしていたと思います。そして2年間住み更新のタイミングで、ぐんぴぃ、篠原、ならたが抜けて、僕がドラフト1位で(こいつはこれからどんどんキモくなる)と思い指名した「フランツ土岐」を入居させる事に成功しました。フラン
作者本人に作品を「ブックオフで買いました(中古で購入しました)」と伝えることの是非についてTwitter上の一部で話題になっているようです。 個人的な考えでは「別に相手に伝える必要がないことをわざわざ本人に伝えなくていい」ということに尽きます。 これで終わるとさすがにどうかと思うので、もう少し細かく考えていきますね。 「現行で普通に売っている作品(大前提です)を、それを普通に買うことが可能な環境にある人間が、作者には1円も収入が入らない中古で購入したということ」を本人に伝えることの是非を問われているわけですよね。「ブックオフでしか買えない環境(経済的な問題、地域的な問題)の人もいる」みたいな話は極論ですし、それにしたって、購入先をわざわざ伝える必要があるかという話にはなります。あと、中古で購入することの是非とは全然ちがう話です。中古で本やCDを買うこと自体は悪くないですし、自分もよく買いま
こんにちは、僕は吉本興業でお笑い芸人として活動しています コンビ名はシカゴ実業、芸名は山本プロ野球と言います 今年の4月から大阪から上京してきました とても売れたいと思っています。とても売れたい、というのは 売れたい気持ちが強いという意味で、ものすごい勢いで売れたいというニュアンスではありません。ニュアンスは共有しておきたいので書きました 2008年にNSCという吉本の養成所に入り、2009年から芸人としてのキャリアが始まったので、現在2023年が芸歴15年目という事になります 15年お笑い芸人をやってきた事で沢山の芸人を見てきて、そして自分自身も芸人として感じる事や考える事があり その生態を主観的にも客観的にも見てきた結果 芸人だからこそ今も尚抱える苦悩やジレンマがあり そういった事を踏まえて 芸人という特殊な生物の実態を知ってもらえたらと思います。 芸人(僕)が芸人として芸人をリスペク
ハリウッドザコシショウのしょんべん大学!! 売れる率0%手詰まり芸人編~! ハリウッドザコシショウが詳しく売れる率0%手詰まり芸人を解説!! 桐野安生/ゆっくんちゃん/チャーミングじろうちゃん だーりんず/や団 詳しくはブログ見てね! http://ameblo.jp/hollywood-zakoshisyoh/ #芸人 #大学 #ザコシ
「面白さを言語化できたら、 世の中のお笑いレベルの総量が上がる気がする」 昨年の『M-1グランプリ』の敗者復活戦で見た、令和ロマンの漫才「ドラえもん」は熱かった。MOROHAが歌う主題歌とか、大山のぶ代から水田わさびに声が変わるとか、「わかる!」が攻めてくる感じ。決勝進出ならずも、記憶に残る4分間だった。そんな令和ロマンのYouTubeチャンネルを見ていると、「1回戦対策講座」や「敗者復活戦の攻略法を考えよう」といった考察動画が目立つ。もちろんエンタメではあるけれど、根底にはボケの高比良くるまさんの分析力が生きている。 「気温とか音響とか、その時々の環境を考えるのが好きなんです。例えば敗者復活戦の会場は野外の六本木ヒルズアリーナで、東京中の風が流れ込む。日が沈むとめちゃくちゃ寒いんです。寒いとお客さんは笑いづらくなるので、出順が遅いときついんですよ。そうなったらどうしようかなと考えて」 1
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く