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はじめに 本投稿では、Android開発を行う中で、筆者が有益だと感じた情報やつまづきやすいポイントを、オフィシャルのソースへのリンクを中心にまとめています。これから開発を始めるチームや個人の方の参考にしていただければ幸いです。 開発の心得 Android Developers のドキュメントを読みましょう!英語が苦手な方は敬遠しがちかもしれませんが、参考になる情報がたくさんあります。ある程度開発経験を積むとスムーズに理解でき、新たな発見もあって読んでいて楽しいと思います。 https://developer.android.com/index.html 初めて開発をするという方は、Training のドキュメントを、コードを書きながら読み進めるとよいと思います。 http://developer.android.com/training/index.html サポート対象のプラットフォー
Android Studioのビルドシステムを説明しているAndroid Tools Project SiteのNew Build Systemを翻訳しました。 1 イントロダクション 1.1 新しいビルドシステムのゴール 新しいビルドシステムのゴールは以下の通りです。 コードやリソースの再利用を簡単にする マルチapkや、アプリケーションの異なるフレーバーなど、一部をカスタムしたアプリケーションの作成を簡単にする 簡単な設定、簡単なビルドプロセスのカスタマイズ IDEとの統合 (訳注: Google I/O 2013でGradleとの統合環境としてAndroidStudioが発表されました) 1.2 何故Gradleか? Gradleは高度なビルドシステムで、プラグインを通してカスタムしたビルドロジックの構築を可能とします。 我々がGradleを選んだ理由となる特徴を以下に示します。 ビ
Animetick for Android をリリースしました 9月の頭にリリースしました、アニメ視聴管理サービス Animetick ですが、この度、 Android 向けクライアントアプリを無事リリースすることができました。 Animetick - Google Play の Android アプリ スマートフォン対応に至る経緯 「アニメ見るときに毎回 PC で視聴管理するなんて意識の高いことは辛い」 「寝っ転がって適当にスマホで視聴管理したい」 という怠惰な欲求から Animetick スマートフォン対応プロジェクトはスタート。 友達の iOS エンジニア(id:yayugu)が、 Animetick キテる、 iOS アプリ作ろう!とのことで、 iOS アプリを作ってくれることに。 じゃあ私は Android 版作るよー!ってことで、ノリで Android 開発を始めることに相なり
JavaにはNullPointerExceptionなどのcatchしなくてもclass load validationを素通りできる例外があります。 バグの多くはそういった例外を考慮しないことのようです。 なので、今回はそういった例外の「IndexOutOfBoundsException」を発生させます。 ボタンをタップすると例外が発生します。 oobBtn.setOnClickListener(new View.OnClickListener(){ public void onClick(View v) { int index = 5; String[] strs = new String[index]; String str = strs[index];//ここでIndexOutOfBoundsException }});
IntelliJ IDEA は軽快 Android 開発の IDE と言えば Eclipse が定番で、他の環境を構築するのはマイナーだしリスクが大きいと思っている方が多いと思います。しかし、海外では IntelliJ IDEA という IDE を使っている人も多く、Google 社員の間でもファンが多いとか。実際使ってみると、Eclipse よりサクサクと小気味よく動くし、メニューの構造も分かりやすくて快適です。Andorid 開発は、フリーの Community Edition (オープンソース) でできます。 本記事では、これまで Eclipse を使用して Android 開発をしてきた人が IntelliJ へ移行するのに必要な作業について記述します。 IntelliJ のインストール インストールの概要は、以下のようになります。 JDK のインストール Android SDK
AndroidプログラミングのTOPへ Webアプリの開発者が,初めてAndroidアプリを作るとする。 Android SDKの使い方など,新しく覚える事が多い。 学習には時間がかかる。 そこで,効率的に学ぶため, Webを使った「例え話(アナロジー)」で覚えてみるのはどうか? 「Webでいうとinput要素のテキストボックスを使うけど,あれはね,Androidでは『EditText』というViewだよ」 「Webアプリでは,GETとかPOSTで情報を持ちまわるでしょ。あれと同じ事をしたい場合,Androidでは,IntentというオブジェクトにputExtra()して,情報を詰め込んで次のActivityに渡せばいいんだよ」 みたいに。 もし,「Web ⇔ Android のポイントを,わかりやすく比較した一覧表」があれば,非常に役立つはずだ。 特に入門段階において, Androidア
以前、「iOSアプリ開発で例外の発生した場所を特定する」というブログを書きましたが、 Androidでも同じような機能があるようです。(むしろ、Javaですが。。。) Thread クラスの setDefaultUncaughtExceptionHandler メソッドというものを使いますが、 ここでオリジナルのクラスをセットすることにより、キャッチしてない例外発生によってアプリが強制終了したときの 「問題が発生したため、xxx(アプリ名)を終了します。」という、みなさんおなじみ? のダイアログが表示される前に、任意の処理を差し込むことができます。 今回はそれを利用して、例外発生時のスタックトレースを SharedPreferences に保存して、メール送信するサンプルを作ってみます。 開発時などは、アプリをデバッグ起動していればEclipseのLogCatで例外発生時のスタックトレース
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