先に開催された Scrum Gathering Tokyo 2013 で先行販売され、売り切れになったのはとても光栄です。きっと共著の野中郁次郎先生の深く、でも飾らない言葉が、ソフトウェア開発に取り組んでいる人たちにも届いたのだと思います。
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概要 現状、適用する開発手法に関しては、各プロジェクトに任されているため、特定の開発手法を採用していないプロジェクトも多い。しかしながら、一定規模の開発をする場合、何かしらの開発手法を採用した方が良いのは自明である。担当プロジェクトにおいて近年注目されているSCRUMを適用して開発を行ったが、導入時に戸惑うことや疑問に思うことがあった。本稿では、実際にプロジェクトでSCRUMの手法を適用した際の具体的な方法、手順、独自の工夫などについて整理する。SCRUM開発を導入する際の一つのやり方として参考にしていただきたい。 目次 序論 社内ではデカグラフ戦略に伴い、新規プロジェクトが大量に立ち上がっている状況である。現状では、適用する開発手法に関しては、各プロジェクトに任されているため、特定の開発手法を採用していないプロジェクトも多い。しかしながら、新規開発などで、一定規模の開発をする場合、何かし
5分で分かる、「スクラム」の基本まとめ:開発チームを改善するためのスクラムTips(8)(1/2 ページ) 「スクラム」は、アジャイル開発の手法群の中でも、「チームとしての仕事の進め方」に特化したフレームワークだ。スクラムの知識を応用して、開発チームの日常をちょっとリファクタリングしてみよう。 これまで、アジャイル時代のチーム・マネジメント手法として主流になっている「スクラム」の手法を紹介してきました。今回は総集編として「スクラムの基本」をコンパクトにまとめます。 そもそもスクラムとは スクラムは、一言でいえば「チームで仕事の進めるための枠組み(フレームワーク)」です。 もともとはソフトウェア開発プロジェクトを成功させる仕組みですが、技術的な要素は取り除かれ、多くのチーム作業に共通して適用できる要素だけが残りました。そのため、ソフトウェア開発以外のチームにも適用できるのが特徴です。 ●バッ
日記書くのが遅くなったけど、6/16 の大阪・東京同時開催した Scrum Boot Camp の大阪側と 7/11 の Scrum Boot Camp Premium のメイン講師をやってきました。 どちらも開催前は人が集まるかが不安でしたけど、当日はたくさんの人に来ていただき、本当にありがとうございました。 http://www.taoofscrum.org/contents/post/235 http://enterprisezine.jp/pma/special/01 #あー、参加者のブログのまとめとか欲しくなってきたw それぞれで若干資料の構成は変えてるのですが、元になった資料は以下においてありますので、参加された方は思いだすためとかにでも使ってください。 #時間のある時に今回のバージョンに差し替えてやる....ぞ... Scrum 基本のキ 今日から始めるアジャイルな計画と見積
みなさんこんにちは。@ryuzeeです。 スクラムを学習するにあたって参考になる【無料】の資料を以下にあげておきます。 僕がコーチングする際は上2つの資料については事前に読んでもらった上で、トレーニングを実施したりしてます。 スクラムガイドスクラムの父であるジェフ・サザーランド氏とケン・シュエイバー氏が書いた公式のルールブック。 これを読まないでスクラムをやるのはマズイです。 http://www.scrumguides.org/日本語版は、多くの本の翻訳をされている角さんが訳されてます塹壕よりScrumとXP昨年開催したScrum Gathering Tokyoで基調講演をされたヘンリック・クニベルグ氏によるScrumとXPの実践事例。 どういう問題がおきてどう改善したかも分かる。 http://www.infoq.com/jp/minibooks/scrum-xp-from-the-t
かわぐちさんが簡単ガイドを作られていたので僕も普段研修とかコーチングで使っているマテリアルを晒しておきます。 色々なやり方があるので、どれがあってるとか間違っているとかは無いですし、認定スクラムマスター研修なんかでも講師によって若干やり方が違ったりします。一例ということで。 なお、僕が普段コーチをする上でよく言っている点を以下に書いておきます。 大きすぎると見積り精度はどんどん落ちる。ストーリーがでかいと思ったら分割するそれに関連して僕は1,2,3,5,8,13,?くらいしか使わない。20は使う必要ないなぁみんなが似たような数字出したからといって中身の完成イメージが同じとは限らない。見積もる際の議論大事タイムボックス大事。だらだら時間かけてやらないプロダクトバックログの見直し(リファインメント)同様に、見積りも定期的に見直す追記 いま日本でプランニングポーカーを入手する方法は以下の通りです
回答自分のタスクが終われば帰ってしまう人は、どんな価値を実現しているのだろうか?顧客の価値を実現するために行動していないのではないでしょうか? こうなってしまうひとつの理由として、その担当者からお客様が見えていな い、ビジネスの価値が分かっていない、という点があげられると思います。 したがって、とにかくお客様のところに連れて行き、お客様が何を考えているか理解させるようにすべきです。 エンジニアはモノを作るのが仕事なんじゃなくて、価値を実現するのが仕事なのです。 そもそも自分のタスクとは何だ?という疑問もあります。 スクラムであれば、タスクは自分でサインアップすることになるので、チームがコミットしたゴールに向けて、残っているタスクを自分でサインアップしてこなしていかなければいけません。 スクラムマスターがタスクの割り当てをしてしまうから、自分のタスクが終わったら帰ってしまうメンバーが出てきた
2012年1月12日〜13日に、Jim Coplien 氏の認定スクラムマスタ研修に参加しました。 アギレルゴ アジャイル研修 研修で行ったこと、感じたこと、自分のチームに戻ったらやりたいことをまとめました。 目次 心に留めておきたいこと 座学 ワークショップ チームに戻って、スクラムマスターとしてやりたいこと 自己組織化について思うこと Great Scrum Masterになるには 心に留めておきたいこと 2日間の座学、ワークショップ、参加された方との会話を通して学んだ、心に留めておきたいことです。 スクラムマスターがチームをリードする(指示し管理するのではない)スクラムマスターはチームのために尽くす無駄なことは何か意識する。次のスプリントもまた同じ無駄なことをしないようにスクラムで規定されていないことは、自分たちで考える。場・状況はそれぞれ違うスクラムマスターは時にはチームを突き放し
スクラムマスターをする時に考えることって何だろうと思って書きだしてみた。 まだまだ足りない気がするが、とりあえずこんなところ。ササっと書いたのでtypoや重複等あるかと思います。 その人なりのハラオチした答えがあると良いと思う。このなかには僕なりの答えがないものもあるけど。 この中からピックアップしてみんなで議論してみるのも面白そう。スクラム禅問答と名付けようw 追記希望とかあればぜひ〜 チームのこと チームはどこを目指そうとしているのだろう? チームは本当はどんな開発がしたいんだろう? みんなはどういうチームの状況を働き易いと思うのだろう? このチームで何を達成することを「一番」大切だと思うんだろう? このチームでまず「一番」最初に直すべきところはどこだろう? チームが一番生産性を発揮できるのはどんなときなんだろう? チームが一番品質を向上していけるのはどんなときなんだろう? 何故やる気
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